話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
January 29, 2006 space
   space
space

「ニセの石ころでスパイ活動」???

space

「ニセの石ころでスパイ活動」?石ころに見せかけた通信機器を使ってモスクワの英国大使館員がスパイ活動をしていたとするビデオをロシア連邦保安局(FSB)が公開し、スパイ映画さながらの映像が関心を集めている。
 
 

space

 
 FSBはこの大使館員がロシアの非政府組織(NGO)への資金提供を担当していたと非難するなど、国際的な批判を浴びているロシアのNGO規制の動きを正当化する狙いがあると見られる。
 
 
 プーチン大統領は今月10日、国外資金の政治活動への使用禁止を盛り込んだNGO規制法に署名。25日には「なぜNGO活動を規制する法律を作ったかが理解されただろう」と述べた。
 
 
 問題のビデオは22日にロシアテレビの報道番組で放映された。英国大使館職員4人と英国情報機関に雇われたロシア人による情報工作とされ、道端に置かれた電子機器を埋め込んだニセの石ころを足先で動かす場面などが映っていた。
 
 
 番組は、この電子機器を中継して情報がやりとりされていたと解説。工作にかかわった大使館員の1人がNGOへの大使館の資金提供を承認する文書に署名していたと指摘した。
 
 
 FSBの報道官は23日の記者会見で番組内容を追認し、「重要なことはスパイ活動をしている者がNGOへの資金を提供している事実だ」と強調した。スパイ活動の内容は明らかにしなかった。
 
 
 英外務省は23日の声明でロシアのNGOへの財政支援は透明な形で行われていると強調。資金提供を受けたとFSBに名指しされた人権団体「モスクワヘルシンキグループ」のアレクセーエワ代表はロイター通信に対して「反NGO宣伝だ。旧ソ連のやりかたの完全な再現だ」と述べた。
 
 

space
HOMENews BlogsTOPICS | January 29, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> レミオロメンが全国ツアー開始 >> 

レミオロメン「粉雪」のヒットでここ3カ月ヒットチャートの上位をキープする「レミオロメン」。印象的なバンド名に特別な意味はない。レミオロメンはこの日、全国ツアーを埼玉・三郷文化会...»この話題を見る…


  Previous << メイド喫茶からメイドを誘拐!?妄想が暴走した! << 

妄想が暴走して現実を歪めてしまったのでしょうか?なんとメイド喫茶からメイド姿の女性店員を誘拐しようとして、男が逮捕されたそうです。なんてことでしょうか!   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP