話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
November 13, 2006 space
   space
space

高濃度酸素“濃い酸素”で体脂肪率が減少する?

space

気になるニュースがありました、『松下電器産業ホームアプライアンスグループは、同社の酸素エアチャージャー/酸素エアコン/酸素風呂といった製品で補給できる「高濃度酸素」が、美容と健康に関する新しい効果がある』ことを確認したと発表していたんです。
 
index_ph.jpg
車中や屋外でも酸素補給

約30%濃度酸素を供給

装着しやすい、使いやすい

ココが知りたい! Q & A

space

 
 同社と東海大学医学部山村雅一教授と共同研究による検証で明らかにされたもの。美容と健康に関する新たな効果として、約30%の高濃度酸素を吸引することで「便秘の改善」「体脂肪率の減少」「血糖値の減少」を確認したほか、高濃度酸素の気泡入浴による「保湿性の向上」を検証したという。
 

MS-X2-W_40410.jpg

 
『内 容』
 
 松下電器産業(株)ホームアプライアンスグループ※1は、既に高濃度酸素を供給する酸素エアチャージャー、酸素エアコン、酸素風呂などを提供していますが、今回、東海大学医学部 山村雅一教授と共同で約30%の高濃度酸素の4つの新たな効果を確認しました。 

 

1:便秘の原因にストレスが関与していることに着目し、リラックス効果のある高濃度酸素の吸引で便秘が改善されることを検証しました。
 
2:高濃度酸素が脂肪分解酵素であるリパーゼ※2の活性を高めることに着目し、高濃度酸素の吸引で体脂肪率が減少することを検証しました。
 
3:酸素濃度の変化がインスリンの分泌に影響を及ぼす研究※3に着目し、高濃度酸素の吸引で血糖値が低下することを検証しました。
 
4:浴槽水に供給される気泡を高濃度酸素とすることによって、皮膚の保湿性が向上することを検証しました。

 
jn041115-2-1.gif

 
 「便秘の改善」では便秘の原因であるストレスの解消にリラックス効果のある高濃度酸素の吸引を、「体脂肪率の減少」では高濃度酸素が脂肪分解酵素であるリパーゼの活性を高めることに着目、「血糖値の減少」では酸素濃度の変化がインスリンの分泌に影響を及ぼす研究から、それぞれ検証を実施して効果を確認。「保湿性の向上」の検証では、浴槽水に供給される気泡を高濃度酸素にして皮膚の保湿性を測定したという。
 
<高濃度酸素の吸引によって、体脂肪率が減少することを確認>
 
体脂肪率が比較的高い被験者(6名 平均28%)は、高濃度酸素を吸引することによって、体脂肪率の改善がみられました。平均1.3%、最大で2.5%減少しました。
 
体脂肪率が比較的低い被験者(7名 平均22%)では体脂肪率の低下は認められませんでした。。
 
これらの結果は、高濃度酸素を吸引するという手軽な行為を継続することによって、体脂肪率が減少する、すなわちダイエット効果が期待されることを意味します。
 
2.3 高濃度酸素の体脂肪率の改善への効果

高濃度酸素の吸引によりラットの体重・体脂肪が減少し、それは脂肪分解酵素であるリパーゼの活性が上昇したことに基づくものであることが報告されています※5。また、人でも1日30分程度、 高濃度酸素を吸引することによって、リパーゼ活性の上昇によって、脂肪代謝活性が上昇したものと推測されます。

jn041115-2-4.gif


<高濃度酸素の吸引によって、血糖値が低下することを確認>

高濃度酸素を吸引することによって、血糖値の低下が認められた被験者は5名でした。
いずれも、高濃度酸素吸引前の空腹時血糖値が100mg/dL以上の被験者でした。

100mg/dL未満の2名は血糖値に差は認められませんでした。空腹時血糖値が100mg/dL以上の被験者では、平均で23mg/dL低下し、最大で30mg/dL低下した被験者がいました。

また、高濃度酸素吸引前の血糖値が高い被験者ほど、改善傾向がありました。これらの結果は、高濃度酸素を継続的に吸引することで、血糖値が高い被験者ほど血糖値の減少効果が期待されることを意味します。

jn041115-2-5.gif


 松下では、従来からアピールしてきた高濃度酸素の「リフレッシュ」「集中力のキープ」といった効果に「美容・健康」を加えることで、美容・健康器具などと融合させた新たな価値が提供できるとしている。

 さて、本当に効果があるのか試してみます?


酸素エアチャージャー価格比較・検討はこちら!
 

MS-X50-C_40415.jpg

 
2005-03-31 18:45:39
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | November 13, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> エアギターが進化、弾くと音鳴るTシャツが豪州で登場 >> 

日本が初めて世界を制したエアギターを、なんとオーストラリアの研究者らが本当にエアギターで実際に音を鳴らすことのできるTシャツを開発したそうです。   ...»この話題を見る…


  Previous << スティーブン・セガール核ミサイル購入!?核廃棄推進! << 

スティーブン・セガール核ミサイル購入!?いぇいぇ映画の話ではありません。本当の話なのですが、これは市民の力で核兵器廃絶を目指す米国の非政府組織(NGO)「核兵器解体基金」が、な... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP