話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
November 22, 2007 space
   space
space

ヒートショック 夏場の熱中症や冬場の温度差にはご注意を!

space

「ヒートショック」などの言葉も知らなかったが、以前の年末に祖母がお風呂場で倒れてなくなった時に、皆で「寒かったから・・・」とか、「お風呂に入るときには気をつけていたんだけど・・・」という言葉を聞いて、冬場の温度変化は心臓など体に負担が大きいんだと知る機会になった。
 
 そんなことを思い出したのが、この「ヒートショック」の話題が気になった理由でもある。寒気が流れ込んで冷え込んだ夜など、体が急激な温度変化にさらされることで、血圧が急上昇〜急降下する状況を「ヒートショック」と呼んで、これが影響する体の変化が懸念されています。
 

heat.gif

space

 
 外気温が低い季節に、暖房の効いた暖かな部屋から寒い廊下やトイレ、お風呂場に移動すると体がン野変化に対応させるために、体温を上げようとブルブルと震えて筋肉の収縮により暖かい血液をカラダに廻らせようと反応する。
 
 
 こんな経験は冬を過ごすうちに何度かあるでしょう。このブルブルする時には筋肉の収縮で血液の強制循環を行うため、血管も同時に収縮して体中の血圧が急激上昇する。高齢者は血管の外壁がもろくなっていると、この血圧の上昇に耐えられず脳出血など起こす危険がある。
 

ヒートショック ご存じですか - 大阪ガス
ヒートショックは急激な温度変化が体に及ぼす影響のこと。血圧が急変動したり、脈拍が早くなったりし、深刻な事故につながるケースがあります。
 
脱衣室・浴室温度が低いほど血圧変動が激しい

入浴時、浴室での急激な温度変化は血管を著しく伸縮させ、血圧を急激に変動させます。
一定の温度を保つ暖房設備の必要性がわかります。


 
 昔からお風呂に入るときには、つま先にお湯をかけ、そして足全体、次に右手、左手、右肩、そして左からカラダに掛けると聞いたことがあります。これは心臓から遠い場所から徐々に暖めて、心臓に温度差で負担をかけないようにする意味があると、最近になって知りました。
 
datui.gif

 
 そして次に入浴時ですが、いきなり高温(気持いい温度42〜3度であっても外気温との温度差が大きい)に飛び込んでなんてしてまいけません。温度差が大きい入浴時に急に体が温められてしまうと、血管が急激に広がり血圧が一気に低下してしまいます。そして暑さで発汗すると体内の血液粘度が上昇するため血液の循環に支障がでてしまい、脳梗塞や心筋梗塞、失神などを起こす危険性が高まります。
 
 
 特に高齢者は脳血管障害につながりやすく、脱衣所や浴室、トイレなどで倒れる人が少なくないようです。事実私の祖母もこれが原因で亡くなったと思います。厚生労働省の調査では、風呂でおぼれ死んだ人はここ数年、3000人前後も居て平均的にこの数値が毎年の推移だそうです。平成18年は3316人で、うち65歳以上は89%を占めていと発表しています。
 
 
 夏にも話題になった熱中症など、「ヒートショックに関する、入浴時や熱中症、脳血管障害からの病死を含めれば、年間でヒートショックによる死者は、1万4000人とも推計されているそうです。
 
 
ヒートショック ご存じですか - 大阪ガス
ヒートショックを予防しよう
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | November 22, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 美人は足が臭い!しかもブーツの中は熱帯雨林気候並み! >> 

昔から美人は足が臭いと言われますが、この都市伝説のような話は、美人さんはブーツなどはいて小奇麗にしている?と言う認識=足が臭い。になったのでしょうか?冬場のブーツの中は、実はヒ...»この話題を見る…


  Previous << ジョジョの奇妙な冒険 百人一首出る!ファン垂涎の贅沢な逸品 << 

最近になってネットで話題の「ジョジョ立ち」から再ブームの荒木飛呂彦さんが描いた人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」名ぜりふ100選を収めた百人一首「ジョジョの奇妙な百人一首」がバ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP