話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2010news >> space
space space
space
space
space
space
February 2, 2010 space
   space
space

可夢偉 F1参戦!ザウバー C29を発表

space

ザウバーチームは、ヴァレンシアのリカルドトルモサーキットで新車C29を発表した。フェラーリエンジン搭載のC29は、ペーター・ザウバーがBMWの全株式を買い戻し、新生ザウバーチームとなってから初めて発表したクルマであり、新車発表には小林可夢偉とペドロ・デ・ラ・ロサの両ドライバーも立ち会った。
 

144237.jpg

  

space

 
ペーター・ザウバーは、チームの正式名称についてBMWザウバーF1チームのままとする見込みであることを認めた。BMWが昨年限りで撤退した後もチームは正式名称の中にBMWを含んだままにしていたが、チーム代表のザウバーは同じ名称のまま2010年シーズンに参戦する意向であることを明らかにした。
 
ザウバーは自らの名前を冠したF1チームを1993年にデビューさせ、13シーズンを戦った後、2005年末にBMWにチームを売却した。BMWはザウバーを買収した後もチーム名にザウバーの名前を残し、BMWザウバーF1チームとして2006年から2009年までの4シーズンを戦った。BMWが昨年限りでF1から撤退することを発表すると、ザウバーはチームの株式を全て買い戻して再びチームの完全オーナーとなったため、チーム名からBMWの文字が消えると見られていた。
 

144223.jpg

 
「シーズンが始まる前に変更する予定はないよ」と、ザウバーは日曜日にヴァレンシアで行われた新車発表の場で語った。「BMWザウバーとして2010年シーズンに参戦しているので、それが名前になるんだ」
 
慌ただしいオフシーズンを過ごしたザウバーは、名称変更についてFIAと話し合う時間がほとんどなかったようだが、エンジンを提供する予定のフェラーリはBMWの名称が残ることに納得するだろうか?「そうだね。ほぼ大丈夫だよ」と、ザウバーは答えている。
 
 ヴァレンシアでは2月1日からプレシーズンテストがスタートする予定で、テストに先がけてザウバーは新車を披露した。この後、現地時間午後4時半からルノーも新車を発表することになっており、噂どおりヴィタリー・ペトロフがセカンドドライバーに起用される見込みだ。
 
144233.jpg

 
ザウバーの新車は、トヨタのテストドライバーを務めていた小林と、マクラーレンのテストドライバーを務めていたデ・ラ・ロサによってドライブされる。両ドライバーはスポンサーロゴの入っていない真っ白なレーシングスーツに身を包み、こちらも真っ白なC29マシンにかけられたベールをとって新車を披露した。
 
チームは今もBMWザウバーF1チームという名称のままであり、シーズン開幕前に変更されるかどうかは定かではない。新車はシャークフィン形状のエンジンカバーが着けられ、これまでチームのスポンサーを務めてきたペトロナスも含めてスポンサーロゴは一切入っていない。フロントノーズの幅はやや広めで、BMWザウバー時代とよく似た赤と青のラインが入っている。
 

space
HOMENews BlogsF1/2010news | February 2, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ウィリアムズF1 未発表の新車FW32「極秘映像」 >> 

コスワースエンジンを搭載した新車ウィリアムズFW32の「極秘映像」がインターネットに公開された。新車FW32はチームビデオ撮影のため、木曜日にシルバーストンサーキットに持ち込ま...»この話題を見る…


  Previous << F1復帰のシューマッハ メルセデスF1を初ドライブ << 

月曜日の午後からニコ・ロズベルグに代わってヴァレンシアテストをスタートさせたミハエル・シューマッハは、初めてメルセデスのF1マシンをドライブし、公式にF1復帰を果たした。月曜日... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP