話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Finance >> space
space space
space
space
space
space
November 22, 2006 space
   space
space

Googleの株価が、500ドル近くにまで上昇

space

Google株は16日の取引を1株あたり495.90ドル。Googleが10月半ばに第3四半期の利益が前年同期より2倍近くに増加したことを発表して以来、同社の株価は徐々に上昇を続けてきた。
 

goog.png

 
 Googleの時価総額は約1518億ドル。Yahooの時価総額は362億ドル、eBayは464億ドル、Amazon.comは176億ドルである。従来のメディア企業に目を向けると、Disneyの時価総額が約691億ドル、Time Warnerが811億ドルとなっている。もっとも、Googleの時価総額は依然としてMicrosoftが誇る2897億ドルには及ばない。
 

space

 
 Microsoftを除けば、全てのメディアおよびIT企業と比べて抜きんでた数字を誇るGoogleの時価総額だが、アナリストらは、同業他社と比較すれば、これは妥当な数字であると述べる。
 
 
 それはなぜだろうか?それはGoogleが事業拡大を推し進めているにもかかわらず、依然として同業他社をしのぐ好業績を収めていることによるところが大きい。Devitt氏によると、Googleは前四半期に、売り上げの有機的成長率78%(他社の買収を考慮せずに達成した成長率)を達成する一方で、YahooとeBayのそれは20%、Amazonでは24%だったという。
 
 
 依然として同社には多大な成長の機会が残されている」とPacific Crest SecuritiesのSteve Weinstein氏は言う。「同社の勢いは力強さを増し続けている。Googleは新しい形態の広告やメディアにも進出しているし、多数の提携関係を築いている。この分野の投資先としては最高レベルだ」
 
 
 Googleの時価総額がインターネット業界のライバル3社の合計額を上回り、メディア企業Walt DisneyとTime Warnerそれぞれの約2倍に相当するという事実に、アナリストらが驚く様子はない。
 
 
 Googleには本当にそれほどの価値があるのかという問いに対し、複数の金融アナリストが「イエス」と答えている。Googleがライバルより早い成長を遂げており、少なくとも現時点では成長に限界が見られないためだというのが、その理由だ。実際に「イエス」と答えたアナリストらは、Googleの価値はそれ以上かもしれないと述べている。
 
 
 今月中、遅くとも年内には500ドルの壁を超えるのは間違いないだろう。
 

space
HOMENews BlogsFinance | November 22, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> “母乳成分”とは・・・?アンチエイジングに効果あり! >> 

「母乳成分配合」と聞いて、皆さんびっくりしませんでした? 最初は、「どうやって母乳を集めてくるんだろう・・・?」とおっぱいからお乳をせっせと搾り出すお母さんを想像してしまいまし...»この話題を見る…


  Previous << レーザー光でハワイのすばる望遠鏡精度を約10倍向上 << 

ハワイのすばる望遠鏡で画像の精度を約10倍向上させるのに成功したと発表した。星の姿をぼやけさせる大気の揺らぎの影響を取り除くことで、精度を高めた。   天の川が広がる夜空へ向け... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP