話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index SONY >> space
space space
space
space
space
space
March 24, 2005 space
   space
space

MZ-DH10P:デジカメ内蔵のMDウォークマン

space

今更?でも技術としてはこれから花開くかも知れないHi-MDを利用できるHi-MDウォークマンが発売になりました。

MZ-DH10P.jpg
space

確かにアップルiPodシリーズが人気なのは確かですが、まだまだ多くのユーザーがMDを利用していると言う日本固有の問題もあり。資産のあるMDウォークマンが継続して販売されるのは意味があります。


そんな情勢の中で異色な製品として、ソニー 「MZ-DH10P」デジカメ内蔵のMDウォークマンが発売になりました。


昨年までのソニーは、MD(自社の開発した技術)に固執するあまり、市場の流れを読めず販売機会を損失していましたが、昨今のソニーはPSPなど多くの機種でMP3対応も含めた展開を始めています。


MDプレーヤーの販売伸び悩みは各所で指摘されていて、今はMDの時代が過ぎ去るのを待つだけの受難の時代かもしれないが、そんな中、ソニーが新たに提唱するのが新規格の「Hi-MD PHOTO」を搭載して新たな製品が発売されました。


Hi-MD PHOTOは、Hi-MDメディアにデジタルカメラの画像を記録/管理するための規格で、サムネールキャッシュファイルを規定し、MD上での画像管理を可能としています。

MZ-DH10P024.jpg


MZ-DH10Pでは、200×200ドットの1.5型カラー液晶と、有効130万画素CMOSによるデジタルカメラ機能を搭載していて、写真の撮影やジャケット写真表示、撮影画像のジャケット登録などが可能となっている。


従来のMDや1GB容量のHi-MDではオーディオコーデックとしてATRAC3/ATRAC3plusのみサポートしていてたが、「MZ-DH10」では、新たにMP3の再生に対応しているのも大きな変更点です。


要するにオーディオフォーマットは柔軟路線にしても、記録媒体としてはHi-MDを残そうと言う思惑の製品なのでしょう。

MZ-DH10P01.jpgMZ-DH10P02.jpg

しかし価格は実売価格で52,800円で、20GB HDDプレーヤー「NW-HD3」が実売で約35,000円ということを考えれば、かなり高価。確かに他のプレーヤーには無いデジタルカメラ機能などの付加機能もあるが、果たして価格分の価値はあるのか?今は携帯電話にデジカメ機能が標準搭載されている時代に、二つ目のおまけデジカメ機能が必要なのだろうか?これを必要とする人は誰?


結局、まだまだソニーは市場のニーズを読みきれて居ないのか?自分勝手な売れそうもない製品を出すことがソニーらしさだと勘違いしているようにも思えてくる。


Sony Styleロゴ_124_40

ソニーニュースリリース
製品情報
ニュースリリース(Hi-MD PHOTO)
Hi-MDホームページ

space
HOMENews BlogsSONY | March 24, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ドコモPHS受付停止案内とFOMA乗り換え2万円補助 >> 

FOMAの電話型の端末を契約する際には最大2万円の割引,FOMAのカード型もしくはPDCのmovaを契約する際には1万円を割り引するとしていて、期限は今年の9月末日に設定して、...»この話題を見る…


  Previous << Skype最新版1.2 が正式リリース SkypeInやVoicemailに対応 << 

Skype Technologies S.A.は23日、P2P電話の最新バージョン「Skype 1.2」(1.2.0.37)の提供を開始。 今回のバージョンアップで、これまでは... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP