話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index ゲーム/GAME >> space
space space
space
space
space
space
December 12, 2007 space
   space
space

セガがドリームキャスト2 開発中!?

space

米国でドリームキャストの新しい商標登録が行われたよう、ネットではSEGAがドリームキャストを新しくして発売するのでは?と噂が高まり期待も急上昇しているようです。謎ナゾマークではありませんが、ドリキャスのぐるぐるナルトマークが謎を深めていて、この話題が今後どうなんでしょうか?旧ドリームキャストはマイクロソフトと組んでOSをWindowsCEベースで開発しましたが、今度もXBOX360との連携なんて機能があるんでしょうか?? 
 

dreamcast_logo.gif

space

 
 今回の話題の火種は、2007年の8月13日に、USセガが米国特許商標庁(USPTO)に出願した「DREAMCAST」の商標登録の内容が理由です。この申請書に記載された商標のカバー範囲に、フロアパッド/マットやフラッシュメモリーカードなど、1998年に発売されたドリームキャストで提供されなかった機器やパーツが含まれていたことから火がつきました。
 
 
 これこそ"ドリームキャスト 2"投入の布石に違いないとネットで指摘されて、そこに期待や噂が混在してネットユーザーの声が集まっているようです。
 
 
 既にセガは、旧ドリームキャストを1998年に米国で商標を登録出願しているので、今もその権利を有していますが。この当時の申請書は、コンソールゲーム機および周辺機器、パソコン用周辺機器、コンソールおよびパソコン用プログラムなど幅広い範囲を対象としているので、今回新たに申請された機器は含まれていませんでした。
 
 
 新しい機器の登録が何を意味するのか!皆がフロアパッド/ マットやフラッシュメモリーがけのために登録する意味を深読みしています。しかし、ネットの話題の中にも、今回のように時代の変遷に合わせて商品の価値を維持する目的で商標がカバー範囲を拡大する申請は多く特に珍しくないと言う意見もあります。
 

dc.jpg

 
 2001年にドリームキャストの製造が終了して、その存在を知らない若いゲーマーも増えている現在では、セガが新しいDREAMCASTブランドで保護対策を行う意味も十分にあり、真意を探る話題は当分続くと思われます。
 
 
 今回の申請に関してSega of Americaは、8月の商標出願の意図については回答できないとしているので、期待も含め今後の動向が何かあればと話題になりそうです。
 
 
SEGAドリームキャスト本体
 

space
HOMENews Blogsゲーム/GAME | December 12, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ヤフー!アドパートナー:Yahoo!JAPANが遂に!ブログ向け広告開始! >> 

ヤフー!アドパートナーが開始されました。Yahoo!JAPANが遂に!Googleアドセンスに対抗する個人サイトに広告を掲載して、収益を配分するサービスを開始します。ヤフー!ア...»この話題を見る…


  Previous << ビリーズブートキャンプ第2弾!有酸素運動の日本語版を発売 << 

2007年のヒット商品にもなった「ビリーズブートキャンプ」ですが、大ヒットさせた通販会社オークローンマーケティングが、「ビリーズブートキャンプ」の第2弾「ブートキャンプエリート... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP