話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
January 12, 2006 space
   space
space

カーツ:加圧トレーニングで筋力が10%アップ

space

カーツ:「加圧トレーニング専用ウェア<カーツ>」加圧トレーニングとは軽い負荷の運動で大きなトレーニング効果が得られる、日本で生ま れた世界初のトレーニング方法です。
 

kaats_01.jpg

space

 
kaats_02.jpg 専用の加圧ベルトで腕や太腿の付け根に適切な圧力をかけることで、血流を適度に制限し 5分から15分程度、軽い負荷のトレーニングを行います。たったこれだけのトレーニングを定期的に継続する事で、血行を促進し、多量の成長ホル モンの分泌を促進し、健康な体をつくることができます。
 
 
 結果的には従来の筋力トレーニングなどと比べて、極めて低い負荷(ウェイト)で、 短期間 に驚異的な筋力および筋肉増強を達成することが可能となりました。
 
 
 また、負荷が低いという事は、関節やじん帯にやさしく大きななストレスをかけません。
 
 
 例えば、骨折や靭帯の損傷、関節の炎症のリハビリはもとより、脳梗塞の後遺症によるマ ヒした神経や筋肉の回復手段としても 非常に有効である事が各種の臨床データから裏付け られて来ています。  

kaats_03.jpg

 
 最近、よく耳にする「加圧トレーニング」ってなんですか?

 加圧トレーニングとは軽い負荷の運動で大きな成長ホルモン効果を得られる、世界初のトレーニング方法です。専用の加圧ベルトで腕・太腿に適切な圧力をかけることで、血流を適度に制限しながら、短時間(1日10分程度)、軽い負荷のトレーニングを行います。これにより、血行を促進し、成長ホルモンの分泌を促し、健康な体をつくることができます。加圧トレーニングの理論は、(株)サトウスポーツプラザの佐藤義昭氏が発明し、日米英仏など世界6カ国で特許(日本/特許第2670421号)を取得しています。
 
 
「加圧トレーニング」をすると、なぜ、成長ホルモンが分泌するのですか?
 
 加圧して適度に血流を制限した状態で軽い負荷の運動をすると、筋肉に疲労物質である乳酸が蓄積されます。それを脳が察知すると、成長ホルモンが大量に分泌されるのです。
 
 
 “1日10分程度の軽い負荷の運動”で本当にいいのですか?
 
 血流を適度に制限することで、軽い負荷の運動にもかかわらず、重い負荷をかけたように手足が重くなります。それは筋肉が“激しい運動をした状態”と同じような状態になるためで、それによりハードなトレーニングと同様な効果をもたらすのです。軽い負荷の運動といっても感覚的にラクな訳ではありませんが、実際に筋肉に重い負荷をかけているわけではないので、筋肉組織が破壊されたりせず、関節や靱帯への負担が軽くなります。
 
 
 
 足の付け根圧迫、1日1キロ歩けば筋力アップ
 
type1-u_01.jpg 足の付け根をベルトで圧迫(加圧)し、1日わずか1キロ・メートルほど歩くだけで、3週間後には足腰の筋力が10%も上昇することが、首都大学東京の安部孝教授(身体運動科学)らの研究でわかった。
 
 
 高齢者の効率的なトレーニングとして期待できそう。米国応用生理学誌2月号に掲載される。
 
 
 加圧によるトレーニング法開発者の佐藤義昭氏らとの共同研究で、教授らは大学生18人を2グループに分けた。一方は、足の付け根を幅5センチほどのベルトで圧迫し血流を制限した状態で、もう一方は何も付けずに、休憩をはさみながら10分程度、毎日2回歩いた。歩行は大またで、時速約3キロ・メートルのゆっくりしたペース。3週間後、ベルトを締めたグループの太ももの周囲は2センチ増加。太ももの筋肉量、筋力はそれぞれ6%、10%増加した。
 
 
 血液を調べると、運動の強度に比例して増える成長ホルモン量が、血液1ミリ・リットル当たり1ナノ・グラムから13ナノ・グラムに上昇。激しいトレーニング後の成長ホルモン量の30ナノ・グラムと比較して極めて効率的であることが確認された。
 
 
 安部教授は「50歳を超えると足の筋力は若者と比べ30%以上減る。筋力を維持するには、強い負荷をかけて鍛えるのが一般的だが、加圧トレーニングならその必要がない」と話している。
 
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | January 12, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> モトローラ HT820 ヘッドホンBluetooth ヘッドセットを試す! >> 

モトローラ HT820 デザインが素敵です!そうFOMA P902i ではBluetoothを使ったオーディオ再生(A2DP)が可能ですが日本には素敵なヘッドホンが存在すらしま...»この話題を見る…


  Previous << ヤフー、携帯・TVでネットサービスYahoo! Go << 

USヤフーもやっと携帯電話向けのサービスを本格的に開始するようです。しかも携帯電話だけではなくリビングを狙って、テレビでも同社の主要なインターネットサービスを利用できるようにす... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP