話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
November 14, 2007 space
   space
space

現代用語の基礎知識から気になる話題をググる?

space

新しく現代用語の基礎知識に加わる言葉の中で「ビジネスと社会」のジャンルには「それは仕様です」「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」などが気になります。「それは仕様です」などITの業界では当たり前のように使われている言い訳ですが、立場を変えて考えると酷い話ですよね。
 
 それと「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」は、今回の言葉の中でも最も感動できる銚子電鉄をネットから応援する話からの言葉ですので、これは掲載される価値があるでしょう。
 

space

 
 はてなが運営しユーザーがコンテンツを追加・編集するオンライン辞書「はてなダイアリーキーワード」に掲載されている97個ものキーワードが、新語辞典「現代用語の基礎知識2008」(自由国民社)に収録されると11月14日に発表しました。
 
その中には、ネット特有の言葉や意味が多数掲載されていて、ホントに知らない言葉が沢山うまれて使われていたんですね。ちなみにググるは、当時SEOを日本に初めて導入したECジャパン社の代表大内氏が、SEO普及の活動の中でネット関係者に伝える言葉として使い始めたことが始まりとされています。
 
 ※「ググる(Googleで調べる)」という造語の生みの親は、ECジャパンの大内範行氏
 
 「ビジネスと社会」のジャンルには「それは仕様です」「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」その他にも、知らない言葉や意味をみて呆れる言葉も沢山あります。
 
「ビジネスと社会」の「ステルスマーケティング」「やらせブログ」は連なる内容を表す意味ですが、これもネット社会の一端を表す言葉になるのでしょう。「政治と社会」には「ローゼン麻生」は一瞬期待したんですけど、まだ出番ではなかったのでしょうか。
 

「行動とパーソナリティ」には「性の6時間」が掲載されるそうですが、へぇ〜そうなの?
 
アンアン
       o
    o_ /)
     /<<


12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は
1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。

貴方の知り合いや友人ももれなくセックスをしています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの娘もセックスをしています。
貴方が片想いしているあの綺麗な女性もセックスをしています。
貴方にもし年頃の娘さんや姉・妹がいて、いま家にいないのでしたら間違いなくセックスしてます。
貴方と別れたあの娘も貴方がその娘にやってきたことを別の男にやられています。
貴方の将来の恋人や結婚する相手は、いま違う男のいちもつでヒィヒィ言っています。
すべてを諦めましょう。そして、ともに戦いましょう。


 
「ことばと社会」には「アサヒる」には笑いました。これは呆れる話題です。
 
アサヒる あさひる
捏造する。でっちあげる。執拗にいじめる。
語句の由来
朝日新聞社が『アベする』なる語句を創出してまで自らの論調に相容れない者を執拗に攻撃することから。

 
「ウェブのことば」の「ググレカス」は、物語までできていたんですね。
 
 インターネットの掲示板やチャットにおいて、自分で検索もせずあれこれと質問をしてくるユーザに対し、「ググれカス」(それくらいググれ(Google検索などを使って調べろ・の意味)、このカス野郎)とだけ返答する者が多いことから、これに触発された「ふたば☆ちゃんねる」の住民が“ネタ”として、『ググレカス』というローマ時代の人物をでっちあげた事から、「ソレナンテ・エ・ロゲ」など一連の亜流を生み出すに至る、一大ムーブメントとして広まったものである。

 
 これらのキーワードの選定は「現代用語の基礎知識」の編集担当者が行ない、「時代の雰囲気が分かる解説内容のもの」「着想が面白いもの」「一般に普及する可能性がありそうな概念・用語」を選出したということですが、ちょっと偏っているようにも思えます。それも皆それぞれ感覚の違いが若干ある方が正しい社会だと言われますからいいんじゃないですか。
 

space
HOMENews BlogsTOPICS | November 14, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> FileMaker 弁当:Bento プレビュー版 デリバリー開始! >> 

ファイルメーカー社が、コードネーム「Bento」と呼ぶパーソナルデータベースソフトのプレビュー版を公開しました。このDBの動作環境は、Mac OS X 10.5(Leopard...»この話題を見る…


  Previous << G-SHOCK 発売25周年 FROGMAN Master Blue << 

G-SHOCK が発売されてからもう25周年なんですね。四半世紀も同名のモデルが継続されるのはある意味で時代を代表する腕時計なのかもしれません。1983年の誕生以来、G-SHO... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP