話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
July 19, 2008 space
   space
space

背中が痛い!筋肉痛のような痛みの原因は?病気?。。帯状疱疹ヘルペスでした。

space

背中が痛いんです。病気か?ここ一週間くらい背中の左、背骨のすぐ横辺りを中心に左脇のあたりまでジンジンと・・・左肘を頭の上から背中に向けて押し込む動作をすると激痛が走ります。
 

最初は肩こり?と思った痛みの原因は!なんと帯状疱疹ヘルペスでした・・・

 この背中の痛みは、日常生活の中で打撲ならば覚えもあるでしょうし、自分で判ります。打撲ならば湿布で大丈夫とか軽く考えがちですが、他の原因の背中の痛みならば、内蔵や筋肉が危険信号を伝えようとしてるものあるようなので、「いつものことか」と、簡単に考えるのは危険な場合もあります。気になるので背中の痛み・しびれを伴う病気など調べてみました。
 

space

 
「背中が痛い」場合、広範囲に広がっていて、ココだとかソコとか、明確な場所が特定出来ない場合は、何か病気を疑って早目に病院へ行くようにした方がいいようです。打撲や外傷等の、原因がハッキリした場合を除き、「背中が痛い」場合の症状として比較的多いのは・・・。
 

胃の後ろにあたる「背中」の部分が「痛い」場合
 
 胃が疲れてる・胃潰瘍・胃炎等の病気の可能性があります。

 
アバラの一番下部分の「背中」が痛い場合
 
 腸が疲れているのかも知れません。毎日の排便等はどうでしょうか?また、胃や肝臓が疲れたりストレス過多になってくると、肩甲骨周りが重だるかったりするケ−スも多いようです。

 
 他では、老人に多い症状ですが、近年では、若い世代でも増えてきている姿勢の問題で、「背中」を伸ばすと「痛い」、「背中が痛い」ので仰向けで寝れない人は、脊柱の湾曲異常に多い症状です。歩行時に歩行器や杖を使用する方々に特に多いようです。
 
 
「背中の痛み」は、自分でも気づかないうちに起こしている場合も多くあります。
 
 例えば、スポ−ツやゴルフ等で筋肉を傷つけたり、重い物を持ち上げたり等で、日常の何気ない動作で「背中」を痛めてしまうこともあるはずです。

 
「背中の痛み」で、考えられる「病気」?
 
 「背中」には脊柱と呼ばれる、背骨があります。椎間板ヘルニアや変形性脊椎症、神経根障害等が、脊柱の病気としては代表的です。

 
「背中の痛みの病気」で、内臓関係は、急性肝炎では右肋骨下の痛みと同じく右背部痛を生じる事も多いようです。特に、急性肝炎等は、急性肝炎完治後も右背部痛が数年に渡り続くことも、多々あるようです。急性または、慢性膵臓炎でも左肋骨下の痛みと合わせて、左の「背中の痛み」を伴います。
 
胆石等は、右季肋部痛と右の「背中」に鋭い「痛み」を感じます。
 
 胆嚢炎では、胆石と同様の痛みに加え、発熱があり、腎結石や腎盂腎炎でも腰から「背中の痛み」を生じます。また、胸膜炎や肺炎等では発熱、呼吸困難、胸部痛と伴った「背中の痛み」を発生します。

 
内臓関係のガンや脊髄の悪性腫瘍等でも「背中の痛み」を感じます。
 
 特異なケ−スの疾患では、化膿性脊椎炎、化膿性椎間板炎等もあり、これらは細菌感染による脊椎の炎症が原因と言われ、「背中」には激痛が走ります。

 
 「背中が痛い」場合は、打撲やケガ等の外的な要因でハッキリしている場合を除き、骨や筋肉、または、内臓器官が原因の場合も多く、あまり長期間放置しておくと取り返しの付かない事態にもなりかねませんので、一度病院での検査をした方が安心できると思います。
 
 病院へ行ってきました。
 
 さて、背中の痛みの原因が不明で、このまま内臓が病気だとまずいと思い、骨や筋肉の痛みとは違うと思い、まず内科に行きました。内科の先生も症状だけでは判断にちょっと困ったようで、触診をして左の脇のリンパ部が痛いのを告げると、リンパに菌が入ったのかも?と言うのと、レントゲンと心電図を撮り異常がないか確認してくれました。
 
 
 私としても、レントゲンと心電図で異常がなく安心しましたが、リンパ&菌であればいいのですが、お薬(ロキソニンとムコスタ)を貰い3日ほど経過をみていますが、今は痛みと言うよりも体の左側背中と胸側に湿疹が出来ていて、これが治らないのが気がかりです。皮膚科にも行ってみようと思い始めてます。。。
 
 ロキソニン
 腫れや痛みをやわらげ、熱を下げるお薬です。
 
 ムコスタ
 胃の粘膜を丈夫にするお薬です。胃炎や胃潰瘍の治療に用います。
 
2008-07-13 21:54:08 

 
 背中が痛い原因判明!病名は帯状疱疹ヘルペスでした。。。
 
 背中の湿疹が治らないため、皮膚科に行ってきました。先生にみてもらった瞬間。「あぁ〜これはヘルペスだねぇ。帯状疱疹ヘルペスと言って、体の半分にしか症状が出ないし湿疹が出る前は、ジンジンと神経痛のような痛みがあるから・・・症状が出て一週間位ならすぐに治ったんだけど、2週間経過しているみたいだから治るかなぁ!」と言われ、飲み薬と塗り薬をもらって、お風呂(二次感染)禁止、2・3日は静養しなさいと言われてしまいました。連休でよかった。。。
 
 ■バルトレックス錠
 ■亜鉛華(10%)単軟膏「ヨシダ」+バラマイシン軟膏の混合
 
 ヘルペスとは。。。
 
 ヘルペスというのは「単純疱疹(たんじゅんほうしん)」と「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」の2つを指す。いずれもヘルペスウイルスが引き起こし、症状もある程度似ているが、別の疾患である。一般にはヘルペスは帯状疱疹を指す場合が多いため、しばしば混乱を招くようである。
 
 単純疱疹(単純ヘルペス)
 
 古来「熱のはな」と呼ばれてきた皮膚病で、主に顔面、特に口の周囲に出る。最初は皮膚に赤く変化して、ムズ痒く(またはヒリヒリ)なり、数時間後にはその部分に小水疱が出現する。水疱は数個がかたまりとなり、次第に大きさを増す。風邪などの病気や、海水浴やスキーなどの紫外線のストレスが、誘因となりやすい。再発性であることが特徴で、人によっては毎週のように出る事もあるが、数年間出ないこともある。
 
 
 帯状疱疹(帯状ヘルペス)
 
 単純ヘルペスとちがい、広い範囲に帯状に発赤と小水疱がでる。必ず体の右または左側だけブロック状に発生し、全身に拡がることは殆どない。最初の2、3日はピリピリした痛みが先行し、その後水疱が出てくるパターンが多い。症状は個人差が大きく、水疱もパラパラ程度の人もあれば、非常に多くでる人もある。
 
 帯状疱疹の初感染は通常幼少時の水痘(通称みずぼうそう)が原因となる場合が多く、子供の頃に罹った、みずぼうそうが初感染となり、初感染のあとも、終生神経の中で人間と共生する。 一般的には高齢ほど悪化しやすく、治癒が遅れる。
 
 一般に大きな病気を経験したりすると出やすいといわれるが、ちょっとした疲れでも出る場合が多いようである。この病気で最も困る症状は、痛みである。これも個人差が極めて大きく、ほとんど痛みのないこともあれば、下着の摩擦だけでもピリピリとした目を剥くような激しい痛みに悩まされることがあり、皮膚症状が治っても、なお数カ月以上にわたって痛みが続く場合もある(ヘルペス後神経痛)。
 
 一度罹れば、二度と罹ることが無いのが特徴である。但し、大きな病気で免疫が弱っている場合などは、再発することもある。
 
 帯状疱疹は全身どこにでも発生するが、目の回りや耳の回りに出ると、角膜を侵したり聴覚・顔面神経に障害を残す場合があるので、眼科や耳鼻咽喉科の診察が必要となることもある。

 
 最初は肩こりか?と思った痛みが、ウイルスが原因の帯状疱疹ヘルペスだったとは。
 
 肩こりのような痛み、そして筋肉痛?自分の判断で湿布をして、それがかぶれたと思っていた湿疹。この症状で内科の先生もかぶれと思ってしまったのでしょう。。。この湿疹が一週間も退かなかったことから、皮膚科にいって、数秒で原因の特定と治療をしていただき皮膚科の先生には感謝します。
 
 しかし、この帯状疱疹ヘルペスって、何で体の半分、右側か左側しか症状が出ないんでしょうか??
 
 自己責任ですが、自分がネットで調べたから知っている・判っていると勝手に病気を解釈するのではなく、素人なんですから医療の知識が無いことをちゃんと自覚して、早めにお医者さんに相談するのが一番の近道だと、あらためて感じました。。無駄な医療費を支払ったのかもしれませんし、この2週間苦痛を味わってやっと認識しました。反省します。
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | July 19, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1ドイツGP ホッケンハイム >> 

F1第10戦ドイツGPホッケンハイム(1周/4.574km、20日決勝67周/306.458km)が開幕した。金曜午後のフリー走行2回目が行なわれ、ルイス・ハミルトン(マクラー...»この話題を見る…


  Previous << お得な無線LANは?FON?mopera無線LAN 月額800円でしょ! << 

iPhone 3G が発売になって確かに!HSDPA通信でインターネットを使う人が街中で増えたようにも思いますが、SoftBankのネットワークからは iTunes から音楽が... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP