話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index PCparts >> space
space space
space
space
space
space
June 25, 2005 space
   space
space

カノープス MTVX2005HF ビデオキャプチャ 悪戦苦闘〜!

space

深夜にブログを書きながらTV観戦(サッカー日本代表戦やF1など)する機会があるので、離れたところにあるテレビを見ながらネットをするよりも、PCモニターでテレビが見れたら便利と思い、悩んで苦しんだ挙句に、ビデオキャプチャボードに カノープス MTVX2005HF を選択しましたが、これが組み込んでみたら大変・・・

mtvx2005hf_press.jpg
カノープスMTVX2005HF
icon
space

 
 今回購入するにあたり以前利用していた、ATI All In Wonderでテレビ画像が悪く、一応見られる程度だった事を思い出して、テレビの視聴とは言え画像にはこだわって良い画をとおもっていました。
 
 
 しかし、画像には定評のあるカノープスのMTVX-WHFもありますが、これは外部チューナーをぶっといケーブルでPCIボードまで繋ぐ必要があり、一応、HDD&DVDレコーダー(Wooo)を持っているので最高画質で録画する必要もないため、シングルでシンプルなPC組み込み型で、画像の良い製品をと考えて、カノープス MTVX2005HFを選択しました。
 
 
 この背品は、ソニー製のスプリットキャリアチューナを搭載し、3D Y/C分離と3DNRを同時に適用可能な「W3Dモード」を搭載。NEC製ゴーストリデューサや、ラインタイムベースコレクタやフレームシンクロナイザも備えている。地上アナログ放送に加え、デジタルチューナからの外部入力でコピーワンス番組の録画も行なえる。なお、録画したコピーワンス番組は、編集や他形式への変換はできず、バックアップのみ可能。再生も、録画に使用したMTVXのハードウェアID認証を行ないながら、FEATHERからのみ行なえる。


画質補正機能+ハードウェアMPEG2エンコーダ搭載テレビチューナーボード
製品構成:MTVX2005HFボード 7ピンミニDIN-コンポジット変換ケーブル 7ピンミニDIN-コンポーネント変換ケーブル 内部接続オーディオケーブル セットアップマニュアル 操作マニュアル CD-ROM

高画質機能搭載のテレビチューナーボード
画質補正機能 (3D Y/C分離、3Dノイズリダクション、ゴーストリデューサー、タイムベースコレクタ、AGC)搭載
最高画質W3DモードもW搭載
色彩表現に優れたPHLIPS製ハードウェアMPEG2エンコーダ搭載
DV規格に匹敵する25Mbpsの超高画質録画
SONY製スプリットキャリアチューナー搭載
コントロールソフトFEATHER2005 V2付属 最新の編集モードを搭載!追加オプションでカスタマイズもできる
インターネットでカンタン録画予約
家庭内LANを経由してノートパソコンでもテレビが楽しめるFEATHER2005 V2クライアントライセンス付属
編集モードで連動できる 編集ソフト 「超編 Ultra EDIT体験版」 付属


 
 さて、PCに組み込みドライバーやソフトウェアのインストールまでは何も問題なくできたのですが、ソフトを立ち上げると綺麗な画像が表示されましたが???あれ〜音が出ない。さて、はてと思い直して再度PCの電源を落としてボードを再確認してみましたが、接続には問題なし!?


 困って、再度PCを立ち上げ直したのですが、なんと今度は音がでるようになったのですが、画像が表示されない??画面がピンクと黒のギザギザが表示されるだけで、どのチャンネルも正常に画が表示されません。なぜ?さっきはちゃんと画が出ていたのに・・・FEATHER2005 V2のバージョンアップやビデオドライバーのバージョンアップ、ビデオドライバーのオーバーレイ表示の設定確認などしてみたのですが、何の効果もなし。。。困りました。これじゃTVラジオのままです。

 
 その後、再度ドライバーの再インストールをして、音声のLINE OUTの設定を音声入力をAUXから未指定にすると・・・なんと画像はちゃんと表示されるようになりました。さよならピンク画面・・・しかし今度はもちろん音声が出ません。さてはて、どうしましょうか?
 
 
 何か改善できれば、追記でレポートします。 
 

space
HOMENews BlogsPCparts | June 25, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 30秒で理想の枕を計測 東急百貨店が渋谷東横店に導入 >> 

東急百貨店は5月19日より、東京・渋谷駅前にある東横店の寝具売り場に「理想の枕」を計測するシステムを導入すると発表した。このシステム「快眠ピローセレクトシステム」は、香港に本社...»この話題を見る…


  Previous << iPod用 Bluetooth ワイヤレスヘッドフォン << 

LogitechがBluetoothを利用したiPod用ワイヤレスヘッドフォン「Wireless Headphones for iPod」を発表しましたが、これはBluetoo... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP