話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
September 13, 2007 space
   space
space

脳内メーカーとは?話題だって知ってました?私は知らなかった…

space

「脳内メーカー」が話題だったって…みなさん知ってました?テレビで紹介されたことがきっかけで、6月に検索ワードのランキングに搭乗して以来さらに人気を呼んで、2カ月連続でトップとなった話題だったそーなんですが・・・実に恥ずかしい、私は知りませんでした。
 

nonai07091102.gif

space

 
 この「脳内メーカー」のサイトでは、名前を入力するだけで、あなたの脳内図を作成してくれるのですが、またこれがふざけていて、かなり楽しいんです。もちろん自分の名前だけではなく、友達や恋人、会社の同僚、上司が頭の中は何を考えているのか、想像するだけも笑えます。
 

nonai07091103.gif

 
 この「脳内メーカー」のWebサイトが各メディアで紹介されて、アクセス数が急増し一時はなかなか診断できないという事態が発生していたほどのようですが。現在は安定して脳内診断が出来るようになったそうです。しかしこのサイトには、6月16日から9月7日までの累計アクセス数がなんと既に3億PVを突破したという驚きのデータが掲載されていました。
 
nonai07091101.gif

 
 現在では、脳内メーカーだけではなくて、脳内フェチメーカー脳内相性メーカー前世の脳内メーカーが作成?診断できるようになっていますが、どれもいろいろと工夫がされていて楽しいです。他にも能力メーカー確率占いや高校メーカー「校訓や偏差値、校歌」Tシャツメーカー「値段や素材」、他に脳内メーカーに似たサイトが乱立していて他にサイトには、都市メーカー「人口・面積など市のデータや住民の声、音頭」、戦隊メーカー「隊員紹介やテーマソング」、相撲部屋メーカー「親方のデータや所属力士の成績」などもありますが、ここまで乱立・増殖するとちょっと覚めますね。
 
 
 脳内メーカーのアイデア?発想とその表現手法の成功事例でしょうか。。。過去にも動物占いと山手線占いとか色々とこの手の話題はありましたよね。。。もう話題としては旬を過ぎてしまったのかな。。
 
 
脳内メーカー
 
 
 「戦国武将」の誰に似てる? 次の「脳内メーカー」を狙うサイトが続々登場
 
  人気サイト「脳内メーカー」の「次」を狙い、新サイトが続々名乗りを上げている。複数の質問に答えると、戦国武将の中で誰に似ているのかが示される。脳内メーカーのサイトによると、「お陰様で6月16日の公開から9月7日までの時点で脳内メーカーへのアクセスが累計3億PVを超えた事を宣言しているが、次の3億を狙うサイトが登場している。
 
 占いサイトのランキングを掲載する「速結!人気占い鑑定サイトBest200」の1位は「あなたは戦国武将でいうと誰?「戦国武将診断」 あなたやあなたの彼の男の力量がわかる」になっている。
 
 この「あなたは戦国武将でいうと誰?「戦国武将診断」 あなたやあなたの彼の男の力量がわかる」では、25の質問に答えた後にボタンを押すと戦国武将の誰に似ているかの「答え」が示される。
 
ootomo.jpg

●武力:70点 [よくできました]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:70点 [よくできました]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:70点 [よくできました]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:60点 [普通]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:80点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。 

あなたは大友宗麟に似ています。キリスト教入信と耳川合戦大敗。この二つが相次いだことによって宗麟晩年の評価は異様なほど低く、しかもその原因はキリスト教入信に帰せられる傾向があるが、それはむしろキリスト教が禁教となった江戸時代以降の価値観を反映したものだろう。現に耳川大敗後の一五七九年、大友家では家臣たちがすでに家督を譲ったはずの宗麟に治世再開を懇願している。決して武断の人ではない宗麟だが、一流の情報収集能力と外交術を発揮、関白に就任したばかりの秀吉に援助を請うことを決断する。遠交近攻のセオリー通りではあるが、島津氏や北条氏の状況判断に比すると、その早さと的確さば賞賛に値するだろう。相次ぐ国衆の叛乱と島津氏の猛攻に、宗麟の篭る臼杵城下は灰に婦すも、一五八六年秀吉自らによる九州征伐開始により大友氏は豊後の支配をようやく回復する。関白秀吉の権勢を背後に、叛乱した家臣の所領を改易し、領内の権力・経済力を掌握、懸案だった一国領国支配を完成させた。さらに翌年、黒田官兵衛の強い勧誘により、宗麟の子で大友氏の現当主義統が受洗する。神に感謝の祈りを捧げつつ宗麟は死去、その翌年の宣教師追放令も一五九三年の大友氏改易も知らぬ幸福な死だった。


 
 
 しかし・・・このサイトの診断結果を見るためには、チェックボタンを押す必要があるが、本当の戦国武将度を見るためのボタンは、ずっと下の広告の間に小さくあり、それ以外にも数多くの騙しのボタンが用意されていて、その度にランキングページにリンクされている。
 
 他のサイトを比べても明らかにランキングをあげるためだけのボタンがいくつも埋め込まれているのを見ると、この占いサイトが本当に人気だとは思えなくなってくる、比較する基準が違っているのではないだろうか??単に順位の上げる手法がうまい騙し占いサイトなのでは?
 
 
あなたは戦国武将でいうと誰?
速結!人気占い鑑定サイトBest200
 
 
 「脳内メーカー」早くも“ニセ物”が大量出現
 
 名前を入力するだけで、脳内イメージが表示されるインターネット上のお遊びサイト「脳内メーカー」。

 6月のサービス開始以降、テレビや雑誌で数多く取り上げられ、10月までの累計アクセスは5億回を突破。今月にはオフィシャルハンドブックが発売されるなど依然ブームが続いているが、その脳内メーカーに、とんだ“災難”だ。

 グーグルなどの検索サイトで「脳内メーカー」と引くと、検索結果の画面には違うアドレスの複数の脳内メーカーが……。試しにそれぞれ「明石家さんま」と入力してみると、「H」「嘘」で埋め尽くされたイメージや、「悩」「愛」「謎」「嘘」で構成されているものなど、結果はさまざま。実は“本物”は1つで、ほとんどが“ニセ物”の脳内メーカーなのだ。IT業界関係者が言う。

「どちらが本物で、どちらがニセ物かの基準はありませんが、マスコミに取り上げられ、出版化もされたのは『JKチョリソー』さんという個人が『うそこメーカー』というHPで公開しているものです。それ以外はすべて類似サイト。脳内メーカーの驚異的なアクセス数に目を付けた業者が、広告収入でひと稼ぎしようと、元祖にソックリのサイトを作っているのです。それらの中には『恋愛診断』と称して個人情報を入力させる悪質サイトの広告を張ったり、有料アダルトサイトに接続させるものもある。こうした広告にダマされてアクセスしてしまうと、迷惑メールが次々と届いたり、ウイルスに感染してしまうこともあります」

 一部業者は検索サイト運営会社にわざわざ広告料金を払い、検索結果で元祖よりも上位に出てくるように仕組んでいる。「検索で最上位に来たから」とダマされる人が後を絶たないのだ。

 元祖のページでは〈年齢・性別・メールアドレス・顔写真などの情報を入力してもらうことは一切ありません〉と警告している。くれぐれもご注意を。


 

space
HOMENews BlogsTOPICS | September 13, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 世界最強の気化爆弾 ロシア軍実験に成功 >> 

ロシア軍のルクシン参謀次長は11日、国営テレビに出演し、同軍が世界で最も強力な気化爆弾の投下実験に成功したと言明した。破壊力は「核爆弾に匹敵する」としている。気化爆弾は燃料を空...»この話題を見る…


  Previous << iPhone用ケースは iPod tuchでもおススメです。 << 

古川さんのブログで iPod tuch用にと紹介されていた、iPhone用のケース「Leather Flip Case for iPhone in Phantom Black」... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP