話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Movie >> space
space space
space
space
space
space
February 22, 2007 space
   space
space

「どろろ」妻夫木&柴咲で手塚漫画実写映画化

space

「どろろ」は漫画家の故手塚治虫さんの最高傑作ともいわれる漫画、俳優の妻夫木聡(24)、女優の柴咲コウ(24)主演で実写映画化されることが16日、分かった。タイトルは「どろろ DORORO」で、目、耳、手など48の部位を魔物から取り返すために戦う青年と、男装をした女こそ泥の旅を描く。20億円を超える製作費を投じ、来年1月からニュージーランドなどで撮影。07年に東宝系で公開予定。
 

「どろろ」

space

 

 どろろ続編60億円で連続製作へ…妻夫木&柴咲コンビも続投
 
故手塚治虫さんの名作を妻夫木聡(26)と柴咲コウ(25)のコンビで実写化した映画「どろろ」(塩田明彦監督)の続編2作が連続で作られることが21日、分かった。総製作費は第1作の20億円を上回り、第2、3作を合わせて計60億円と破格のスケールになる。
 
平野隆プロデューサーによると、続編は2、3作を連続で撮影する予定で、妻夫木、柴咲を始め、スタッフ、キャストは続投する方向で調整しているという。第1作ではニュージーランドロケを敢行したが、「海の冒険活劇」(平野氏)という第2作も海外で撮影する予定。南太平洋などが候補に挙がっている。
 
第2作ではどろろ(柴咲)の秘密が明らかにされ、より娯楽色を強く押し出し、第3作は失った自分の肉体の部位を取り戻そうとする百鬼丸(妻夫木)の決断をシリアスに描くという。
 
撮影時期は未定だが、第2作は2009年公開を目指し作業中。1月27日に封切られた「どろろ」は公開4週目で動員200万人、興収25億円を超す大ヒットになっており、平野氏は「日本でもエンターテインメントが成立するということを証明できたと思う」と続編製作に自信をのぞかせた。

  
「どろろ」04年にTBS系「オレンジデイズ」で感動的な恋愛物語を演じた妻夫木聡と柴咲コウが本格アクション満載のロードムービーに挑む。
 
 40年のときを経て初実写化される手塚治虫さんの名作「どろろ」。怪奇漫画の大傑作だけにどんな映像に仕上がるか楽しみだ(イラスト/正子公也)(C)手塚プロダクション
 
 「どろろ DORORO」は父親である武将が48の魔物と契約を結んだため、目、耳、口、手、足など48の体の部位を奪われ、肉の塊のような姿で生まれた百鬼丸が主人公。作り物の手足をつけた百鬼丸が自分の体を取り戻すため、左手につながれた刀や武器を駆使し魔物たちを倒していく。
 
 
 原作は1967年から68年に「少年サンデー」で連載。69年にアニメ化されたほか、小説やテレビゲームになっているが、実写化は初めて。百鬼丸を妻夫木が、百鬼丸と出会い一緒に旅をする男装のこそ泥の女の子、どろろを柴咲が演じる。
 
 
 原作では、どろろは小さな女の子だが、「百鬼丸とどろろの関係性をよりスリリングなものにしたい」という製作サイドの意向で24歳の柴咲をキャスティング。時代も原作の日本の戦国時代から変更、特に定めない方針という。
 
「どろろ」

 
 ド派手戦闘シーンに挑戦する妻夫木は、2か月以上もアクションを猛特訓しているそうで「最初に台本と触れたときの面白さを、早く味わってもらいたい」。原作とはちょっと違ったどろろを演じる柴咲も「手塚治虫さんの話は大好き。この作品にかかわれることを本当にうれしく思う。映画でしか味わえない空間をつくれるように励みたいです」と気合十分。
 
 
 監督は「黄泉がえり」などで知られる塩田明彦氏。アクション監督は「HERO」「LOVERS」で知られる中国の程小東(チン・シウトン)氏。撮影は来年1月〜4月ロケ地も壮大なスケールと特殊な時代を演出するために、ニュージーランドのオープンセットを中心に敢行する。総製作費20億円超という邦画最大規模の資金を送り込んだ超大作となる。
 
 
 「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリー・ポッター」に挑む日本発のファンタジー巨編として、世界的に注目される作品になりそうだ。
 
 
 ◆アニメ化多数も少ない“試み”

 「ジャングル大帝」など多くがアニメ化されている手塚作品だが、実写化は意外と少ない。77年に「ブラック・ジャック」の中のひとつのエピソード「瞳の中の訪問者」(大林宣彦監督)が宍戸錠主演で実写映画化されたほか、78年には「火の鳥 黎明編」(市川崑監督)がアニメと実写の合成で映画化。
 
 「ブラック―」は加山雄三らの主演で何度かドラマ化されている。また、99年には「鉄腕アトム」のハリウッドでの実写映画化が発表された。


 
 ミスチルが「どろろ」の主題歌…「フェイク」を『リアル』に音にした

 ロックバンド、Mr.Childrenが、妻夫木聡(26)と柴咲コウ(25)のW主演映画「どろろ」(来年1月27日公開、写真)の主題歌を手掛けることになった。
 
 映画の世界観の猥雑と混沌を表現したポップナンバー「フェイク」(1月24日発売)で、ボーカルの桜井和寿(36)が手塚治虫の原作漫画にインスパイアされて書き上げた。
 
 桜井は「主人公は『本物』を探す旅をしていますが、『本物』ってなんなのか? そんな疑問を、たくさんの嘘と矛盾を抱えた一人として『リアル』に音にしたかった」と説明する。
 
 また、新曲「しるし」が27日付シングルチャートで初登場1位を記録。25作連続の首位獲得で、ミスチルは松田聖子(44)を抜いて歴代単独2位に。1位は38作連続のB,z。


 
 妻夫木&柴咲が初ツーショット
 
 映画「どろろ」(監督塩田明彦、来年1月27日公開)の完成披露試写会が27日、都内で行われ、主演の妻夫木聡(25)らが舞台あいさつした。 
 
「どろろ」

 
 04年放送のTBSドラマ「オレンジデイズ」で共演して以来、たびたびデート現場などが報じられている共演の柴咲コウ(25)も出席。熱愛報道以降、公の場にそろって登場するのは初めて。
 
 妻夫木は「コウちゃんはすごく集中力がある人で、台本を読んで想像した以上の作品ができた」とコンビネーションの良さを強調。柴咲も「ニュージーランドでの長期ロケで不安だったけど、集中して撮影できてよかった」と話した。
 
 話題の超大作『どろろ』の完成披露試写会が、東京国際フォーラム ホールにて行われ、主演の妻夫木聡、柴咲コウ、共演した瑛太、土屋アンナ、塩田明彦監督、アクションを監修したチン・シウトンが登壇した。
 
 ストーリー同様、プライベートでも親密だとうわさされる妻夫木と柴咲がそろって登壇とあって、その発言に注目が集まったが、この日は、映画の舞台あいさつということで、交際についてはノーコメント。舞台上での2人は、微妙な距離を保ちながら、完成したての主演作を語っていた。
 
 妻夫木は「脚本がすごく面白かったので、撮影前からワクワクしていた。それが今では懐かしい」と完成までに約1年を要した大作についてコメント。ドラマ「オレンジデイズ」以来の共演となった柴咲については、「コウちゃんは、本当に集中力がある人。脚本の段階で、僕の中で膨らんでいた“どろろ”のイメージを越えるものを現場で見せてくれた」と振り返った。
 
 一方、ニュージーランドでの長期ロケについて「最初は、正直、大丈夫かなと思っていたけど、逆に(海外に)行きっぱなしで、映画に集中できた」と柴咲。司会者から「いつもとは違うイメージの役柄ですね」と聞かれると、「一体、どういったイメージを抱かれているのか、あまりよく把握してないんですけど……まぁ、そんないい印象ではないでしょうけど(苦笑)」といつものマイペースを崩さず、ひょうひょうと質問に答えていた。
 
 映像化不可能といわれた手塚治虫の傑作まんがを原作にした同作は、妻夫木演じる“百鬼丸”が、奪われた自分の肉体を取り戻す旅に出るというVFX時代劇。柴咲演じる盗人“どろろ”がその旅に同行し、相棒としてきずなを深めてゆく物語だ。
 
『どろろ』は、2007年1月27日より全国ロードショー
『どろろ』オフィシャルサイトhttp://www.dororo.jp/
 
 
ドイツなど20カ国以上での公開も決まった。

 
 2005-11-28 16:20:22
 

space
HOMENews BlogsMovie | February 22, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「ナイトミュージアム」夜になると動き出す広告&ゲーム!? >> 

夜になると動き出す3月17日(土)から全国でロードショーとなる映画「ナイトミュージアム」のプロモーションとして、夜だけ(18:30頃より)デザインが変化する特大屋外看板が表参道...»この話題を見る…


  Previous << ジョン・F・ケネディ暗殺の窓 3億6000万円で落札 << 

ジョン・F・ケネディ米大統領暗殺の実行犯とされるリー・ハーベイ・オズワルドが銃を発射したといわれる窓がオンライン競売大手イーベイのネットオークションにかけられ、300万ドル(約... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP