話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index ゲーム/GAME >> space
space space
space
space
space
space
March 2, 2006 space
   space
space

メイド喫茶ゲーム「ショコラ」続編「パルフェ - Chocolat Second Style -」

space

アルケミストからプレイステーション 2用メイド喫茶アドベンチャー「パルフェ - Chocolat Second Style -」が5月に発売されます。
 
parf02.jpg「パルフェ -Chocolat Second Style-」は、2005年6月に発売されたPS2「ショコラ 〜maid cafe “curio”〜」の続編。前作同様、ゲームメーカー「戯画」から発売されたWindows用「パルフェ 〜ショコラ second brew〜」の移植版となる。移植にあたっては、こちらも前作同様、新キャラ追加や新声優陣など、新しい要素が多数追加されている。
 

space

  
parf13.gif テーマソングも新たに収録しており、オープニングテーマは声優ユニット「クローバー」(井ノ上奈々、宮崎羽衣、庄子裕衣、斎藤桃子)の歌う新曲「わからない果実たち」。また、原作のオープニングテーマ、KOTOKOさんの歌う「Leaf ticket」も収録されている。
 
 
 声優陣を一新して再収録。風美由飛役に宮崎羽衣さん、花鳥玲愛役に野川さくらさんを起用しているのをはじめ、稲村優奈さん、中原麻衣さん、千葉紗子さん、新谷良子さんらが担当している。さらにアルケミスト作品ではおなじみとなった「デュアルボイスシステム」も搭載しており、PS2版オリジナルと原作のボイスのどちらでも楽しめる。
 
parf15.gif キャラクタでは、攻略可能ヒロインが2人追加。1人目は原作ではサブキャラだった川端瑞奈で、新規シナリオが追加されて攻略可能になった。2人目は完全オリジナルキャラクタの沢崎美緒。新ヒロインのCGはもちろん、ほかにも原画家・ねこにゃん氏描き下ろしによる新規イベントCGも多数追加されている。
 
 

『プロローグ』
 
 中世ヨーロッパの街並みをイメージした、大型ショッピングモール「ブリックモール」。グランドオープンを数カ月後に控え、人気飲食店の誘致を積極的に推し進めていた。
 
 喫茶店「ファミーユ」。主人公の姉である恵麻が経営していた欧風アンティーク喫茶。火災により、店舗を失った休業中の喫茶店に、ブリックモールより出店の依頼が舞い込んだ。店の復興のチャンスとばかりに、散り散りになったスタッフをかき集める仁。
 
 ひとり、またひとりと、戻ってきたり、こなかったりする仲間たち。順風満帆とまではいかないまでも、なんとか開店準備が整ったとき、ほぼ同時に真向かいのお店の看板が掲げられた。そこに描かれた名は“curio”(キュリオ)。ファミーユと全く同じコンセプトの欧風アンティーク喫茶店。
 
 それもそのはず。ファミーユは、curioの「二番煎じ」なのだから……
 
 本物にはかなわない? 反対する仲間を押し切りつつも、勝算もなく人手も足りない中でただ頑張ることしかできない仁。その前にファミーユの制服を着込んだバイト志望の少女、由飛が突然現れる。彼女の笑顔と心惹きつけられる歌声になんとなく、なんとなくなりそうな気がしてしまう。
 
 そして一縷の望みを胸に迎えた開店当日。なぜだかcurioの店員、玲愛と売上勝負をすることになってしまった仁はスタッフの前で1つのスローガンを掲げる。
 
 「打倒、curio!」

 
 
 ゲーム内容は、「ブリックモール」にオープンしたメイド喫茶「ファミーユ」の店長・高村仁となって、ヒロインたちとの恋愛を実らせていくという、いわゆる恋愛アドベンチャーゲーム。移動場所を選択することでストーリーが進み、10月の開店からクリスマスまでのイベントの積み重ねにより、その後のヒロインルートが決定する。
 
 
 本作は前作の「ショコラ」からは、登場キャラクタが主人公からヒロインまですべて一新されているものの、主人公が打倒を目指している「curio」は、実は「ショコラ」の舞台となったメイド喫茶で、ブリックモールにオープンしたのはその3号店。今作ではその「curio」と対決するという、同じ世界のストーリーとなっている。
 
 
parf03.gifparf04.gif パッケージは通常版のほか、限定版パッケージ「カトレアセット」が1万個限定で同時に発売される。「カトレアセット」の特典は「花鳥玲愛」のフィギュアとスペシャルCD。このフィギュアはアルケミスト×ユージンコラボレーションフィギュアNo.5で、全長は15cm。基本スタイルは「キュリオ制服」だが、何か秘密が隠されているらしい。スペシャルCDの内容は未定。
 
 
 価格は、特典付きのカトレアセットが10,290円、通常版は7,140円。
 
 
 
parf05.gif■ 川端 瑞奈 (かわばた みずな)

新規CV:庄子 裕衣
原作CV:深井 晴花

 玲愛とともにcurio本店から3号店に派遣されてきたフロアスタッフ。名実ともに玲愛のサポート役で彼女の数少ない友人の1人。住まいは玲愛の部屋を挟んで仁の2つ隣。

 素直でさっぱりとした性格だが少々いたずら好き。意外に勉強家で、喫茶店経営については驚くほどの知識を持っている。コンビニ通いが趣味で“コンビニマスター”を自称するほど。将来の夢は自分の店を持つこと。


parf06.gif■ 沢崎 美緒 (さわざき みお)

新規CV:斎藤 桃子

 ファミーユに出入りする珈琲豆の卸会社として有名な「沢崎珈琲」の営業。初期のファミーユの頃から仁たちとは付き合いがあり、ブリックモール店立ち上げにも協力する。

 若いながら珈琲の知識と技術は超一流で、学生時代にはバリスタの日本選手権で新人王を獲得したほど。男っぽい口調で話す。鋭い観察力と注意力でファミーユを裏からサポートする縁の下の力持ち的存在。のちにファミーユのスタッフとして働くことに。


parf07.gif■ 風美 由飛 (かざみ ゆい)

新規CV:宮崎 羽衣
原作CV:高槻 つばさ

 ファミーユ開店前日に滑り込みで応募してきた新人店員。初対面でも物怖じしないどころか、馴れ馴れしい。ひたすら元気で何事にも前向きな娘で、失敗は多いが、持ち前の明るさとやる気で、失敗も笑って許されてしまうほど。

 生まれつき人を惹きつける性格で、ファミーユの看板(名物?)ウェイトレスとなっていくが、仕事中によく鼻歌を歌い出し、注意される。


parf08.gif■ 花鳥 玲愛 (かとり れあ)

新規CV:野川 さくら
原作CV:松永 雪希

 curio本店から派遣されてきた3号店のチーフウェイトレス。ハッキリしたタイプの美人で外面もよく、お客様からの人気も高い。

 主人公の店に対して敵愾心を燃やして、何かと突っかかってくる。自分にも他人にも厳しい完璧主義者で、ライバルのはずのファミーユを目の仇にしながらも、理にかなった的確なアドバイスを残していったりする。

 あだ名は名前の読み方が似ていることから“カトレア”だが、本人はこう呼ばれることを嫌っている。


parf09.gif■ 雪乃 明日香 (ゆきの あすか)

新規CV:稲村 優奈
原作CV:MIENO

 初代ファミーユの頃からのスタッフ。仕事を始めて半年くらいで店が全焼してしまうが、今回、主人公たちを助けるためにバイトに復帰。

 以前から主人公が家庭教師をし、現在もお店の休憩時間に制服姿のまま勉強を教わったりしており、「センセ」と呼んで懐いてくる。お店での呼び方は「てんちょ」。

 大人しく素直で可愛い性格で、お店のマスコット的存在。しかし、主人公に馴れ馴れしい態度で接する由飛にやきもちを焼いてふくれたり、無邪気に主人公を誘惑するような言動を見せることもある。


parf10.gif■ 涼波 かすり (すずなみ かすり)

新規CV:中原 麻衣
原作CV:神月 あおい

 初代ファミーユの開店当時からのスタッフ。実は老舗和菓子屋の娘。ファミーユ随一のマルチプレーヤーで、フロアでの接客も恵麻の菓子作りの補佐もこなす。

 外見は一見清楚で落ち着いた大人の女性の雰囲気だが、性格は気さくであけすけ。いつもちょっとどこかずれたようなとぼけた調子で話す。

 ファミーユが火事で閉店になったあとは実家に帰っていたが、迎えに行った主人公をこれ幸いと駆け落ち同然に家出し、許婚とうそぶく。


parf11.gif■ 杉澤 恵麻 (すぎさわ えま)

新規CV:千葉 紗子
原作CV:Yuki-Lin

 主人公の3つ年上の義姉。主人公を引き取った叔父夫婦の娘で、主人公の兄と結婚。お菓子作りが趣味で、主人公の兄と2人で喫茶店を開店しようとした矢先に彼が事故で亡くなり、1人でファミーユを切り盛りしようと悪戦苦闘。その店が軌道に乗ったと思ったら今度は火事で店を失うという、不幸の塊のような女性。現在は未亡人。そんな不幸を背負いながらも、笑顔で頑張って生きており、スタッフからも慕われている。

 最大の弱点は朝で、低血圧なため寝起きが極度に悪く、機嫌が悪いどころか記憶がとんでいることもある。姓の「杉澤」は結婚した兄の姓、すなわち主人公の旧姓で、主人公の「高村」は恵麻の旧姓にあたる。

 主人公は時々地が出て、恵麻のことを幼い頃呼んでいた「ま〜姉ちゃん」と呼ぶこともある。


parf12.gif■ 夏海 里伽子 (なつみ りかこ)

新規CV:新谷 良子
原作CV:浅野 麻理亜

 主人公の大学の同級生で、初代ファミーユではチーフを務めていた。現在の喫茶店の方針も彼女のアイディアで、主人公と恵麻も彼女に頼ることが多かった。

 頭の回転が良く、ドライな性格で愛嬌はない。「情に流されるとロクなことにならない」が口癖。そのため、美人で仕事もできるのに、お客からの人気は今ひとつだった。

 今回のファミーユ復活では、就職活動を理由に1人だけ復帰しない。現在は主人公が大学に行ったときや、本人が来店したときにしか会えない。
 
 
 
PS2「ショコラ 〜maid cafe “curio”〜」

space
HOMENews Blogsゲーム/GAME | March 2, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「Google Japan Blog」日本版もスタート >> 

グーグルが1日、同社の最新情報を伝える日本語の公式ブログ「Google Japan Blog」を開設した。      以前より米Googleでは公式ブログである「Officia...»この話題を見る…


  Previous << 「iPod Hi-Fi」アップル初のホームオーディオ製品登場! << 

アップルコンピュータが遂にポータブルオーディオの枠を越えてAV家電に進出してきました。iPod用の周辺機器としてスピーカーユニット「iPod Hi-Fi」を発表して、パーソナル... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP