話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
February 17, 2007 space
   space
space

【すごいぜ!JASRAC伝説】YouTubeで22万ヒットの大人気

space

『料金徴収団体』JASRAC の活躍を紹介するビデオムービーがYouTubeで22万ヒットの大人気になっています。著作権者からもお金を強制徴収して、そのお金を自社ビルの建て替えや日本国内に支部を設置する費用に使われるなど、何か違う反社会的団体に似た状況となっています。このように権利を盾に、みかじめ料を徴収する団体を世間では、ヤクザと呼んでいます。
 

jasrac_youtube02.jpg

space

 
 音楽の無断利用に対して断固たる態度を取ることで有名なJASRACこと日本音楽著作権協会。JASRACがらみの数々の「事件」イラストや写真つきのアニメーションで紹介しながら、JASRACがいかに「すごい」団体なのかを強烈に皮肉っている。
 

jasrac_youtube01.jpg

 
 「JASRACは著作権保護団体ではありません」と批判、
 「JASRACあくまでも『料金徴収団体』でしかないのです。」
 
「スナック経営のお爺ちゃんがビートルズの曲を店で演奏 → 逮捕」
「幼稚園のクリスマス演奏会 → JASRACから学校に請求が!」
「作曲者不明の阪神タイガース応援歌が → 勝手にJASRAC管理楽曲にされていた!」

 
社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)が著作権(金回収する権利)を保有すると主張して、個人が自営するスナックでハーモニカなどで生演奏していた疑いで、飲食店経営者(73)が逮捕された。
 
しかし徴収しようとしたお金はビートルズに本当に支払されるのか?このように著作権法違反の容疑で逮捕に至るケースは極めて異例だが、JASRACの主張は「それ以外に手段がなかった」としている。
 もちろん下記の事例でも今後逮捕者が続出するはずだが・・・
 
 子供が合唱するのも禁止!→ JASRACからの請求が学校に!
 口笛吹いただけでも逮捕される!→ JASRACからの路上喫煙のように請求!
 路上ライブでも逮捕!→ JASRACから路上で請求書!

 とネット上では刑事告訴したJASRACへの批判の声が上がっている。
 
  ネット上の掲示板では、
「じゃスラックってまるでたかりだな・・・」
 
「音楽って誰のものなんだろなホントに 皆が自由に楽しむことを作り手も望んでいるだろうに それが単なるずる賢い金儲けの道具にしか使われていないことは悲しむべきことだ」
 
「たとえ商業利用であっても、自分の店でハーモニカを吹くことが、どうビートルズの商業活動を邪魔したことになるんですか?」
 
「ハーモニカを吹いた73歳の爺さん1人を逮捕して、『見せしめ』に牢屋に入れるという行為の是非を問いたいそれは人間として正しい行為と本当に思っているのか」
 
「JASRACは、日本の音楽文化を消滅させようとしてるのか?」
 
jasrac_youtube05.jpg
jasrac_youtube06.jpg
jasrac_youtube07.jpg
jasrac_youtube08.jpg

 
ロックバンド・筋肉少女帯の大槻ケンヂさんが自分(著作権者)で作詞したバンドの曲の歌詞を自分のエッセイに引用したら、JASRACから使用料を請求された。
 
作詞家・小室みつ子さんの「お金を取ってるわけじゃない一般から徴収するのは、音楽を楽しむな、広めるなっていうようなもの。著作者がいいって言ってるんだから、ええやんか・・・」という “意見”も紹介している。 
 
 (JASRACに払う使用料ついては)金額の妥当性や音楽の自由を主張する人は多くいる。実際ライブハウスなどでの(生演奏の)徴収の仕方はあいまいで、またそうやって徴収せざるを得ない面があるのも確かだ。あいまいなシステムであいまいに分配しているというシステムに対する不満を持っている人が多いというのが問題だ。そのあいまいな部分を演奏者、権利者、消費者のあいだでもっと議論し、時代に合わせた制度にしていく必要性がある。
 

 
 
YouTube:wtf!! The legend of JASRAC【すごいぜ!JASRAC伝説】
JASRAC wants my money
 

space
HOMENews BlogsTOPICS | February 17, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 東京マラソン バナナ37万本・・・なぜバナナ! >> 

東京マラソンは東京・新宿の東京都庁を車いすの部は午前9時5分、世界選手権日本代表を争う男子の有力選手をはじめとした一般ランナーと、10キロの部は午前9時10分にスタートする。銀...»この話題を見る…


  Previous << NASAが13日公開した約700光年かなたの「らせん星雲」の画像 << 

モンスターの巨大な瞳・NASAが画像公開を見ると、それはまるでモンスターの瞳のように不気味に輝く惑星状星雲の画像を、米航空宇宙局(NASA)が13日、公開した。赤外線宇宙望遠鏡... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP