話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index MusicPlayer >> space
space space
space
space
space
space
June 28, 2006 space
   space
space

時代が求めたヒット商品!Hi-MDウォークマン「MZ-RH1」

space

いまさらと言う思いもありますが、今だからと言う理由でMDウォークマンが売れているようです。そう過去の資産MDに録音した音楽をパソコンに吸い出して、iPodやネットウォークマンに移動することができるんですね・・・なるほど!テレビ録画がHDD&DVDの時代に移行している今でも、売れ筋商品は、VHSテープをDVDにダビングできる、VHS&DVD&HDDだと聞きます。この製品も時代の狭間に登場するヒット商品なのでしょうか。
 

hi_md_img_main.jpg

space

 
 ソニーからヒット商品、生産追いつかず
 
 高音質リニアPCMで録る。磨かれたサウンドで聴く。今までのMDをパソコンに保存。音楽の魅力を結集した“Hi-MDウォークマン”人気に陰りが出ていたMDプレーヤーに、久々のヒット商品が生まれました。ソニーが4月に発売したMDウォークマン「MZ-RH1」で、MDの音楽をパソコンに移す機能がついており、過去に録音した楽曲をパソコン経由で「iPod」などに取り込めるのが受けた。通常の3倍以上の売れ行きで生産が追いつかない状況という。
 

MZ-RH1_003.jpg

 
 MZ-RH1を購入する理由は、おおくのMDを持っている利用者がMDメディアとすっぱりと手を切りたかったからだといわれています。そう理由はただひとつ。手持ちの“音楽入りMD上の曲をパソコンに吸い出せる”機能をMDウォークマン「MZ-RH1」が持つからなのです。
 
 
 日本固有のMDメディアが愛用されて、青春時代のMDの中の思い出の曲を、パソコン上にサウンドファイルとしてコピーできるのは、自分の愛した音楽をこれかたもMP3やWAVといったファイルに変換できる。MDの中にしかなかった思い出の曲を、最新のiPodでもネットウォークマンでも聞くことができるんです。もちろんパソコンでも!
 
 
 MZ-RH1付属ソフトのSonic Stage 3.4では、1枚のMDをパソコンにダビングするのに10〜15分程度で作業が完了する。パソコンに取り込む際のファイルの形式は、元のMD上にSPモードで録音されている場合はATRAC3plus 256kbpsに変換され、LPモードやLP4モードの場合はそのままの形式で取り込まれる。また、それぞれの形式をWAVEファイルに変換することもできる。
 
 
mz-rh1b_photo.jpg しかも!基本機能は成熟されたテクノロジー
 
 最新のメモリーでもHDDでもないMDを使う製品ですが、基本機能は成熟の域に達した感のある、すばらしい製品に仕上がっています!。
 
 
 よりリアルな低音、臨場感あふれる音質を再現、「大容量カップリングコンデンサ」
 
 HDデジタルアンプの出力にある「カップリングコンデンサ」を、従来の2倍以上に大容量化(当社比)。低域の特性を大幅に改善しリアルな低音を再現、かつ、より自然な周波数バランスを実現し、HDデジタルアンプの臨場感あふれる音質を最大限に引き出しています。
 
 
 HDデジタルアンプ&高性能コンデンサー採用による高音質設計
 
 HDデジタルアンプを搭載し、音楽の力強さから繊細なニュアンスまで忠実に再現する高音質を実現。加えて、HDデジタルアンプに内蔵の電源部に高性能コンデンサーを採用するなどの徹底した高音質設計により、ハイクオリティーサウンドを実現しています。
 
 
 音量の異なる曲を聴きやすく自動調節、「ダイナミックノーマライザ」
 
 録音レベルが大きく異なる曲が録音されていても、聴きやすい音量に自動的に揃えて再生するダイナミックノーマライザを搭載。曲ごとにボリューム調節する手間がかからず、快適にリスニングできます。また、騒音が大きい場所でも、小音量の部分が聴きやすくなります。
 
 
MZ-RH01.jpg ストレージメディア パソコンデータの外部記録メディアとして活用
 
 “Hi-MD”は、音楽データ以外のパソコン内のデータも保存できます。約300MB(従来の80分MD(*))や1GBの“Hi-MD”ディスクに、プレゼンテーション用資料のデータ、テキストデータなどをはじめ、デジタルスチルカメラで撮影した写真データなどもパソコン上で記録可能。1枚のMDにデータを記録し、目的別にライブラリーとして保管できます。記録はドラッグ&ドロップの簡単操作。携帯性に優れた書き換え可能な外部記録メディアとして活用できます。
*“Hi-MD”フォーマット化したミニディスク
※“Hi-MD”機器は持ち運びに便利なコード長約15cmの専用USBケーブルが付属しています(MZ-DH10P)
 
 
 最長約45時間(*1)の音楽をディスク1枚に。従来のMDも大容量化
 
 
 大容量1GBの記録用“Hi-MD”ディスクを使用すれば、最長約45時間(*1)・音楽CD約45枚分(*2)(約675曲(*3))もの音楽データを録音可能。また、今まで録(と)りためたMDもそのまま再生できます。さらに“Hi-MD”の高密度記録技術により、従来のMDを“Hi-MD”にフォーマット化することで約2倍の大容量録音を実現。例えば従来の80分MDなら、最長約13時間30分(*4)(約202曲(*3))の録音ができます。
 
 
 MDとしての磨かれた機能はもちろん、製品のコンセプトが時代のニーズに合っていることで、今回のHi-MDウォークマン「MZ-RH1」がヒットしたのでしょう。私も膨大!?なMDをまだ持っていますが、これを
 
 
Sony Styleロゴ_124_40

space
HOMENews BlogsMusicPlayer | June 28, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 防水携帯対決 ドコモau投入 「So902i WP+」と「G'sOne W42CA」 >> 

NTTドコモとKDDI/auは、同日に夏商戦に向けた防水仕様の携帯電話端末「So902iWP+」と「G'sOneW42CA」を30日から全国で同じ日に発売開始すると発表しました...»この話題を見る…


  Previous << NVIDIA 自信のGPUのパフォーマンス解析ツール「NVPerfHUD 4」 << 

NVIDIAが、自慢のGPUをフルに発揮させるために、Direct3Dアプリケーションのパフォーマンスをグラフィカルに解析するソフトウェア「NVPerfHUD 4」を公開しまし... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP