話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
May 7, 2005 space
   space
space

アキバでリュックを背負っている人は85%→約46%に低下?

space

アキバBlogさんの所に面白い記事をみつけました。昨年のデータよりもアキバリュック背負率が85%→46%にも低下したそうです。


これはアキバBlogさんが独自に微妙なポイントで数えたところ、今年同じ場所で統計を取ったソフマップ前のリュック率は46%になったそうです。ほぼ一年前に行った調査では85%だった!?電車男が話題になった影響でAボーイの方々も自覚して自粛しているのでしょうか?

space

 
 サンプルを取得する場所によって、ソフマップ本店前がアキバの他の場所よりもリュック率が高くなる傾向があるようです。特にエロゲランキングコーナーやゲーム予約コーナーなど狭い範囲で見ると、リュック使用率は高くなる。


 リュック使用率が高くなる理由として、

『梯子していろいろ手にとるから両手があいていた方が棚めぐりがしやすい事、肩にかかっている方が少々重い荷物でも持ちやすい事。リュックだとクチをしっかり絞るので(多分)万引きには間違われにくかろう、と勝手に推測している事。』

と書かれていますが、Aボーイ系はアキバだけでなく神保町や新宿西口に行くときも手提鞄は避けているとのことです。


なるほど理由は明確で、目的に応じてフォーメーションを選択した結果なのでしょうか?

しかし、最近のアキバは服装もオリジナリティを発揮する場所になりつつあり、外出する場合に自分の目的のための手段を優先するあまり周囲の環境になじんでしまう傾向が続く事は、目的が同じでも自分の存在意義をなくしてしまう危険もありそうです。。


アキバBlog:アキバよもやま
  アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ)

space
HOMENews BlogsTOPICS | May 7, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1スペインGP公式予選1回目 トヨタ トゥルーリ1位 >> 

スペイン・グランプリは7日、公式予選の1回目を行い、トヨタのヤルノ・トゥルーリ(イタリア)が1分14秒795で首位。トゥルーリとコンビを組むラルフ・シューマッハー(ドイツ)は4...»この話題を見る…


  Previous << BARホンダ サーキット デ カタロニアから撤退 << 

佐藤琢磨が所属するBARホンダは、F1の車両規定違反で、国際控訴裁判所から2レースの出場停止を受けた。BARホンダはこの裁定処分に従うと発表し出場を目前スペインGPを後にした。... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP