話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index ゲーム/GAME >> space
space space
space
space
space
space
May 5, 2007 space
   space
space

最強の将棋ソフト 世界コンピュータ将棋選手権 2007年「YSS」、2006年「Bonanza(ボナンザ)」

space

将棋ソフトの強さを競う第17回世界コンピュータ将棋選手権(コンピュータ将棋協会主催)が3日から5日まで千葉県木更津市で行われ、「YSS」(商品名・AI将棋、開発者=山下宏氏)がYSSが決勝リーグ最終戦でライバルの「ボナンザ」を破り、6勝1敗で制した。
 
 
 将棋ソフト世界一に「YSS」、アマ竜王との対局では惜敗
  
大会には国内外の40ソフトが参加、YSSが決勝リーグ最終戦でライバルの「ボナンザ」を破り、6勝1敗で制した。YSSは最終日の5日、第17回アマ竜王の加藤幸男さん(25)と公開対局を行ったが、180手で惜敗した。
 

space

 
 渡辺竜王が最強の将棋ソフト「ボナンザ」破った。
 
 将棋界初の試みとして注目された渡辺明竜王(22)と将棋コンピューターソフト「ボナンザ」の公開対局が21日、東京都内のホテルで行われ、渡辺竜王が112手で勝ち、第一人者の実力を示した。
 

bonanza070321.jpg

  
 対局は平手・1番勝負で先手はボナンザ。持ち時間は各2時間。残り時間は渡辺竜王49分、ボナンザ5分だった。
 
 ボナンザが得意の四間飛車穴熊に組むと、渡辺竜王も居飛車穴熊で対抗。中盤までボナンザがややリードしたが、終盤に痛恨の見落としもあり、最後は確実で鋭い攻撃を浴びた。
 
 勝利を収めた渡辺竜王は「ボナンザは思ったより強く、驚いた。レベルはかなり高い」と振り返り、ボナンザの開発者・保木邦仁さんは「終盤の見落としがこたえた」と悔しそうに話した。
 
 今回の対局は、4月から始まるインターネット棋戦を記念して開催された。将棋界のトップに君臨する竜王に、昨年の世界コンピューター将棋選手権に初出場で優勝したボナンザが挑む歴史的対局として話題を集めた。
 
 
 第16回世界コンピュータ将棋選手権(コンピュータ将棋協会主催
 
 将棋ソフトの強さを競う第16回世界コンピュータ将棋選手権(コンピュータ将棋協会主催)が3日から5日まで千葉県木更津市で行われ、「Bonanza(ボナンザ)」(開発者=保木邦仁氏)が優勝した。
 
 大会には国内外の43ソフトが参加。インターネット上で無料でダウンロードできるボナンザは初出場で決勝リーグに残り、6勝1敗で制した。 
 
 これまでは優勝ソフトとプロ棋士の公開対局が行われていたが、日本将棋連盟が昨年秋、プロとソフトの公開対局を禁止したため、今回は2004年のアマ竜王・加藤幸男さん(24)が最終日の5日にボナンザとハンデなしで対局した。
 
 持ち時間は双方15分で、使い切ると1手30秒未満着手のルール。後手になった加藤さんが作戦勝ちからそのまま押し切り、アマトップの貫録を示した。
 
 
 Bonanza(ボナンザ)を遊ぶためには二つのファイルをダウンロードします。
 
 一つは本ファイルのAug 23 2005, Bonanza v1.2で圧縮ファイルbonanza1.2_csawin.zipとしてDLされます。次はBonanza v1.2 用の宮本定跡2005で圧縮ファイルbook_miya2005.zipとしてDLされます。
 
  ■Bonanza - The Computer Shogi Program
 
 解凍したらディスクトップの上に新しいファイルが次々と展開されます。
 次に新たらしいフォルダを作って(名前をbnanzaとでもつけましょう)中に新しく出来たファイルを全部入れます。もうこれでボナンザは動きます。
 
 Csa.exeをダブルクリックしてplay→startで対局出来ます。
 
 しかし、もっとボナンザは強く、便利になるんで関連ソフトも利用しちゃいましょう。次にボナンザを強くします。
 
 宮本定跡2005(圧縮ファイルbook_miya2005.zip)を解凍します。book.binというファイルが出来ます。次に先ほど作ったフォルダの中のbook.binというファイルの名前を変更します。(捨てるのももったいないので)名前の変更からyobibook.binとでも変更しておきます。
 
 次に宮本定跡2005を解凍して作ったbook.binを先ほと作ったフォルダの中に入れます。これでボナンザは強くなりました。 

 
 将棋ソフト「ボナンザ」、トップ棋士と対局
 
 日本将棋連盟(米長邦雄会長)は、来年3月21日に将棋のコンピューターソフトと渡辺明竜王(22)の公開対局を行うと17日、発表した。将棋連盟は昨年10月、所属する棋士らが許可を受けずに公の場で将棋ソフトと対局することを禁止。その後、トップ棋士では森内俊之名人(36)が角落ちのハンディ戦を行い、勝ったことがあるが、平手での対戦は初となる。
 
 
 渡辺竜王とソフトの対局は、将棋連盟が来年4月、インターネット上でプロ棋士による初の公式戦を始めるのに先だって、これを盛り上げるイベントとして許可された。
 
 
 相手は、今年5月の「世界コンピュータ将棋選手権」で優勝した「ボナンザ」で、アマ六段レベルとされる。持ち時間は2時間ずつ。棋譜はネット棋戦サイトで同時中継される。渡辺竜王は「負けるとは思っていないが、ちょっとやりにくい」と話した。
 
 
 チェスでは、97年にIBMのスーパーコンピューターが世界王者を破った。囲碁ソフトはアマ初段レベルと言われる。
 
コンピュータ将棋協会
山下宏さん (YSS)
Bonanza - The Computer Shogi Program
 
 2006-11-04 23:54:29
 

space
HOMENews Blogsゲーム/GAME | May 5, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> FOMA M702iS RED プロダクト・レッド™ 【MOTORAZR】 >> 

新しく発売になった FOM 702iS RED を店頭で見た瞬間、この製品のカラーがとても素敵でマジ欲しくなりました。しかも製品のコンセプトが、あのプロダクト・レッド™に協賛し...»この話題を見る…


  Previous << グッスミン!?トマト酢とGABAで熟睡できる飲料 << 

グッスミン はトマトを発酵させたトマト酢を寝る前に飲むと、睡眠が深くなる傾向があると大人でも成長ホルモンが分泌されることで体の修復が行われ、貯蔵脂肪酸をエネルギーに変え、ダイエ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP