話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
November 7, 2006 space
   space
space

デトックスとは?「毒素排出」「解毒」など女性の間で今、大ブーム

space

最近よく目にする「デトックス」なる用語。訳すると「毒素排出」「解毒」とおどろおどろしいものだが、これが女性たちの間で今、大ブームだそうです。
 
 
 従来のダイエットやエステに加え、自然食やヨガなど、健康や美容業界を巻き込む一大キーワードになっている「デトックス」。はたして女性たちはどんな「毒」を恐れて排出に躍起になっているのだろうか?
 

space

 
 毒が溜まると、どんな不具合があるというのか? 少々潔癖すぎるようにも思えるこの現象を探ると、体内の毒の蓄積度をチェックしに行ってみたところ……驚愕の事実が!
 
  
img10461507968.gif話題のデトックス野菜のダイエットスープ 「さらさらスープ」 14食セット
 
 断食をしたのと同じように体が軽くなり、ダイエットにつながりやすいと絶賛!『さらさらスープ』が雑誌の特集で話題を呼んでいます。たかが野菜のスープでそんなに簡単にダイエットができるのでしょうか。
ハードな筋肉トレーニングをしているとか、つらい食事制限を続けているといった陰の努力を強いられているのでは?このスープには「何を試してもやせなかったのに、さらさらスープでやせました」というお礼の声がたくさん寄せられているといいます。
 
 
 


 それは、私たちは食品などによって、体内に毎日少しずつ栄養素以外にも有害なものを取り込んでしまうのです。人間の身体は本来解毒機能が備わっているのですが、その能力を上回るほどに現代の食生活が豊かにそして贅沢になりすぎ、ストレスなどで解毒機能が低下すると、毒素が体内に蓄積され身体に様々な悪影響をもたらします。
 
 
 よく聞く話では妊婦はマグロなど回遊魚を食べるのを控える様にと厚生労働省からも注意されるように、海水に含まれる水銀を蓄積しやすいマグロなどを食べる事で、体内で血液から栄養素を得る胎児に水銀が蓄積されてしまうのです。
 
 
 このような状況にならないためには、まず毒素を外に排出させるために、体内浄化をすることが必要なのです。
 
 
 その方法として、まず基本となるのが排出・排便・発汗です。新陳代謝の中で体内の有害金属(水銀、鉛など)の多くは便尿中に排出されます。また皮脂腺からの汗は体内の有害毒素を出すのにもっとも効果的だと言われています。そのためには、食物繊維や水分をたっぷり摂り、毒素を外へ出しやすい身体を作る事が大切です。
 
 
 そして、有害金属の排出に欠かせない必須ミネラルをバランスよく摂取すること、食事でまかなえない場合は、サプリメントで摂ると良いでしょう。
 
 
デトックス関連の製品を探す!買う!
 
 2006-01-15 22:55:21
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | November 7, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 世界初!オリンパス「μ 725SW」水深5メートルで使えるデジカメ >> 

オリンパスは、水深5メートルの水中撮影に世界で初めて対応したコンパクトデジタルカメラ「μ(ミュー)725SW」を11月下旬に発売する。JIS保護等級8級に相当する耐水性を備えて...»この話題を見る…


  Previous << 「磁石」には痛み緩和の効果なし?思い込みプラシーボ効果!? << 

体の痛みを緩和する効果があるとされる「磁石」には、医学的な効果が認められないことが、米オクラホマ大の研究でわかった。米医学専門誌「アメリカ苦痛管理ジャーナル」の最新号に発表され... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP