話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
October 29, 2008 space
   space
space

基礎体温をグラフで確認できる婦人用体温計サーモプランMC-440

space

「基礎体温」は体が最も安静な状態の時の体温で、毎日つけることで自分の体の変化を把握できるという。女性の体温は病気や過度のストレス状態である時以外は、月経を中心とした周期で体温が変化する。体温が高い時を高温期、体温が低い時を低温期と呼び、女性の身体の変化に深く関わってくるのだという。また、基礎体温を測ることで妊娠しやすい時期や、妊娠しにくい時がわかるという。
 

samo3.jpg

space

 
 約60秒で検温できる婦人用電子体温計 サーモプランMC-440
 
 今までなかった、この見やすさ。サーモプランは、1生理周期を1画面(最大40日間)で表示できる大型グラフィック画面に加え、婦人体温計で初めて折れ線グラフを採用。周期的な変化も、日々の微妙な変化も、ひと目ではっきり分かります。さらに、スイッチひとつで過去の周期グラフもつぎつぎと表示、自分の体温に合わせてグラフの目盛り調整も可能。大きな画面に見やすい、管理しやすい、うれしい機能が満載です。
 

samo.jpg

 
 基礎体温の検温にはいくつかのルールがある。
 
 一番大事なのは朝起きてすぐ横になった状態で検温するということ。もう1つはなるべく同じ時間に検温するということだ。基礎体温というのは体が一番安静な状態の時の体温なので、必然的に検温時間は目覚めたばかりの朝ということになる。
 
 
体温計の基本的な機能として、まず体温計測機能があるが、MC-440は計った体温を最大210日分、グラフ化して表示する。グラフを表示するために、本体は体温計には見えないルックスとサイズだ。本体サイズは140×94×35mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は250g。女性のファンデーションを入れるコンパクトを一回り大きくしたような印象。

 
 この製品のもう1つの特徴は、検温時間の短さ。
 
 「予測検温」機能が搭載されていることで、1回の検温時間が約60秒ほどで済むという。予測検温とは、約60秒の検温で、温度の上昇具合などを分析して、5分間検温した場合の体温を予想するものだという。本体には予測検温とは別に、実際に5分間検温を行なう「実測検温」も搭載されている。
 
 
基礎体温は妊娠を望む女性だけに関係あるというものではない。ダイエットしやすい時期や、更年期障害など、女性なら誰もが悩む事柄にも深く関係してくるという。
 
 
基礎体温を計る上で一番厄介なのは「毎日計らなければいけない」ということ。体温の変化は個人によって異なるので、少なくとも1カ月以上は定期的に検温してそれを記録する必要がある。1カ月の体温の変化の様子を見て初めて自分の身体の「周期」というものがわかるのだという。
 
 
オムロン「サーモプラン MC-440」は“毎日検温すること”を前提とした、基礎体温専用の体温計だ。メーカー希望小売価格はオープンプライス。
 
オムロンは血圧計や体組成計など電子計測機器では実績のあるメーカー。婦人用体温計も何機種か出ているがMC-440はその中でも最上位にあたる製品です。
 
 
楽天 >「サーモプラン MC-440」

Amazon:オムロン婦人用電子体温計MC-440 サーモプラン
 
 2008-05-04 21:54:32
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | October 29, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> レインダンスエア 高級ホテルご用達「雨が踊る」シャワー >> 

高級ホテルで採用されている ハンスグローエ・ブランドのレインダンスエア E150 が有名な「レインダンスエア3段階切替ハンドシャワー」は、湯水に空気を混ぜることにより、製品名の...»この話題を見る…


  Previous << コーヒーの薫りも楽しむ!デロンギコーヒーグラインダー << 

コーヒーの薫りは揮発性と言われています。コーヒーは挽いた瞬間にもっとも美味しい香りを放ち、美味しく薫ってくれます。一般にコーヒーを粉で買うより、飲む直前にコーヒーを挽いた方が約... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP