話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Music >> space
space space
space
space
space
space
November 29, 2006 space
   space
space

ビートルズ最新作「LOVE」は「5人目のビートル」がプロデュース

space

ザ・ビートルズの最新作として話題の「LOVE」は、このアルバムをプロデュースしたのは、「5人目のビートル」と呼ばれるサー・ジョージ・マーティンとその息子ジャイルズ。ふたりはアビイ・ロードで膨大な数の音源を丹念に聴き直し、想像を超える斬新なプロデュースを実現。
 

B000JBXLOM_01__AA192_SCLZZZZZZZ_V38670283_.jpg

 
 27日発表のオリコン・アルバムチャートで初登場3位を記録。これでトップ10入りアルバム数が通算17作となり、洋楽アーティスト歴代単独1位の座に返り咲いた。29日には、ビートルズのメンバーで「LOVE」の発案者だった故ジョージ・ハリスン(享年58)の命日を迎えることから「いい報告が出来ます」と日本側の関係者も感激している。
 

space

 
 「LOVE」は今月20日に全世界同時発売され、一夜明けた21日にはオリコンのデイリーチャートで1位を記録。日本でも熱烈な歓迎ぶりが明らかになったばかり。この日発表された週刊チャートでは、初登場1位は逃したものの3位にランクイン。平成15年12月の「レット・イット・ビー…ネイキッド」以来、通算17作目のトップ10入りを果たした。
 

誰もが想像すら及ばなかった全く新しいビートルズ・サウンドがここに!ザ・ビートルズ初5.1chサラウンド音声収録のスペシャル・パッケージも同時発売!ザ・ビートルズ、驚異の最新作登場!
 
デビュー以来ザ・ビートルズが大きなテーマとしていた、"LOVE。2006年、"LOVEをテーマにした革新的な最新作が完成しました。
 
このアルバムをプロデュースしたのは、「5人目のビートル」と呼ばれるサー・ジョージ・マーティンとその息子ジャイルズ。ふたりはアビイ・ロードで膨大な数の音源を丹念に聴き直し、想像を超える斬新なプロデュースを実現。
 
その結果、永遠のビートルズ・サウンドがいっぱいに詰め込まれたまるで宝石箱のような輝きを放つ最新作が誕生しました。 過去の常識を覆し、常に「革命」を起こしてきたザ・ビートルズ。最新作『LOVE』もまた、21世紀音楽シーンの大きなムーヴメントとなるでしょう。
 
■ ザ・ビートルズのプロデューサー、サー・ジョージ・マーティンが息子ジャイルズ・マーティンとともにプロデュースし作り上げた全く新しいビートルズ・サウンド。
■ アビイ・ロードにてザ・ビートルズのすべてのトラックを聴き直し、楽器やヴォーカルなどのトラックごとに解体し、別の曲を組み合わせて新たなサウンドを生み出すことに成功した刺激的かつ驚異的な作品。
■ たとえば「トゥモロウ・ネヴァー・ノウズ」のリズムトラックに「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」のジョージのヴォーカルが!
■ 「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」では、『アンソロジー3』収録のアコースティック・ヴァージョンに新たにストリングスを加えるという大胆な試みも!
■ 『LOVE』は、21世紀のビートルズ・サウンドを集大成した、まさに『レット・イット・ビー』以来と言える最新作!
■ 曲と曲の間に空きがなく、全78分を一気に聞かせるシームレス仕様。

 

 昨年11月にマドンナ(48)が「コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア」で、ビートルズと並ぶ通算16作目の10傑入りを達成。ビートルズは昭和42年2月の「オールディーズ」(アルバム未収録のシングル集=廃盤)以来積み重ねて達成した、歴代1位の座を分け合うことになったが、見事、単独1位の名誉を奪還した。
 
 
 リンゴ・スター(66)によると、「LOVE」はジョージがカナダのパフォーマンス集団、シルク・ドゥ・ソレイユの創始者ギー・ラリベルテと交遊を深める中で、「シルクがビートルズの音楽を使って何かやったらどうか」(リンゴ)と持ちかけたのをきっかけに、制作が開始された。
 
 
 そして、シルクがビートルズを題材にしたショー「LOVE」を発表するにあたり、ポール・マッカートニー(64)が「シルクの専属バンドが演奏するんじゃなくて、ビートルズの実際の音を使ってほしい」と要望。ビートルズのプロデューサー、ジョージ・マーティン(80)がその全楽曲をトラックごとに解体、組み合わせて完成させたものだ。
 
 
 くしくも29日は、ジョージの5度目の命日。発売元の東芝EMIでは「『LOVE』を発案してくれたジョージに、最高の報告ができます」と感激。目標の80万枚突破を確信していた。
 
 
ザ・ビートルズ「LOVE」

space
HOMENews BlogsMusic | November 29, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ミツバチで爆薬探知!パブロフの犬じゃなくて蜂? >> 

ミツバチを訓練すると爆薬のにおいをかぎ分けさせることに成功したそうですが、この話題で気になるポイントは2点、ミツバチは犬並みに嗅覚が鋭い!ってことを知ったのと、反復訓練すること...»この話題を見る…


  Previous << バイクのレーサーがラリーで優勝!Moto GPライダー V.ロッシ ラリーで優勝 << 

Moto GPに参戦するヴァレンティーノ・ロッシは、現地時間(以下、現地時間)26日、イタリアのモンツァで行なわれたモンツァ・ラリーショー2006に参戦し、総合優勝を決めた。普... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP