話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Finance >> space
space space
space
space
space
space
September 13, 2006 space
   space
space

自動車を「リース」するのは?何がお得なの・・・?

space

自動車の購入を検討していて、ローンで頭金はどうしようか?月々は?ボーナス払いを組んでボーナスはちゃんとでるのかな?と心配していると思いますが、オートリースを考えてみたことはありますか?
 
 
 オートリースって結局損じゃないの?もちろん5年以上同じ車に乗っていると推測すると損かもしれませんが、3年目の車検で新しい車に乗り換えたり、4年目に新型車に換えることができるのです。
 
 
 しかも、税金、保険を5年分60回均等割りでリースに組み込んでしまえば、月々の支払いは均等にできます。特に保険料は、新しく車を購入する際には、車種にもよりますが、初年度は高額月々3万程度からスタートして、60%割引までなるのに5年以上必要ですから、この5年間の保険料を考えると総額でリースの方がお得なんです。
 
 
 お客様の必要なクルマを代わりにリース会社が購入し、一定期間一定料金で賃貸するしくみで、一時的な費用負担が少ないことが特徴です。クルマの購入には一時的に高額の資金が必要になりますが、リースでは毎月のリース料の支払のみでクルマを入手することが可能です。
 

space

 

オートリースは
・期間満了時のクルマの期待中古価格を、あらかじめ差し引いた価格設定
・リース会社の大量購入による車両本体価格の割引(人気車など)
・車両代金の他にかかる登録諸費用や税金・保険料がリース料に含まれている

などの理由から、一時的な費用負担が少なく済むことが特徴です。たとえば、家に「購入」と「賃貸」の選択があるように、クルマも「購入」と「リース」で選択する、ということです。
 
 
 リースと聞くと「企業向け」、「商用車」のイメージがあるかもしれませんが、現在のリース会社では個人のお客様に向けてほぼすべてのメーカー・車種を対象としており、オプションの選択も可能となっているため、購入するのと変わらずにお好きな車をカスタマイズしてお乗りいただくことができます。
 
 
 オートリースにする人が増えています。
 
 クルマは購入するものという認識が強いと思いますが、近年リースでのクルマ登録台数が増加しており、新たなクルマの入手方法として注目を浴びてきております。
 
 
 クルマの所有にこだわらず、ライフスタイルに合わせてクルマを買い換えたい方や面倒な手続きを避けたい方などに、クルマの入手方法の一つとして認知が高まってきています。
 
 
 リースだと何がトクなの?
 
 1. まとまった資金がなくてもOK
 
 ローンでクルマを購入する場合の多くは頭金が必要となりますが、オートリースでは頭金ナシでクルマに乗ることができます。資金にゆとりがあれば頭金を支払うことで、毎月のリース料金を抑えることができます。
 
 
  2. リース会社の大量購入による値引き
 
 リース会社では大量のクルマを購入しているため、スケールメリットを活かした値引きができます。そのため、お客様が自動車ディーラーと交渉するよりも大きな値引きが期待できます。値引き幅が大きくなればお客様のリース料も軽減されます。
 
 
  3. クルマ維持費の変動なし
 
 クルマを維持するには、ガソリン代・駐車場代などの他に、税金や任意保険などの出費が発生します。
オートリースなら、毎月のリース料に税金や任意保険も含めることができるので、一時的な出費を防ぐことができます。
 
 
 4. 手続きかんたん
 
 何度も自動車ディーラーに行って値引き交渉や登録手続きなどが面倒という方には、オートリースなら値引き交渉から登録手続きまでリース会社が対応します。お客様は希望のクルマをご指定いただき、車庫を用意するだけです。
 
 
 5. お好きなクルマに自由にオプション
 
 オートリースは、お客様のご希望に合ったクルマをほぼ全てのメーカー、車種よりお選びいただけるようになっております。もちろん色やオプションも選択自由なので、購入する場合と同様の自分のスタイルにあったクルマに乗ることができます。
 
 
 どんなクルマでもリースできるの?
 
 ほぼ全てのクルマをお選びいただけます。
 オートリースは、新車であればお好きなメーカー・車種・グレード・色・オプションをお選びいただけますので、お客様のライフスタイルや好みに合わせた、クルマ選びが楽しめます。(リース会社の事情により、取扱できないクルマもございます。)
 
 
  レンタカーと違い好みのクルマが選択可能
 
 レンタカーでは限られたクルマの中からの選択となりますが、リースではクルマの利用用途や趣味に合ったクルマが選択できます。クルマ選び楽しさは購入するのとまったく一緒です。
 
 
 外車やスポーツカーでもリースが可能
 
 憧れの高級車やワンランク上のスポーツカーでもリースで所有することができます。3年車検の都度とか、定期的に人気の新型車に乗り替えたい方には、まさにオートリースがお勧めとなります。さらに人気の高いクルマほど、残価(リース満了時の期待中古価格)が高く設定されるので、毎月のリース料が安くなり、おトク感が増加します。
 
 
 購入・ローン、レンタカーと比較すると?
 
 [比較1] 購入との比較クルマを買うときに必要なお金を比べると
 
 購入の場合「車両代金+税金+諸費用+自賠責保険料」を全部最初に用意する必要があります。
リースでは、すぐにお気に入りのクルマがお手元に。あとは月々のリース料を払うだけです。
 
 
  [比較2] ローンとの比較
 
 毎月の支払額を比べると毎月のリース料は、 「車両代金+リース期間中の諸費用(税金+自賠責保険料+その他)−リース満了時の期待中古価格」から算出されます。リース満了時の期待中古価格分を差し引かれることで、ローンの支払に比べ余裕が出るぶん、ワンランク上のあのクルマにも手が届くようになります。
 
 最近では、ローンにも「残価設定ローン」という仕組みが出来てきましたが、取扱車種が限定されており、自由度はリースの方が断然上です。リース会社の値引き交渉力も合わせて考えるとメリット感はケタ違いです。
 
 
  [比較3] 購入・ローンとの比較
 
 忘れた頃にやってくる自動車税や任意保険料、それに車検。クルマの維持には意外と費用がかかります。
 
 リースは、毎月のリース料に税金、諸費用が含まれた均等支払いですので、急な出費に慌てることもありません。定期点検や車検代も込みにしたメンテナンスリースも選べます。
 

space
HOMENews BlogsFinance | September 13, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 日立 「Wooo」8GB HDD&DVD搭載ハイブリッドカム >> 

日立は、最近元気ですね。プラズマテレビWoooもHDD内蔵が絶好調のようですし、今回はいち早くDVDデジタルムービー化したWoooと更に進化させて、DVD+HDDのダブル録画に...»この話題を見る…


  Previous << アップル iTV は薄々Mac mini? << 

ジョブスが、いつもの決まり文句「One more thing」(もうひとつ)を「One last thing」(最後にもう一つ)に変えて、「iTV」(開発コード名)と呼ぶデジタ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP