話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index PC >> space
space space
space
space
space
space
October 12, 2005 space
   space
space

日立が指静脈認証を2008年にはケータイへ

space

日立が指静脈認証をノートPCに搭載してCEATECに出品していました。
 
 
 従来の製品に比べ1/20と小型化したが、今後は、1/4〜1/5とさらに小型化して、2008年以降に携帯電話機への搭載を目指す。
 

space

 
 今回開発した指静脈認証デバイスは,光源となる発光ダイオード(LED)を指の下に配置することで大幅な小型化を実現した。従来品では指の上や横に光源を配置していたために,ある程度の高さが必要だった。
 
 
 この開発には技術的なジャンプがあったと言う事で、ノート・パソコンのフラッシュ・メモリやマイクロプロセサを利用することで,認証デバイス側の部品点数を削減したことがブレークスルーとなったようです。
 
 
 外形寸法は39mm×34mm×15mm。指を乗せる開口部は従来品の半分に当たる25mm×17mmである。認証精度などの基礎データは現在取得中という。
 
 
 2008年にはケータイへ

 日立製作所は,今回開発した指静脈認証デバイスを2005年度中にも同社のビジネス向けノート・パソコンに搭載する考えだ。「他社と差異化するコア・コンピタンスとする」(禰寝氏)ために,認証デバイスを外販する予定はないという。今後は,1/4〜1/5とさらに小型化して,2008年以降に携帯電話機への搭載を目指す。そのためには,撮像素子やレンズ部分の小型・薄型化とともに,最短接写距離を縮める必要があるという。
 
 
日立Priusの価格比較・検討はこちら!
 

space
HOMENews BlogsPC | October 12, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Googleデスクトップ2 日本語版が提供開始 >> 

グーグルがまたベータサービスを開始しました。10月12日にはデスクトップ検索ツールの最新版「Googleデスクトップ2」日本語版(ベータ版)を提供開始しています。今回発表された...»この話題を見る…


  Previous << LEXUS、東京モーターショーに「GS450h」、「LF-A」を参考出品 << 

LEXUSは、「高級の本質の追求」を理念として掲げ、最高の商品を、最高の販売・サービスで提供しLEXUSとともに過ごすいかなる瞬間も「ときめき と やすらぎ に満ちた最高の時間... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP