話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Finance >> space
space space
space
space
space
space
October 10, 2007 space
   space
space

ヤフー ポイントを現金に換金!ネット大手で初?

space

ネットサイトのポイントを現金化できることになりそうです。既に話題だけが先行しているセカンドライフでは、サイト内のリンデンドルを現金化できるのですが、日本国内では初の試みとなります。ヤフーポイントを貯めまくる詐欺が横行しなければいいのですが・・・
 
 

space

 
 ヤフー、ポイントを換金・ネット大手で初?といろんなサイトに出ていましたが、注釈をつけると日本国内大手初!とか世界レベルでも、一応メジャーポータルとして初!となりますが、usでは小さなサイトやセカンドライフ内の仮想通貨リンデンドルが換金できることが知られています。
 
ヤフーは実施するポイント換金の仕組みは、ヤフーが運営するウェブサイト内の買い物やオークションなどなどサービスの利用で得たポイントを現金に換金できるサービスですが、オークションではまだまだ詐欺行為も報告されていることから、ポイント詐欺が起こらなければいいと心配してしまいます。
 
会員の獲得済みのポイント数に応じて現金を銀行口座に振り込む仕組みで、ポイント還元=換金の仕組みができるようになるため、ヤフー内でしか使えなかったポイントが現金化されることによって広く使えるメリットはネット会員にとっても有益でしょう。

これに似た還元方法として、最近高速道路を運営するE-NEXCOカードの利用ポイントを、ETCマイレージにできる仕組みがあります。これはE-NEXCOカードでガソリンを入れると、そのポイントがETCマイレージとして使えるため、高速道路のETC利用の支払いに還元できます。要するにガソリンを入れて高速代金が無料になるかもしれないのです。
 

e_nexco01.jpg

  
 ヤフーのポイントを現金化する際の交換レートは、100ポイント=85円で、1000ポイントから100ポイント単位で換金でき、利用者がヤフーのサイトで申請すると、ためたポイントが換金され、ヤフーが出資しているジャパンネット銀行の銀行口座に即日振り込まれる。換金手数料は無料。
 
さて、ただヤフーがポイントの現金化で利用者メリットだけを狙うとはとても思えません。この話は将来的にアフェリエイト絡みで、グーグルに対抗する集客効果や広告に連動するなど新たな施策の序章だと思いますよ。ある程度の認知と利用が進んだ段階で次のステップに進むものと考えられます。
 
アフェリエイトなどヤフー自身が取り組むのであれば、今後の動向を注目しておきましょう。
 

space
HOMENews BlogsFinance | October 10, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> キットカット缶 愛称:ビンチョコ ネスレ飲料自販機で販売 >> 

お菓子のキットカットを瓶詰めで「愛称:ビンチョコ」を自販機で販売するそうです。こんな話題を聞くと確かに・・・食べ物が自販機で販売されててもよかったのにと思いますよね。一部高速道...»この話題を見る…


  Previous << 希少な青ダイヤが競売へ、落札価格は7億円の予想 << 

世界で最も稀少な宝石の1つである青いダイヤモンドが来週、香港でオークションに出品される。 落札価格は600万ドル(約7億円)と予想されており、カラット当たりでは過去最高額となる... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP