話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Movie本/Books >> space
space space
space
space
space
space
August 17, 2007 space
   space
space

映画「象の背中」愛する人が居るから切なく涙があふれます。

space

愛する人がいる。最後まで、一緒に居てくれる人がいますか?・・・映画の概要を見ただけで涙があふれてしまう、そんな映画が公開されます。役所広司演じる、順風満帆な人生を送ってきたサラリーマン・藤山はある日突然、余命半年との宣告を受ける。
 

zonosenaka01.jpg

space

 
 想像もしなかった現実に戸惑いながらも、彼が選んだのは延命治療ではなく、残された人生を全うすること。そしてそんな夫の全てを受け入れる妻・美和子を演じるのは、今作が20年振りの映画出演となる今井美樹。秋元康の長編小説を原作にした映画「像の背中」が、10月27日に全国公開となる。
 

象は、自らの死期を察知した時、群れから離れ、死に場所を探す旅に出るという。
自分の死を見せたくないのだろうか?
それとも、この世への未練を断ち切るためだろうか?
…俺には出来ない。
ひとり、孤独のまま、姿を消すことは出来そうにない。
愛する者たちに見送られたい。

 
51B684PQRQL._AA240_.jpg 妻と2人の子供、幸せな家族4人。会社での地位も得て、順風満帆に暮らす48歳の中堅不動産会社部長・藤山幸弘(役所広司)は、今まさに人生の“円熟期”を迎えていた。だが、ある日突然、末期の肺がんと宣告される。
 
 
 余命半年という医師の言葉に戸惑いながらも、藤山が選択したものは、延命治療ではなく、人生を全うすることだった。残りの人生が僅かなら、死ぬまで有意義に生きていたい…それは「死」を覚悟するという意味ではなく、「生」への執着。彼は残された時間に、今まで出会った大切な人達と直接会って、自分なりの別れを告げようと決意する。初恋の相手、喧嘩別れした高校時代の親友…言い残したことのある人達と再会し、自分が生きてきた時間を噛みしめる藤山。だが、妻・美和子(今井美樹)には、病気のことを話せないでいた。何と伝えればよいのか―23年間ともに生きてきた妻だからこそ、話せないことは他にもあった。
 
 
 家族には、大学生の息子・俊介にだけ事実を話し、母親の美和子と妹・はるかを支えるように伝えてあった。だが、彼が会社で倒れたことをきっかけに、その病名は医師から妻へと知らされる。夫が事実を隠していたことにショックを受ける美和子。なぜ延命治療を受けないのかと問う彼女に、藤山は未来ではなく今現在を生きていたいと語る。美和子は思い悩んだ末、そんな夫のすべてを受け入れようと決意する。
 
 
 会社も辞め、妻や子供たちとともに「今」を生きる藤山。夫婦としてあらためて妻と向き合う中、彼は当たり前に過ごしてきた日常が、どれほど幸せなものであったのかを実感し、夫婦でいることの意味を知る。そして二人にとっての「今」が、忘れ得ない、かけがえのない時間となっていく―。
 
 
 この映画主題歌「最後の川」を歌うのは、CHEMISYRY。
 
 作詞は原作者である秋元康が手掛け、「自分の死期を悟った男が愛する人に向け、最後の気持ちを伝える」という切ない男のバラードソングとなっている。今月18日からは、全国の劇場にて「最期の川」が使用された特報映像を上映予定。同曲は CHEMISTRY通算22作目のシングルとして、10月24日に発売される。
 
 
 CHEMISTRY『最期の川』という楽曲
 
 その歌詞の内容に正直戸惑いました。死の瀬戸際に立たされた男の最後の言葉を、本当に自分達がリアルに感じて表現できるのか…。しかし、秋元さんの原作小説や、途中段階ではあったものの、映画の映像をみせて頂いたりして徐々に、その理解を深めていきました。レコーディングも自分達なりの気持ちを込めて唄うことが出来、僕たちにとっても今までに無い楽曲が出来上がったのではないかと思います。是非この曲を多くの人々に聴いてもらえれば幸いです。」とコメント。
 
 
 完成した楽曲を聴いた秋元康は、「運命を受け入れて強く生きようとする自分、それでも、そこに残して行く大切な家族のことを考えると切なくなってしまう自分、一人の男の中にいる二人の自分を表現できるアーティストは、ケミストリーしかいないと思いました。歌唱力の確かさと二人のコーラスによるやりとりが、普遍的な愛を歌い上げて下さると思ったのです。ケミストリーという28歳の男たちが歌うことによって、前向きに生きることの素晴らしさが伝わってくれたらと思います。僕の想像上の愛の世界が、ケミストリーによって、さらに広がったと思います。新たにレコーディングしたケミストリーの歌を聴いて、感動に胸が震えました。大切な人と一緒に聴いていただきたい一曲です。」と感想を述べている。
 
 
■ Amazon:象の背中
映画「象の背中」公式サイト
 

space
HOMENews BlogsMovie 本/Books | August 17, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> デスノート漫画家 太宰治代表作「人間失格」表紙を描いて大ヒット >> 

太宰治の代表作「人間失格」の表紙が、人気漫画家 小畑健さんのイラストにした集英社文庫の新装版が6月末の発行以来、約1か月半で7万5000部、古典的文学作品としては異例の売れ行き...»この話題を見る…


  Previous << 焼肉 ぱっぷHOUSE 渋谷、恵比寿 宮崎綾牛 処女牛を堪能する。 << 

焼肉 ぱっぷHOUSE の原点 渋谷本店。店構えは普通の焼肉屋さんですが、そのまま普通の焼肉屋と思ってはいけません。宮崎で月に40頭しか出荷されない稀少な綾牛の処女牛の裏メニュ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP