話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index DigitalCamera >> space
space space
space
space
space
space
May 26, 2009 space
   space
space

ペンタックス k-m ママカメラ デジタル一眼をレビュー。

space

PENTAX k-m は、そのシンプルな操作性を「ママカメラ」としてデジタル一眼レフカメラのキャッチにしていますが、その小柄なボディに秘めた魅力的な機能は、女性限定じゃもったいない程の能力を備えたカメラです。
 

pentax_km01.jpg

space

 
 最近、ソニーの α100 を手放して シグマDP2 へとデジカメの入れ替えをしたところですが、この シグマDP2 で撮影した画質に驚いた妻が、自分のデジカメ(LUMIX)も同じような写真と採りたいと高画質化を望んで、ペンタックスk-mの購入を検討しています。
 
 この機種に興味がなかったのでいろいろと調べてみると、確かに魅力的な部分が多く見えてきます。
 
pentax_km05.jpgまずボディが小柄で計量な設計のため、女性が街中を持ち歩く時に男性ユーザーを想定したゴツイデジタル一眼レフカメラでは…そこで、もう少しカジュアルなカメラの存在感を感じさせないデジカメがあれば…という気持ちになります。
 
また、電源が単3電池4本を使用するためバッテリー切れの心配もなく。旅行先でも単3電池が購入できるメリットがあります。さらにエネループなど充電式ニッケル水素電池も利用できるので、日頃の利用でもエコメリットが高く恩恵も大きいでしょう。
 
 
 パンケーキタイプの標準レンズは秀逸の出来。
 
 ラインナップされたレンズが秀逸で、パンケーキタイプの標準レンズは、他社のデジカメ一眼のにはない魅力を備えています。薄く小型なのでバックに入れてもかさばらないデジタル一眼となります。21mmのパンケーキレンズを付ければ、軽くて薄い最強のお散歩カメラができるという発想でしょうか。
 

pentax_km04.jpg

 
 
 ペンタックスk-m は入門機のように見せて、実力は位機のK200Dと肩を並べる
 
 ペンタックスのデジタル一眼レフのラインアップの中で、K-mは入門機に位置しているように見せていあmすが、これはペンタックスの販売戦略上のキャッチで、機能は上位機のK200Dと肩を並べる程の魅力的な能力を備えています。K-mは、K200Dのコンパクト版と言えるでしょう。またシャドー補正や多彩なデジタルフィルターなど、高級機のK20Dを凌ぐ側面もあります。
 
ママに優しいカメラといっても、操作系に簡単メニューとかフィルターが付いて遊び心があるぐらいの話で、中身は細かいカスタマイズも可能なしっかりとしたデジタル一眼レフカメラなのです。
 
pentax_km02.jpg

 
オートフォーカスもシングル(固定)とコンティニュアス(動いてるものにあわせるとか、ずっと合わせ続ける)の切り替えもでき、 ISO感度もマニュアルモード以外は設定感度で自動調整できます。なんといってもPENTAXのボディ内手ぶれ補正が強力にサポートするので失敗はないでしょう。
 
シャッタースピードが比較的早くて平気な段階でもISO感度をグッとあげてシャッタースピードを稼ごうとする傾向がありますが、ここが唯一初心者カメラっぽいところでしょうか。それでいて唯一残念なとこは、ファインダーを覗いた時にピントがあっている位置のお知らせ(スーパーインポーズ)が出ないことぐらい?音でのお知らせと合ってるよって目印は付くのですが。。。
 
あとは、使い方にあわせて細かい設定調整(仕上がりの色やコントラスト、ホワイトバランスの調整)なんかもできるので、カメラ始めたばかりの人やママだけじゃなくて普通にカメラを使いこなせる人でも満足できるんじゃないでしょうか。RAW(PEFまたはDNG)ももちろん撮れますし、JPGと同時記録も可能です。
 
pentax_km03.jpg

 
 このカメラの魅力は、その機能や能力を小柄軽量なボディに隠して、散歩に出かける時に一緒に出かけたくなるデジカメと言うところでしょう。PENTAX k-m + DA40 や DA21mmF3.2AL Limited の組み合わせは、楽しいですよ。
 
 
 DA21との組み合わせで、フィルターは少し戸惑いました。43mmフィルターをフードの内側から取り付けることによってフードとフィルターを合わせて使用でるようになります。49mmフィルターをレンズ面に取り付けるとフードのネジ部分が非常に厚いため、フードが取付不可になります。43mmだと少し入手しにくくなるのと、フード内側に取り付けるので、偏光フィルターなどが使いにくくなるところが、あえて挙げる弱点でしょうか。フィルターを多用する方には、ご注意いただきたいところです。
 
 
Pentax デジタル一眼レフカメラ K-m レンズキット K-mLK
PENTAX DA 21mm F3.2AL Limited (ケース・フード付) DA21F3.2AL
 +Kenko 43S MCプロテクター
PENTAX DA70mm F2.4 Limited (ケース・フード付) DA70F2.4
 

space
HOMENews BlogsDigitalCamera | May 26, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> アルコール「0.00%」ビール風味の「キリンフリー」 >> 

キリンビールがアルコール度数0.00%のビール風味のノンアルコール「キリンフリー」を発売しました。早速見つけたので購入して飲んでみましたが…確かになんとなくビール風味ですね。も...»この話題を見る…


  Previous << 富士重工業「SUBARU XB」スバルブランドの限定自転車 << 

富士重工業は2008年12月8日、「スバル」ブランド初の自転車「SUBARU XB」の受注を開始した。マウンテンバイクをベースとしたクロスバイクで、街中から草原まで場所を問わず... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP