話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
January 4, 2008 space
   space
space

お年玉の相場は?毎年の悩み!金額は何年も変わらない?

space

お年玉を幾らにすればいいのか!?年始に親戚の子供に渡す前日に毎年議論になる。自分が子供の頃は幾らだった…という話になるが、今の相場はどうなんでしょう??世間の相場が読めない…しかし、ネットで調べると年代が違ってももらった金額は、何年いや何十年も相場は変わらないようです。物価や所得が上がったと言われても所得格差が広がっていると言われる現在、世知辛い世の中なんでしょうか?まだバブルの後遺症??
 

070396l.jpg

space

 
 お年玉、相場は「年齢÷2×1000円」
 
「お年玉」の語源は、古来の風習であった年神様に奉納された鏡餅を参拝者に分け与えた神事からきているといわれています。鏡餅は元々鏡を形どったものであり、魂を映すものと言われていたことから「魂=玉」とも言われていたようで、年神様の玉ということから「年玉」、神様のお下がり物だから「御」をつけて「御年玉」と称され、これをいただいた参拝者でもある家主が家族や使用人に砕いて半紙に包み分け与えたのが「お年玉」の起源ともいわれています。
 
お年玉をあげる年齢
 
お年玉をあげる対象の年齢には、きまりや制限はありません。誰にあげるかはあげる側の気持ちによっても異なりますが、お金の価値を知らない幼児や大学生にまであげる必要があるかどうかについては、あげる対象の子供の年齢ではなく、その子の父母や祖父母などの家族との「お付き合い関係の度合」によって判断するのが一般的な考えのようです。また、子供が年老いた父母に「お年玉をあげる」という習慣も各地にあるようです。
 
お年玉の相場
 
お年玉を幾らにするかについても、無論きまりや制限はありませんが、昨今では親同士や親戚同士で「年齢ごとの額」や「幾つから幾つまでの年齢を対象にするか」などを、事前に話し合って決めておくケースが多いようです。自分の子供が貰ったことへのお礼の必要性から、親の目の前で子供に手渡してあげるのが礼儀と言えます。お金の価値がまだ良く分らない幼児にあげる際は、子供さんの名前を告げて親御さんに渡してあげましょう。
 
 
アンケートの結果では、一番多いお年玉の相場は、10,000〜20,000円未満が40%以上となり、2番目に5,000〜10,000円未満となる。年代別に見ても、小学生までは、5,000円が相場で、中学生以上10,000万円にしておけば世間的にも問題ないようです。
 

<親類の子供>
otosidama2007.jpg

 
この結果から見ると、今年のお年玉の金額は多くても、高校生なら10,000〜20,000円、中学生なら5000〜10,000円、小学生には3000〜5000円くらいを目安にすればいいようだ。
 
 ちょっと多くもらうにしても、高校生が20,000未満、大学生は30,000円未満となった。
 
 
 お年玉調査(平成21年1月)
 
お年玉は不況知らずといわれるが、バンダイネットワークスなどが小中学生を対象に行った調査(平成21年1月)によると、正月にもらったお年玉の平均は3万738円。
 
男女別では、男の子(平均4万7097円)の方が女の子(平均2万8607円)よりも約1万8500円多かった。学年別では、小学校低学年が2万2983円、小学校高学年が3万769円、中学生が4万4249円で、学年が上がるにつれて金額もアップ。相場はその家の台所事情にもよるが、「年齢を2で割って1000円を掛けた額」を目安にしている家庭もあるようです。
 
 
株式会社ササガワ:冠婚葬祭の贈答マナー情報
 

space
HOMENews BlogsTOPICS | January 4, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 東芝レグザ液晶TV「REGZA」は外付けHDDに録画できる! >> 

東芝「REGZA」レグザ「42Z3500」液晶テレビは、画質はもちろんUSBやネットワーク接続したNASなど外部HDDへの録画機能も搭載した「REGZA」シリーズの最上位機で、...»この話題を見る…


  Previous << アルミニウム製帯留め : オーパーツ OOPARTS << 

1956年、中国江蘇省にある西暦3世紀・西晋時代の将軍・周処(265年〜316年)の一体のミイラとともに発見それた20点の装身具の中に透かし細工の飾りをあしらった凝った造りの金... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP