話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Finance >> space
space space
space
space
space
space
November 7, 2009 space
   space
space

ゲオは過去最高益、TSUTAYAは減収減益、その違いは…

space

ゲオとツタヤは同じ業態ですが、その会社の運営は全く違う手法を用いています。ゲオは自社運営を基本としてショップの展開は自社の直営で行っていますが、一方のツタヤはフランチャイズを基本として、店舗運営する地元の企業に対してノウハウの無償提供の替わりに、初期納品のCDやDVDをリース貸し出して、売り上げの何%を得るビジネスが基本です。
 
 どちらも一長一短がありますが、今年の決算の予想で、ゲオは過去最高益、TSUTAYAは減収減益の差が出たのは、両者のビジネスモデルの違いが大きな要因となったのは間違いないでしょう。
 

space

 

 日本映像ソフト協会調査 レンタルDVDの売り上げが初の前年割れ
 
 社団法人日本映像ソフト協会(JVA)がまとめた「ビデオレンタル店実態報告書」で、全国のビデオレンタル店におけるDVDレンタルの月平均売り上げ額が前年を下回ったことが明らかになった。
 
調査は、2009年6月にJVAに加盟する全国のビデオレンタル店を対象に実施。合計766件のアンケート回収結果を集計した。その結果、 2009年におけるビデオレンタルの売り上げ平均額は551万2000円。前年比6.4%の減少となり、2000年の調査開始以来初の減少に転じた。
 
DVDのレンタル枚数が前年比1.6%減になっていることに加え、新作のレンタル料金が、当日レンタルで11円、1泊2日レンタルで5円、2泊3 日レンタルで16円、1週間レンタルで29円分減額しているとのこと。報告書では売り上げ低下の要因として、レンタル料金の低価格化を挙げている。
 
また、Blue-ray Discのレンタル実施率では、前年調査の25.3%から68.2%へと2倍以上に増加。在庫状況についても、中規模店で31枚から140枚、大規模店では35枚から147枚といずれも前年の4倍以上に増加している。ただし貸し出し状況はいずれも2倍程度の増加にとどまり、本格的な運営までには至っていないと報告されている。

 
 レンタルDVD店を展開するゲオ(本社・愛知県春日井市)は6日、10年3月期連結決算の営業利益の予想を上方修正した。前期比17.4%増の120億円と、過去最高益を見込む。
 
新作のCDやDVDの売り上げは低迷しているが、7月下旬から始めた「旧作DVDレンタル100円」が当たった。8、9月の直営既存店のレンタル売上高は前年同月を上回った。
 
同日発表の09年9月中間連結決算の売上高は前年同期比0.1%減の1153億円、純損益は26億円の黒字(前年同期は7億円の赤字)。
 
 
 TSUTAYAを運営するCCCは、2010年3月期の連結経常利益、前期比-7% 150億円
 
 一方のTSUTAYAを運営する CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)は、2010年3月期の連結経常利益が、前期比−7%の150億円になると発表がありました。
 
従来予想の12%増益から一転9期ぶりの減益に転落となります。TSUTAYA事業でのCD・DVDの販売が落ち込んだようですが、これは徐々にレンタルよりも物販に比重を置いた店舗運営が、今年の市況を反映して落ち込んだのが理由のようです。
 
今までの CCC の運営手法は、店舗の独立開業などに資金を貸し出したり、年度末に新しい大型店舗を開拓して、その店舗向けに品ぞろえ用の中古DVDなど数億のレンタルを実行することで、一気に売り上げを計上する手法を繰り返してきましたが、今年の経済状況では、新たな店舗の開拓がこれ以上は出来なかったのが、大きな読み間違いとなったのでしょう。
 
他力では店舗の開拓が進まないと判断した CCCは、自社で運営し店舗を広げゲオに対抗する意味で、静岡県地盤の同業のすみやを株式交換で完全子会社化するとも発表がありました。すみや普通株1株に対しCCC株0.14株を割り当て、株式交換に伴いCCCは74万3602株の新株を発行するようです。
 
 この大型店の開拓に関しては、ゲオも同じく苦戦しているようで、先月両社共に都市型の小型レンタルに力を入れることを目指して、レンタル専用の機器を導入すると発表していますが、小さなお店や駅中ビジネスが両社の成長に繋がるのか?が今後の注目点でしょう。
 

space
HOMENews BlogsFinance | November 7, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 2009年「グッドデザイン大賞 」は、 北海道『岩見沢複合駅舎』が受賞 >> 

2009年度のグッドデザイン大賞が発表されましたが、例年の製品ではなく成果とも言える北海道『岩見沢複合駅舎』が受賞しました。最近では商品のプロモーション目的にグッドデザインへ応...»この話題を見る…


  Previous << Sony Ericsson Android搭載「XPERIA X10」を日本でも発売 << 

Sony Ericssonが、Rachael という開発コードネームで噂されていた Android OS搭載のスマートフォン 「XPERIA X10」を日本でも発売すると発表し... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP