話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index DigitalCamera >> space
space space
space
space
space
space
May 6, 2008 space
   space
space

ハイビジョンビデオカメラを選ぶ!買う?どれがいいの??

space

北京オリンピック開催前に、ハイビジョンテレビが出揃ってきましたが、やっとビデオカメラも、各社からハイビジョン撮影できる魅力的な新モデルが発売されてきました。フルハイビジョンのテレビが普及している時勢に合わせ、2008年春モデルもフルハイビジョンでの撮影に対応しているのが特徴です。
 

fullhd1080_dow.jpg

 

space

 
 最近のデジタルカメラが、顔認識機能や手ぶれ補正を搭載して誰でもキレイな写真が撮れるようになってきました。ビデオカメラにもデジタルカメラと同じ機能が搭載され、気になる録画時間も、HDDと大容量メモリーを使ったハイブリッド記録と魅力的な機能を持っているモデルも多く、これからのハイビジョンビデオカメラを買う歳のチェックポイントを見て探してみました。
 
 
 高画質、高機能を小型軽量ボディーに搭載フルHDビデオカメラは今が買い時
 
 今まではメーカー各社が「ハイビジョンビデオカメラ」といっても、いままではなんちゃってハイビジョンばかりで、本当の意味=フルハイビジョン解像度(1920×1080ドット)で記録できるモデルは少なかったのです。しかし、この春モデルは各メーカーがやっとフルハイビジョン撮影に対応した製品が各社から出揃い選べる状況になりました。
 
 
 注目は、デジカメで人気の機能「顔認識機能や手ぶれ補正」を搭載したカメラが登場
 
 大型フルHDテレビや、フルHD対応BD・HDDレコーダーが売れているようです。それに対応してハイビジョンビデオカメラも同様に人気となっています。高精細のフルハイビジョンテレビで見るのに、ビデオカメラが旧世代のもので4:3画面では、物足りなく感じてしまいます。
 

fullhd1080_img.jpg

 
 テレビが16:9でフルハイビジョンに対応しているなら。。。これからテレビも買い換えるのなら。撮る映像もできればフル・ハイビジョンに対応していないと、将来撮った映像を楽しむためにも必修となります。
 
 
 見る・録る・撮ることが映像を楽しむ為に。
 
 しかし、今までのハイビジョンビデオカメラの多くは、記録解像度がフルHDに対応していないモデルが多かったのも事実です。映像を見るのは高精細のフルHDテレビなのに、撮影するカメラがフルHDじゃないなんてもったいない。そして、今撮れる瞬間は、今しかない。その大切な一瞬を、最高の画質で残しておきたいと切に願っていたユーザーも多かったのではないでしょうか。
 
 
 高画質の機能を詰め込んで、ボディーサイズが小さくなっている
 
 小型HDDやメモリーを内蔵したモデル、SDカード記録モデルが増え、ボディーが大幅に小型軽量化されている。また、記録した映像はパソコンだけではなく、外部のレコーダーなどにダビングできるようになり使い勝手も向上しています。最も大きい理由は記録メディアの大容量化でしょう。
 
gigashot_a_pic01.jpg

 
 
 ソニー「ハンディカム」HDR-SR11/SR12 1920×1080記録を実現。
 
 ハンディカムシリーズとして初めて「顔検出」機能を搭載
 
 上位モデルのHDR-SR12は、ブラックボディー仕様の120GBモデル。さまざまな機能は共通だが、倍の容量のHDDを搭載しているため、最高画質で約14時間40分、最長で約48時間の録画時間を実現している。
 
i-main_sr11sr12.jpg

 
 撮像素子には、デジタル一眼レフ「α700」にも使われている、低ノイズ“Exmor”技術を採用した1/3.13型クリアビッドCMOSセンサーを搭載。新画像処理エンジン「BIONZ」の搭載と合わせて、さらなる高画質化を図っている。映像記録方式はハイビジョンを効率的に圧縮して記録する AVCHD規格に対応。音声はドルビーデジタル5.1ch方式
 
main_sr11sr12-f2.jpg

 
 記録メディアは内蔵HDDのほか、メモリースティックにも対応している。メモリースティックへ直接記録するだけではなく、内蔵HDDからのダビングも可能だ。60GBの内蔵HDDに記録できる時間は、最高画質で約7時間10分、最長で約22時間50分。HDR-SR11と同時に発売された「HDR- SR12」は、内蔵HDDが120GBで録画時間も2倍強、ブラックボディー仕様となっている。

 
 デジタルHDビデオカメラレコーダー [HDR-TG1]
 
 軽くて丈夫なチタンボディと傷つきにくい「プレミアムハードコーティング」を採用した、1920×1080iのハイビジョン撮影が可能な小型・軽量のデジタルハイビジョン"ハンディカム"。独自のノイズ低減技術"Exmor"の技術を採用した「クリアビッドCMOSセンサー」などの技術を搭載しながらも、これまで培った高密度実装技術により、手のひらに収まる本体サイズを実現しました。
 
hdrtg1.gif

 
■液晶画面: 2.7インチ ■本体重量: 240g ■CCD総画素数: 236万画素 ■光学ズーム: 10倍 ■記録メディア: メモリースティック PRO デュオ、メモリースティック PRO-HG デュオ、メモリースティック デュオ ■最長撮影時間: 1時間35分
 
 松下「HDC-SD9/HS9」最軽量約337g最新HDビデオカメラ

 現在発売されているハイビジョンビデオカメラとしては、もっとも小さく軽いボディーを誇る。バッグなどに入れて持ち歩ける。「HDC-SD9」は、記録メディアにSDカードを採用した小型軽量のハイビジョンビデオカメラ。「HDC-HD9」は、記録メディアにHDD+SDカードを採用した小型軽量のハイビジョンビデオカメラ。
 

lineupbtn_SD9.jpglineupbtn_HS9.jpg

 
 愛情カメラの名称で「HDC-SD9」は本体質量は約275g、撮影状態でも約337gと非常に軽く、手が小さな女性でもスッポリと手のひらに隠れてしまうほどのサイズ。
 
mbtn_card_on.jpgmbtn_high_on.jpg

 
 デジタルビデオとしては世界で初めて、動画記録時に顔を検出して画質補正する機能を搭載した。色再現性に優れた3CCDシステムも引き続き採用されている。本体付属のSDHCカード(8GB)を使って、最高画質で約1時間、最長3時間の録画が可能。16GBのSDHCカードまで対応している。

 
 Xacti デジタルムービーカメラ [DMX-HD1000]
 
 高精細なハイビジョンムービー撮影・記録が可能な小型・軽量フルHD(1920×1080記録)対応のデジタルムービーカメラ。自然な撮影スタイルで撮影時の筋負担が少ない独自のデザインを踏襲しつつ、三脚使用時にもレンズが水平になる「新エルゴノミクスデザイン」を採用したほか、付属のドッキングステーションと市販の外付けハードディスクドライブをUSB接続するだけで、撮影したムービーや写真データの保存・再生が簡単にできる「Xactiライブラリ」機能を搭載しています。
 
dmx-hd1000-01.jpg

 
■液晶画面: 2.7インチ ■本体重量: 268g ■CCD総画素数: 400万画素 ■光学ズーム: 10倍 ■記録メディア: SDHCメモリーカード、SDメモリーカード ■最長撮影時間: 2時間
 
sanyo_xacti_01.jpg

 
 東芝「gigashot GSC-A100F」明るい広角レンズが魅力
 
top_pic02.jpg 東芝としては初めてのビデオカメラ然としたスタイルで、初のハイビジョンビデオカメラ。gigashot A100Fの発表当時は世界最小コンパクトボディーをうたっていたが、現在はライバル機にその座を明け渡してしまった。
 
 東芝「gigashot」シリーズといえば、縦型スタイルが特徴のガジェットカメラという印象が強いが、この「A100F」はビデオカメラ然としたスタイルになっている。内蔵HDDが40GBの兄弟機で、重量が10gほど軽量化されている「gigashot A40F」。最高画質で約4時間40分、最長約9時間20分の記録が可能。
 
gigashot_a40100.jpg

 
 そして望遠時や暗いシーンでの撮影時には、どうしても画像がブレがちです。gigashotには動画撮影中の振動を予測する、東芝独自のアルゴリズム「シェイクエスティメイター(TM)」機能を搭載。高い精度で手ブレを補正します。
 
feature2_pic01.jpg

 
 gigashot A100Fの最大の魅力はなんといっても、35mm換算で35.9mmから始まる業界最広角のフジノン製ズームレンズでしょう。40mm前後が一般化しているハイビジョンカメラの中では、ひときわA100Fのワイドが目を引く。広大な風景や狭い室内でこの広角は威力を発揮し、ほかのビデオカメラなら引ききれない(被写体までの距離がとれない)状況でもA100Fなら問題ない。さらにオプションのワイドコンバージョンレンズ(0.7 倍)を付ければ、35mm換算で約25mmという超広角撮影も可能となる。
 
feature1_pic06.jpg

 
 撮像素子は総画素数約236万画素1/3型CMOSセンサーを搭載。100GBの内蔵HDDへ最高画質で約12時間、最長だと約23時間20分も記録できる。SDカードスロットが装備され、最大8GBのSDHCカードまでサポートされるが、カードに直接記録できるのは静止画のみというのは残念だ。

 
 日本ビクター「Everio GZ-HD5/HD6」
 
 日本ビクターの新モデル「Everio GZ-HD6」は、120GBの大容量HDDを内蔵したハイビジョンカメラだ。Everioシリーズは世界で初めてHDDを内蔵したビデオカメラとしてデビューし、HDDムービーの先駆けとして蓄積されたノウハウは最新モデルにも生かされている。
 
 撮像素子は、色再現性に優れた3CCDシステムを搭載。
 
 画質劣化が少ない光学式手ブレ補正や、業務用レンズとして定評のあるフジノンレンズの採用など高画質へのこだわりを見せる。加えて、GZ-HD6は世界で初めて1920×1080/60p出力に対応。HDMI端子で接続した1080p対応フルハイビジョンテレビで視聴した際、きめ細やかな高画質映像を実現している。
 
gz-hd6_top_image.jpg

 
 現在、多くの家庭用ハイビジョンカメラはAVCHD規格で記録しているが、GZ-HD6はMPEG2で記録される。注目すべきはその情報転送量で、最高画質(VBR)では最大約30Mbps、平均で約26.6Mbpsと高いビットレートを実現している。これはAVCHD規格カメラの最高画質と比較して、2 倍弱のビットレートだ。ビットレートの高さはもちろん画質にも反映されている。映像の記録は内蔵HDDのほか、マイクロSDカードにも可能
 
 手持ち撮影でのブレを軽減する手ブレ補正機能は、画質劣化の少ない光学式を採用。さすがに最望遠の手ブレ補正では振動を吸収しきれないが、広角側から中望遠まではおおむね手ブレ軽減の効果は高い。
 
gz-hd5_top_image.jpg

 
 ハイビジョンの高解像度になると、わずかなピントのズレも顕著に表れてしまう。撮影時に小さな液晶モニターでは合っているように見えても、大画面のハイビジョンテレビで再生したとき肝心の被写体がボケているなんていうことも。GZ-HD6に搭載されている「フォーカスアシスト」は、映像を白黒化し、ピントの合っている部分を赤や青、緑といった目立つ色で表示することで、ピンぼけを防いでくれる便利な機能だ。

 
 この他のメーカーからもフルハイビジョン、HDD録画、手ぶれ補正など必要十分なスペックのデジタルビデオカメラが発売されていますが、ではそれを選べばいいのでしょうか?機能は十分、使い勝手も各社個性はありますが、同じ感じです。
 
 最終的にはテレビに映し出すことからテレビと同じメーカーがいいのでしょうか?
 
 これも結局は撮影した映像をそのままカメラから映すことは少なく、DVDに保存して見る形になると、テレビよりもDVDへの保存が容易かがポイントになります。ならばビデオカメラを
選ぶ際に、テレビと同じメーカーである必要もありませんね。
 
 以前、ビデオカメラが欲しい時期があって、ビクターの3CCD搭載「Everio」のごついレンズがいいなと思っていました。しかし買うことなく時間が過ぎ、今私がビデオカメラを選ぶなら、まず外見デザインを見てしまいます。だって価格はそれなりに高い製品ですから手にする満足感を得られることも重要です。そして機能としては軽さを重視します。ビデオカメラとして持ち歩いて映像を撮るのに重くてはダメですからね。そして手ぶれ補正は必修でしょうか。デジタルカメラを使っていても、手ぶれが在るのと無いのでは安心感も、そして実際の映像も違ってきます。
 
 デザインで選ぶなら、ソニーの「ハンディカムHDR-SR12を選びます。しかし・・・気になるのが実は三洋のXacti なんです。これはハイビジョンモデルではなく、防水のモデルを友人が持っていて、観光に出かけてスナップ写真のようにどこでもちょっと撮るのに最高!と聞き、海でも天候の心配な時でも安心して持ち歩けるのが、案外いいんじゃないかと悩んでます。両方持てる・買えるのが一番なんですが、そんな贅沢できませんし。。。
 

sanyo_xacti__main.jpg

 
楽天 > 家電・AV・カメラ > ビデオカメラ・デッキ

 サンヨーXacti

 
 

space
HOMENews BlogsDigitalCamera | May 6, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> nuvi250 PND(Personal Navigation Device) >> 

カーナビゲーションに求める機能はなんですか?予算はおいくらですか? メタボリックなカーナビゲーションの価格と比べ、「ナビゲーション」本来の機能に特化したnuvi250は、約1/...»この話題を見る…


  Previous << F1撤退!? スーパーアグリ資金難 琢磨の戦いは続くのか! << 

F1スーパーアグリがレースへの参戦資金も不足して、9日開幕のトルコGPへはチーム施設の搬入が認められていない。現段階では今後のレース出走も絶望的で、ドライバーの佐藤琢磨は「(主... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP