話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLEAPPLE/iPodTOPICS >> space
space space
space
space
space
space
May 18, 2007 space
   space
space

朝日新聞が「誤報」iTunes StoreはJASRACに支払済み・・・

space

朝日新聞がやってしまいました。。日本有数の新聞社が恥ずかしい失態です。提携するサイトを通じて、「アップルiThuneが1年8ヶ月も著作権料を未払い!」と全国紙が紙だけではなく、ネットもモバイルへニュース配信で誤報を流してしまい、紙面の回収もできなしネットなので訂正もできない。当の朝日新聞では、これはデカイニュースだ!スクープ記事!と思い込んだのでしょう。アップルを陥れる捏造記事を流した風説の顛末は、きっと紙面の端に小さくお詫び記事程度で済ませるのでしょうか??
 

報道によると、iTunes Storeにおける楽曲販売で発生した著作権料2億5000万円以上が日本側へ支払われていないという。ただ、この報道についてJASRACは、「既に著作権料は支払われている。現在は分配に関する作業を進めている段階で、9月には分配を行う予定だ」と、正確性を欠く内容だとコメントしている。

 
「アップルはちゃんと支払ってる」とJASRACが朝日新聞の報道に反論しています。そもそも権利を管理する団体が反論するって尋常なことではないですよね。要するに朝日新聞は取材もしないで一面に捏造記事を掲載したってことなんでしょうか。朝日新聞は、これだけ多くのサイトに配信しているんですから、この記事の捏造を認めて、自社の誤報をニュース配信サイトにも正々堂々と掲載する位のジャーナリストとして明確な反省を見せてほしいところですが、そんな気概はすでにないレガシーな会社でしょう。ジャーナリストとしての使命も商用記事しか書けない会社になっているのか、対応が見ものです。
 

space

 
 今回の捏造記事・誤報は、朝日新聞が契約しているニュースサイトやモバイルサイトにも多数掲載され、アップル iThune が日本の制度を無視して権利者に支払を行わない悪徳企業のように書いてありました。
 

 「国内で“iTunes Music Store”(iTMS)がスタートした2005年8月から2007年3月末までの期間、米アップル社は、日本のiTMSで販売した楽曲の著作権使用料を日本著作権協会(JASRAC)に支払っていない」

 
 「iTunes Store著作権料不払い」、実は分配作業中
 
 しかし、その記事に関して日本音楽著作権協会(JASRAC)が、米Appleが日本の「iTunes Store」で販売した楽曲の著作権使用料を支払っていないと報じた朝日新聞の記事について、「正確さを欠く内容で誤報である」と否定した。
 
 
 朝日新聞では、「iPod VS. JASRAC」などとして、国内でiTunes Storeが開始した2005年8月から2007年3月末までの1年8カ月にわたり、AppleがJASRACに対して著作権使用料を支払っていないと報じていいました。
 
 
 この記事についてJASRACは、「iTunes Storeでの利用曲目の正確なデータを得るための解析作業に時間がかかっているが、Appleからは暫定的な著作権使用料がすでに支払われている」とコメントしています。
 
 
 iTunes Storeで販売する楽曲についてJASRACは、Appleから1曲あたり7.7%を著作権使用料として徴収することになっている。しかし、両者間での事務手続きが遅れていることから、JASRACが2005年8月から2006年8月までの著作権使用料を2億5,000万円と暫定的に算出、これを Appleが了承して支払ったかたちだったようです。
 
 
 これでは、朝日新聞が捏造して情報操作した記事と思われてもしかたないでしょう。あるあるよりも酷い。トカゲのしっぽ切り程度で記事を書いた記者が、減給や左遷される程度なんでしょうか?ジャーナリストも商業記者のモラルの無さから、今回のような正確さを欠くなんてもんじゃなくて裏付け取材もしてない、ねつ造記事なんじゃないですか? 
 
 
 あるあるで二度同じことがあれば、放送免許が無くなる程の問題だったはずです、今回の件でも、ジャーナリストとして、そして報道する会社として存続できない位の危機感と正義感を持って取材をし記事を書くジャーナリズム魂を見せてほしいと期待します。
 
 
 明日、紙面の一部に訂正記事程度でお茶を濁すのが目に見えていますが、そんな対応しか出来ない・しない新聞社なんて不要です。一面記事で自社の新聞に朝日新聞が捏造記事掲載位のトップニュースを掲載してみたらどうでしょう??
 
 
 この記事がアップル本社のあるUSなら訴訟問題で莫大な損害賠償になるんじゃないですか?
 
 
 朝日新聞社は、この件について「現在調査中」と逃げの回答しかしていないようですが、その逃げ足は速いようで、昨日中に、自社ネットサイト asahi.com から当該記事は削除されているなど、レガシー企業の割りに、自社都合の悪いことは隠蔽する体質に関して瞬発力は抜群です。
 
 
 朝日新聞が約8億3000万円の申告漏れ
 
 朝日新聞社(東京都中央区)が東京国税局の税務調査を受け、平成17年度までの3年間で法人所得約8億3000万円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。追徴税額(更正処分)は約3億5600万円。

 同社によると、同社が負担しているグループ会社などへの出向社員の給与や賞与、社会保険料を、各出向先は負担すべき金額を本社に戻し入れている。しかし、一部の出向先からの戻入金のうち、減額や免除した約2億6000万円について、同局から「本社の収入として計上すべきだ」と指摘されたという。

 また、一部の地方総局に設置している清涼飲料水の自動販売機の販売手数料収入約400万円について、同社の収入として計上せず、同局から「簿外収入にあたる」と認定されて重加算税の対象となった。このほか、販売のセールスチームに支払っている手数料をめぐっても経理処理にミスがあったという。

 同社広報部は「国税当局と見解の相違する部分はあるが、指摘を受けたことは遺憾で真摯(しんし)に受け止める。今後も適正な経理、税務処理に努める」とのコメントを出した。


 

space
HOMENews BlogsAPPLE APPLE/iPod TOPICS | May 18, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 井上真央さんが輝いている!フジ月9「ファースト・キス」に出演 >> 

井上真央、ワガママな妹で新境地−フジ系月9「ファースト・キス」に出演する。映画『ゲゲゲの鬼太郎』、TBS系ドラマ「花より男子」でブレークした女優、井上真央(20)が7月9日スタ...»この話題を見る…


  Previous << Belkin ピアノ調ワイアレスルーター&USB Hub を発売 << 

海外のIT機器ベンダー Belkin から、IEEE 802.11nのドラフト1.0に準拠した無線LAN製品「N1 Wirelessシリーズ」と「ネットワークUSB Hub」を... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP