話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index FOMA >> space
space space
space
space
space
space
November 23, 2006 space
   space
space

「クローン携帯を確認」は読売新聞が誤報・・・ドコモがコメント

space

「クローン携帯の不正使用をドコモが確認した」と11月23日、読売新聞が報道したが、真相はクローン携帯ではなく、海外の携帯電話事業社が国際ローミング時の認証を正しく行っていなかった・・・ということのようだ。
 
 
 これまで、ドコモを始め、KDDIやソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)らキャリア各社は、同じ識別番号を持つクローン携帯の製造は「技術的に不可能」との認識を示しており、クローン携帯の存在が確認されたとなれば、初めてのケースとなる。クローン携帯は、「使った覚えのない高額なパケット料金が請求された」として提訴するユーザーが出るなど、以前からその存在が取りざたされてきた。
 

space

 
 しかしドコモは、「今回の件は誤接続・誤課金であり、クローン携帯ではない。クローン携帯の製造が技術的に不可能との認識は従来と変わるものではない」とコメントしている。
 
 
 今回の件の真相は、「海外の携帯電話事業社が、交換機での認証をしなかったために、解約済みのSIMカード(FOMAカード)が挿入されたと推定される携帯電話から海外で発信した際に、通話できてしまった」ということらしい。
 
 
 携帯電話には、電話番号だけでなく、キャリアが管理のために用いる、IMUIという個別の番号がある。このIMUIと、端末とネットワークが持つ認証キーで、接続に関する認証を行っている。ただ、海外の携帯事業者の一部の交換機では、例外的にこの認証を行わない設定になっているものが存在し、かつ解約済みのFOMAカードに書き込まれているIMUI番号と同じIMUI番号が契約中の状態で、通話を接続してしまったために誤接続と誤課金が発生した。
 
 ※ドコモでは当時解約後半年程度経過したIMUI番号を再利用していた。
 
 この通話はパケット通信ではなく音声通話で、ドコモは2005年9月にこの現象を初めて確認、2006年2月までに6件の誤接続と誤課金が生じた。しかし2006年2月に正しい認証手続きを行わない交換機との接続は拒否する機能を付加し、同事象を継続して監視する機能を追加しており、2006年2月以降は発生していないという。
 
 
 「クローン携帯」不正使用をNTTドコモ FOMA初確認 識別番号同じ
 
 NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」から抜き出したICカードを、別の携帯に差し込んで「クローン携帯」を作る手口で、中国など海外から不正使用したケースが少なくとも6件あったことがわかった。
 
 ドコモはこれまで、「クローン携帯の製造は技術的に不可能」としてきたが、社内調査で存在が確認された。ドコモは、この6件で通話料を過大請求されたユーザーに計約26万円を賠償し、再発防止のためシステムを改修したという。
 
 
 クローン携帯による不正使用について、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルはこれまで「不可能」としてきた。しかし今回、初めて確認されたことで、ドコモは公式見解の撤回も含め検討している。
 
 
 ドコモで通話料ただ乗り6件 海外事業者の認証が不十分
 
 NTTドコモは23日、第3世代携帯電話「FOMA」から抜き出したICカードを別の携帯端末に差し込んだ不正利用による通話料のただ乗りが6件、約26万円分見つかったと発表した。
 
 
 海外の携帯事業者との相互接続で、中国の事業者などの利用者認証の作業が不十分だったのが原因。ドコモは過大請求した通話料を利用者に返還し、システム改修などの再発防止策を講じた。
 
 
 昨年9月に「知人に電話をかけたら中国人が出た」との問い合わせがあり、ドコモが昨年8月から約半年間の海外との全通話を調べたところ、中国、フィリピン、ガーナの一部事業者の端末に、いったん解約されたFOMAのICカードを差し込んだとみられる不正利用が6件見つかった。
 
 
 携帯電話のICカードには、携帯事業者が管理する「IMUI」という15ケタの識別番号と認証に必要な暗号情報が書き込まれている。これで認証ができなければ、交換機が通話を接続しない仕組みになっている。
 
 
 解約後のICカードの識別番号は、約半年後に別の契約者に再び使われる。複数の事業者が契約で定める認証作業を正しく実施しなかったため、海外に持ち出されたとみられるICカードが別の端末に差し込まれて不正な通話がつながり、その料金が本来の契約者に請求されていた。
 

space
HOMENews BlogsFOMA | November 23, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ブラピ&ジョリ姉アップルがベトナムにバイクで現る >> 

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのカップルがベトナム南部ホーチミンで突然、バイクに乗って登場−。24日付の複数のベトナム有力紙がバイクにまたがる二人の姿を一面に写真付...»この話題を見る…


  Previous << 【ナイトココア】ダイエット業界が激震!! << 

寝ている間に脂肪を減らすココア??ナイトココアは寝る前に寒い夜に身も心も温まってリラックス、ナイトココアが人気です。今までの燃焼系ダイエットより、さらに多くの脂肪を使うことが出... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP