話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
February 13, 2009 space
   space
space

私服校なのに!? “制服で”通学がトレンド・・・なんちゃって?

space

2000年代前半より、自由服(私服)の高校に通う生徒が、他校の制服や制服に見える私服 “なんちゃって制服”での通学がトレンドとなり、制服文化は一気に発達しているそうです。それって私服の高校が制服コスしているってこと??

top_0901.jpg

space

 
 最近の女子高校生の制服コスのトレンドは“パステル&スリム”の傾向
 
pic-arconomi-index.jpg 中・高生が多く集まる東京・原宿に店舗を構える制服ショップの「CONOMi」は21日(水)、自社オリジナル制服ブランド「ar CONOMi」の2009年新作コレクションを発表した。
 
 2000年代前半より、自由服(私服)の高校に通う生徒が、他校の制服や制服に見える私服 “なんちゃって制服”での通学がトレンドとなり、制服文化は一気に発達。以降、時代によってさまざまな工夫や流行が生まれている。
 
 以前は大きめのセーターやカーディガンをルーズに着こなしていたが、昨今はよりトラッドで清楚な雰囲気に移行中。特にここ近年は「スタイルが良く見えるように」という考えが主流にあり、着やせ効果を狙った細身のラインを好む傾向だ。
 
 
 “女子高生制服”の象徴といえば、テーラードジャケットより丈がやや長いブレザー、ざっくりとしたリブ編みのカーディガン・セーター、チェックのスカート、リボン・ネクタイなどだろう。
 
 現在もそれらのアイテム類は変わらないものの、「シャツのボタンは一番上を開け、ゆるめにネクタイやリボンタイをつける。また、カーディガンは一番上と一番下のボタンを外して、ブレザーの袖口と裾から、中のカーディガンやセーターが少し見えるくらいのバランスにすることが、オシャレな着こなし」(同店)だという。
 
 
 さらに、「ピンク系のシャツに赤いリボン、イエローのシャツと紺色のセーターやブレザーを組み合わせる」(同店)など、近年はカラーシャツやパステルカラーのセーターにも注目が集まっている。また、靴下は “紺ハイ(紺色のハイソックス)”が健在だが、「長さはスカート丈や自分の足のラインなどに合わせるため微妙なこだわりがあります。
 
 以前はポイントマーク(ソックス横に入るブランドロゴなど)は赤色がトレンドでしたが、最近はスカートの色に合わせてポイントマークの色を選ぶ方が多いです」(同社)。ちなみに、スクールバッグもローファーとのカラーコーディネートが基本なんだとか。
 
 
 竹下通りから1本脇道に入った場所にある同店には、女子高校生はもちろんのこと外国人観光客なども多数来店。また、「休日に着るために、と購入する中学生も多い」(同店)という。オリジナルブランド商品は “恋する制服”をテーマに人気の高いパステルピンクを多用。カラー展開、布地の素材、加工などにも工夫を凝らし、女子高生たちのニーズに対応していく。
 
 
CONOMi
 

space
HOMENews BlogsTOPICS | February 13, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> パイオニア ディスプレイ事業から10年3月までに完全撤退 >> 

パイオニア株式会社は12日、2009年3月期第3四半期(10月1日〜12月31 日)の決算を発表すると同時に、同日の取締役会で決議した構造改革を発表。ディスプレイ事業からの完全...»この話題を見る…


  Previous << 人口衛星初の宇宙で交通事故!? << 

日本時間11日未明に、シベリア(ロシア)の上空約800キロ・メートルで、米露の人工衛星が衝突し多数の破片が宇宙ごみとして散らばった。NORADや米航空宇宙局(NASA)では、衛... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP