話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
December 6, 2005 space
   space
space

「オルソケラトロジー」とは、寝て視力を回復すると話題です。

space

「オルソケラトロジー」は、夜眠るときに特殊なデザインのコンタクトレンズを装用して、コルセットのように角膜のカーブを整えることで近視を治します。新たな近視治療の一つがオルソケラトロジーです。
 
 
 ハードコンタクトレンズを装用した状態で一晩寝て、朝起きた時に外す「夜間装用」という方法が日本では主流です。寝ている間にコンタクトレンズがコルセットの役割をして、近視や乱視のもととなる角膜のカーブを正常な状態に整えます。これによって近視や乱視が治って、裸眼視力が回復するというものです。
 
 

space

 
 ただ、角膜は元のカーブに戻ろうとする性質があります。ですから、効果が持続して裸眼で過ごせるのはその日の日中までになります。常時良好な視力を維持するためには、週4〜5日の夜間装用が必要です。
 
 
 誰もが受けられる治療ではありません。近視や乱視が非常に強い人は、治療しても十分な効果が得られません。また、ほかに黒目の病気がある人やコンタクトレンズを適切に使えない人には治療ができません。一般的には、まだ近視が進行中の学生や、パイロット、消防士など職業上の理由で良好な裸眼視力が必要な人が適していると思います。カウンセリングや適性検査をきちんと受けて医師に十分確認しましょう。
 
 
 また、よく「何歳からできるの?」という質問を受けます。厳密な年齢制限はありませんが、コンタクトレンズの管理上からも、小学生の「夜間装用」は十分慎重に考えた方がいいでしょう。
 
 
オルソケラトロジー用レンズは、アメリカの連邦食品医薬局(FDA)に正式に認可された安全性の高いものです。黒目にはいつも酸素が必要なのですが、非常に酸素透過性の高いレンズを使用することにより、安心して夜間装用することが可能となりました。しかし現在日本では、この治療方法が正式に認可されていません。よって全て保険の効かない自費診療になります。
 
 
 近視や乱視の程度によって多少差はありますが、半数以上の人が概ね1.0近くまで見えるようになります。また、若い人ほど矯正効果が高いと考えられています。
 
 
 使用を中止すれば元の状態に戻るので安全性が高く、重篤な合併症を起こすことは非常に稀です。ただし、最新の治療法ゆえに、まだ十分な時間が経っていないこともあって、長期的な予後はまだ確立されていません。派手な宣伝文句だけに惑わされず、きちんと医師に相談し十分に納得した上で治療を受けるようにしましょう。
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | December 6, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「P902i」携帯Bluetooth音楽プレーヤー「mLink R for P902i」を発売 >> 

「P902i」に搭載されたBluetoothオーディオプロファイルを活用して、「P902i」を音楽プレーヤーとしてワイアレスで楽しむ事ができるのですが、その「P902i」に対応...»この話題を見る…


  Previous << 『エンパイア・オブ・ザ・ウルフ』ジャン・レノ新作映画で世界遺産破壊? << 

10日に公開されるジャン・レノの新作映画『エンパイア・オブ・ザ・ウルフ』のクライマックスの舞台、世界遺産のカッパドキアの建造物を破壊するなと地元の住民が怒った。    ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP