話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
August 4, 2007 space
   space
space

第二次大戦「勝利のキス」写真 撮影から62年身元判明…

space

第二次大戦の勝利を喜ぶ水兵と女性看護師がニューヨークのタイムズスクエアで熱烈なキスを交わす有名な「勝利のキス」写真の長年の謎だった水兵の身元が撮影から62年の歳月を経て解き明かされた。このキスの瞬間に日本の敗戦が決定したのかもしれないが、日本人も米国人も戦争を望んで喜んでいた訳ではない・・・すべての人がこの瞬間を喜んでいた訳ではないだろうが、平和の訪れを告げる瞬間だったのは間違いない。
 

第二次大戦「勝利のキス」

space

 水兵と判明したのはテキサス州ヒューストンのグレン・マクドゥフィーさん(80)。これまでに「水兵」として名乗り出ていた数十人のひとりだった。ヒューストン市警科学捜査課のルイス・ギブソンさんが、有力な数人に看護師の代わりに枕を抱かせ、写真と同じ姿勢を同じ角度から撮影し分析した。地元警察のベテラン科学捜査官が写真を分析し、結論付けた。ニュースだけで、写真がなかったので、英語のサイトで探してみた。
 
 
 その結果、耳の位置や顔の骨の形、手首や腕の位置関係などからマクドゥフィーさんと判明した。ギブソンさんは「あらゆる分析結果からマクドゥフィーさんだということがはっきりした」とAP通信に語った。
 

第二次大戦「勝利のキス」

 
 同通信によると、マクドゥフィーさんは恋人を訪ねる途中に日本が降伏したニュースを聞き、「うれしくて通りを走っていたら、看護師と目が合った。すぐに彼女のところに行きキスをした。言葉は一切交わさなかった」という。
 
 
 写真は1945年8月15日(日本時間)の日本の降伏に歓喜するタイムズスクエアで、2人の様子をカメラマンのアルフレッド・アイゼンシュテット氏(95年に96歳で死去)が撮影。写真雑誌「ライフ」に掲載された。看護師の女性は既に判明してエディス・シェインさんとされるいる。
 
第二次大戦「勝利のキス」

 

space
HOMENews BlogsTOPICS | August 4, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> PQI DM0020G80RP0 買いました!Windows Vista Ready Boost対応 >> 

また変なモノ入手してしまいました。かなり通な感じでPCマザーボードに直挿しするUSBメモリーです。この PQI DM0020G80RP0 を購入した動機ははもちろんWindow...»この話題を見る…


  Previous << 山本左近 スパイカーF1チームからF1へ復帰へ << 

F1に参戦するスパイカーは26日、日本人ドライバー山本左近(25)のドライバー起用を発表した。クリスチャン・アルバースの代役として、スパイカーF1チームから2007年シーズンの... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP