話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Music >> space
space space
space
space
space
space
April 14, 2006 space
   space
space

TUBE NHKで「みんなのうみ」

space

「大きな古時計」「山口さんちのツトムくん」など世代を超えたヒットを生んだNHK「みんなのうた」の放送曲を、人気グループ「TUBE」が初めて手掛けた。タイトルは「みんなのうみ」で、童謡「海」の一部を大胆に採り入れた。デビュー21年目のスタートを、「夏」「海」というグループの原点に返って歩きだす。
 

space

 
 「みんなのうた」は今年で放送開始45周年を迎えた。“子供や家族で楽しく歌える歌”をテーマに内外の童謡、民謡を紹介し、最近ではポップス系のヒット曲も輩出。そんな中、メモリアルイヤーにふさわしい楽曲が誕生した。
 
 
 番組名と1字違いの「みんなのうみ」。昨年デビュー20周年を迎えたTUBEが、21年目のスタートに際して「海、夏という原点に立ち戻ろう」と決意して書き上げた。
 
 
 海は広いな 大きいな 月がのぼるし 日がしずむ…。誰もが知っている唱歌「海」の原曲を大胆に採り入れた。シンプルかつ雄大な原曲に、TUBEならではの明るく心地よいポップ感が歌詞にもメロディーにも加わった。
 
 
 このユニークな企画に、「海」を作詞した林柳波さん、作曲の井上武士さんの遺族も賛同。ボーカルの前田亘輝(40)は「ご遺族の方々には感謝の念でいっぱい」と感激しきり。「物心ついた時から口ずさんでいた曲だったし、僕自身と海と音楽を最初に結びつけてくれた曲でもある。シンプルな中に、歌うと目の前にパッと情景が浮かんでくる奥深さもあり、素晴らしい歌だとあらためて歌ってみて感じました」と話している。
 
 
 番組のもう1つの売りである映像は、前田と親交がある人気ポップアーティストの326(ミツル、28)が担当。2人でアイデアを出し合いながら現在制作中。
 
 CD化も予定しており、もちろん発売は夏になる。
 
 
みんなのうみ
うた:TUBE
作詞:林 柳波・前田 亘輝
作曲:井上 武士・春畑 道哉
編曲:服部 隆之
絵:なかむらみつる(326)
アニメーション:シイタケコ

space
HOMENews BlogsMusic | April 14, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ブログ登録者数は868万、SNSは716万 総務省発表 >> 

総務省は13日、ブログとSNSの登録者数値を公開した。2006年3月末のブログ登録者数は868万登録、SNS登録者数は716万登録であった。    ...»この話題を見る…


  Previous << ブログの月間訪問者数 2006年3月の1,456万人v << 

ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)は、2005年度下半期(2005年10月〜2006年3月)における「ブログの視聴動向」の調査結果を公表した。月間の推定ブログ訪問者数はこ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP