話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
October 14, 2005 space
   space
space

ぷにぷに<赤ちゃんペット>販売禁止へ

space

環境省は13日、来年6月から、犬や猫を念頭に生後間もないペットの販売を禁止にすることを決めた。赤ちゃんペットは環境の変化に弱く、輸送途中などで病気になる恐れがあるためで、販売を開始できる具体的な時期は調整中としているそうですが、これは賛成ですね。
 
 

space

 
 販売禁止の方針は、同日開かれた中央環境審議会(環境相の諮問機関)に諮られ了承された。来年6月に施行される改正動物愛護管理法に合わせて実施される。
 
 
 国内では、「かわいい」などの理由で幼い時期のペットが人気で、同省の調査では犬、猫の約6割が生後60日以内にペットショップに仕入れられ、販売されている。しかし輸送途中で弱ったり、死ぬなどトラブルは後を絶たない。
 
 
 確かに幼い仔犬、仔猫はその仕草や肉球のぷにぷに感がかわいいので、その容姿に癒される気持ちはわかりますが、そんな時期は時間的には短いもので、ペットも家族の一員として末永く暮らすことを考えると、安易な購入で体力のない赤ちゃんペットを購入すること自体をひかえるべきだと思います。
 
 
 今回法律の改正で動物取扱業が登録制となるのに合わせ、赤ちゃんペットの販売禁止も条件とすることにしたのは、よいことではないでしょうか。不正な取引が行われないことも願っています。
 
 
 この改正法ではこのほか、ペットの状態をよく確かめずにインターネットなどを通じて販売するのを防ぐため、販売前にはペットの状態を2日以上観察し、健康や安全に問題がないか確認することも業者に義務付けることになるようです。
 

space
HOMENews BlogsTOPICS | October 14, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 紙コップコーヒーじゃなくて『紙の缶』コーヒー >> 

環境に優しい上に、便利な《カートカン》・・簡単にいうと『紙の缶』コーヒーがあった!!見た目にはスチール缶とあまり大差ないように見えるが・・? ...»この話題を見る…


  Previous << 環境に優しい『EM技術』Iとは?? << 

最近はエコに協力しなくては・・とか、環境に優しいものを使わなければ・・とか、よく耳にするけれども、なんとなく、エコって面倒くさいイメージがある。 そんな中、使うだけで身体も環境... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP