話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICSYouTube >> space
space space
space
space
space
space
November 3, 2008 space
   space
space

テーザー銃 1度に30秒間もの電撃を与える!!

space

TASER International社は、2004年から一般消費者向けテーザー銃の販売を始め、今までに17万梃売り上げている。一般消費者向けモデルは350ドル。メタリックブルーやピンクなどの多色カラーで販売されており、1度に30秒間の電撃を与えることができる。これに対し、警察官用モデルの電撃は5秒間だ。
 

126_2007100522.jpg

space

 
 テーザー銃はワイヤーを伴った電極を発射し、電極が相手の体に吸着した後に、ワイヤーを通して電撃を加える電極発射型のスタンガンです。
 
このテーザー銃は、その電極が相手の体に与える外傷性(発射された電極は、体に刺さる可能性があります)から、現在日本国内では販売されていません。
 
しかし警察官には、銃よりもテーザー銃を携帯してほしい。人の体を確実に傷つける弾丸を打ち込まれるよりも、電気ショックを与えられる方がましだろう。。。ただし、使用にあたってはもっと厳格なガイドラインが必要になるでしょう。
 


 
YouTubeで「Taser+police」検索すると、警官によってテーザー銃が使われている場面の動画を複数見ることができるが、これもそのひとつ。48秒付近で容疑者が撃たれているが、瞬時に人が後ろ向きに倒れて、その危険性と威力を知ることができる。
 
 しかしテーザー銃が犯罪抑止につながるのだろうか?
 
 電気ショックが銃弾に勝るという理屈が、犯罪者にも通じるかどうかはわからない。銃を振りかざして強盗をしようという人間が、警官が代わりにテーザー銃を使うことを知っていた場合、果たして効果があるのだろうか?
 
 テーザー銃はすでに米国の8つの州では禁止されているが、残る42州ではまだ市販されている。
 

space
HOMENews BlogsTOPICS YouTube | November 3, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> エジプト アレクサンドリア海中考古博物館 建設を政府が構想 >> 

エジプト考古最高評議会のザヒ・ハワス事務局長が、地中海に面したエジプト北部アレクサンドリアに、周辺の海底から発掘した古代アレクサンドリアの遺跡などを展示する海中考古博物館の建設...»この話題を見る…


  Previous << F1セーフティカー「SL65 AMG Black」デビュー << 

メルセデス・ベンツ「SL65 AMG Black」シリーズがようやくその姿を現した。ベースとなっている現行の「SL65 AMG」シリーズより、約6インチ(約15センチメートル)... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP