話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index MusicTVdrama >> space
space space
space
space
space
space
November 14, 2005 space
   space
space

絢香(あやか=17) ドラマ「輪舞曲」(日曜午後9時)の主題歌に抜てき

space

絢香(あやか=17):無名の高校3年の女性シンガー・ソングライター絢香(あやか=17)がいきなり、来年1月スタートの竹野内豊、チェ・ジウ主演のドラマ「輪舞曲」(日曜午後9時)の主題歌に抜てきされた。
 
aayaka20051111.jpg
絢香(あやか=17)は、ワーナーミュージックのコンベンションで披露された全くの新人だが、デビュー曲「I believe」(来年2月1日発売)が話題のドラマに流れる。
 
 

space

 
 この絢香(あやか=17)を、なんとワーナーUSレコード会長リオ・コーエン氏が「マライア、ウタダに続き、人生で3番目に出会った才能の持ち主」と絶賛した。コーエン氏は米レーベル「デフ・ジャム」の元トップでマライア・キャリーを再生させ、宇多田ヒカルと契約したことで知られる。
 
 
 絢香のライブ後に、立ち上がって拍手を送り「必ず世界で通用する」と太鼓判を押した。音楽専門チャンネルMTVのアジア統括ミシャール・バーマ氏も「歌の力がすごい」と、アジア10カ国で絢香の曲を大量放送することを決めた。
 
 
ayaka_ph.jpg 突然出現した才能は、高校1年の夏にバンド活動に目覚めた。高校2年から福岡の音楽塾に通い、声や作曲のレッスンを受けてきた。そして、塾でつくったデモテープで、レコード業界を驚かせた。今春から「歌唱力は宇多田、曲は鬼束ちひろ、詩はaiko」と話題になり、数社が争奪戦を演じた末、ワーナーが契約した。
 
 
 デビュー前からドラマ主題歌、アジア進出と最高の舞台が用意された絢香は「海外で私の音楽が受け入れられることが信じられない」とさすがに驚いた様子だった。
 
 ■ 絢香公式サイト

 
 17歳とは思えないそのハイレベルなライヴパフォーマンスが高い評価を得、大きく賞賛されている絢香 ayaka 。デビューが決まっていないアーティストとしては、異例の大抜擢で主題歌に決定。“自分を信じることで全てが始まる”というメッセージを歌った絢香 ayaka 自身のテーマソングともいえるデビュー曲『I believe』。

 
 ■ ドラマ「輪舞曲」(日曜午後9時)
 
 
 
 絢香のデビューCDは100枚に1枚お宝純金“あたり盤”
 
B000CGXE0A.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
 圧倒的歌唱力で注目を集める現役女子高生シンガー・ソングライター、絢香=あやか=(18)が、1日発売のデビュー曲「I believe」で音楽業界初の夢企画を敢行する。100枚に1枚の割合で純金メッキしたCD盤を市場に流通させ、偶然手にできた購入者をデビュー記念ライブに招待する試み。聴く楽しみのみならず、当てる楽しみを乗せた夢CDが完成した。
 
 
韓国人女優、チェ・ジウ(30)と竹野内豊(35)がダブル主演するTBS系「輪舞曲」(日曜後9・0)の主題歌に「I believe」が起用され、デビュー前から話題沸騰の絢香。今度は音楽業界初となる夢企画で注目を集めそうだ。
 
 
 金色に輝く「I believe」の“当たり盤”(左)と黒色の通常盤
 
 その企画とは、“当たり盤”を手にした購入者を、26日に東京・台場のスタジオドリームメーカーで行うデビュー記念ライブに招待しようというもの。1日、デビュー曲としては異例の初回出荷盤10万枚を市場に流通させるが、その中の1000枚が純度99.99%の金メッキを施した当たり盤になる(通常盤は黒色)。パッケージを開けてみるまで、何色のCDが入っているかは分からない仕組みだ。
 

ayaka_golden_disk.jpg
 
 
 発売元のワーナーミュージックによると、機械で梱包した100枚セットの段ボール箱をわざわざ開けて、1枚だけ当たり盤と交換して再び梱包する手作業を繰り返したことからも力の入れようがうかがえる。
 
 この企画、昨年大ヒットしたジョニー・デップ(42)主演のハリウッド映画「チャーリーとチェコレート工場」にヒントを得ている。世界中で販売されたチョコレートの中にゴールドチケットが5枚だけ封入され、そのチケットを手にした5人の子供たちが夢のチョコレート工場を見学するというファンタジー物語。その内容に共感したスタッフが、映画と同じく購入者に夢を感じてもらおうと企画した。
 
 「I believe」は、全国のラジオ局38局でパワープレイ(集中オンエア)を獲得し、着うたでもダウンロード数が20万件を突破。デビュー前から反響は高く、絢香のナマ歌を聴いてみたいというファンも日に日に増えている状態。それだけに、当たり盤の争奪戦は必至だ。
 
 
絢香
I believe [Maxi]

space
HOMENews BlogsMusic TVdrama | November 14, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「愛と死をみつめて」草なぎ剛 広末涼子のコンビで復活 >> 

愛と死をみつめて -草なぎ剛(31)広末涼子(25)のコンビが、「世界の中心で、愛をさけぶ」など最近の純愛ブームの原点ともいえる名作に挑む。60年代に一大ブームを巻き起こした実...»この話題を見る…


  Previous << 「ビックリマン」20周年復刻版を発売 << 

2005年絶好調のロッテから、シール付き菓子「ビックリマン20thアニバーサリー アンコール版」が発売になります。プロ野球では31年ぶりに日本一、ビックリマンは20年ぶりの発売... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP