話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
December 5, 2005 space
   space
space

通勤ラッシュによるストレスは戦場以上

space

UKのBBCが11月30日に報じた内容は、驚く記事が掲載されていました。公表された調査結果によると、『帰宅途中でラッシュに巻き込まれた人は驚くほど強いストレスを感じる』という内容なのですが、これが、『臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも、会社に通勤する人の方が強いストレスを感じる』と言うのです!!マジですか・・戦場に行くよりも満員の通勤電車で行き来する方が生命の危険をストレスとして感じている??
 
 

space

 
 さて、この調査を行った心理学者のDavid Lewis氏いわく、125人の通勤者の心拍数および血圧と、トレーニング中のパイロットや警官のそれとを比較した結果、通勤者の感じる不安は状況をコントロールできないためにいっそう悪化することがわかった、としています。
 

 「機動隊員や戦闘機のパイロットは、目前の出来事によって引き起こされるストレスに対して何らかの対応がとれる。一方で、特に電車を使って通勤するサラリーマンは何の対策も打てない。両者の違いはそこにある」

 
 たまには自宅で仕事をすることが通勤ストレスの解消になることもあると都合のいい事を言う在宅勤務専門のコンサルティング会社のコメントもありましたが、このコンサル会社JALA Internationalの統計によると、2週間に最低1日は出社せずに働く人の数が今年は昨年よりも約10%増加し、合わせて3000万人弱に達したということを言っていますが、まあUKの話なので、日本で考えても仕方ありませんね。
 
 そのコンサル会社では社員の在宅勤務については、勤務形態に柔軟性を持たせようとする多数の技術ベンダーがこれを認めているそうです。。しかしそんな都合のいい話はともかくとしても、通勤のストレスが戦場よりも高いって言われる方が衝撃です。。
 
 でも、日本では企業戦士と言われた時代がありましたが、最近はリーマン?と軽く呼ばれていますが、戦士復活していただきたい状況なのでしょうか?
 
 
 毎年繰り返される「新入社員通勤ラッシュ」とは?
 
 新入社員の行動については、いろいろなブログでも話題になっているようです。その中でも最近”新入社員通勤ラッシュ”と言う言葉を知りました。電車の混雑や遅延の理由に新入社員が原因となっているというのです。
 
 まず、その原因として、
・時差通勤する余裕もなく一番混雑する時間帯に乗車する。
・新入社員同士が連れ添って出社する。(寮からの出社というのも理由でしょう)
・数人が固まって乗車するので、空いたドアから乗車するということをせず、並んだドアから無理やり乗車する。
・乗車しても話をするために、ドア付近に固まる傾向があり、他の乗降客の邪魔になる。
 などが原因らしい。

 
 新入社員の数が多くなると言う理由ではありません。満員電車の乗り方を知らないと言う理由らしいのです。
 
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | December 5, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> バッファロー スカイプ専用ボタンを搭載したUSB 2.0接続型ハンドセット >> 

バッファローは、スカイプを操作できる専用ボタンを搭載したUSB 2.0接続型ハンドセット「BSKP-U202シリーズ」を12月下旬に発売する。   ...»この話題を見る…


  Previous << 「世界最古の酒」のハチミツ酒など開発 << 

菊水酒造が「世界最古の酒」といわれるハチミツ酒を再現し、商品として開発したそうです。       高知県の中堅酒造メーカー、菊水酒造は「人類最古の酒」といわれるハチミツ酒(ミー... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP