話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index DigitalCamera >> space
space space
space
space
space
space
September 3, 2010 space
   space
space

ペンタックスOptio W90+Eye-Fi で完璧防水+手ぶれ補正に顕微鏡モードもあり!

space

小さな子供がいると、高価なデジカメや携帯電話も構わず口に入れて、ヨダレだらけにされてしまいます。それに夏はプールや水遊びもたくさん出かけるので、防水&耐衝撃性の優れたデジカメは一家に一台は必要になってしまいます。
 

20100727-657040-1-L.jpg

 

space

 
 いつか買うか?と思っていて買う機会がありませんでしたが、家のデジカメを整理して、PENTAX K-7 から SONY NEX-5D へ買い換えを決意し下取り交換してくれる「マップカメラ」に見積に行くと予想以上に高額で買取してもらえました。しかもキャンペーン期間中で予算より低額で NEX-5Dが入手できたので…差額だけで、「PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90シャイニーオレンジ
」を購入することができました。
 

20100715004830.jpg

 
 このデジカメ見たときに思ったのは!?いったいどこ製のG-Shock…!?ってくらいヘビーデューティっぽいデザインが素敵ですが屋外でガシガシ使えそうなボディは、ネットで見たときは大柄でゴツイイメージでしたが、実物を見るとスマートでもう一目惚れです。
 
カメラもレンズも防水加工してなければ怖くて水辺には持って行けませんが、このOptio Wシリーズならダメな場所はなくなるというのが本当にありがたいところ。NEX-5Dも魅力的なッデジカメですが、コンパクトとは言え一眼レフタイプだとどうしてもボディはいわゆるカメラ風になってしまいます。この屈曲系のレンズ、しかも内側でズームしてくれるタイプなので、レンズが出っ張ることもなくカメラっぽくないデザインもまたグッときます。
 
 片手でぐっと握ったときの妙な安心感。
 
 水深6mで連続2時間の水中撮影ができる防水性能、泥砂やホコリからカメラを守る防塵性能を装備。さらに高さ1.2mからの落下試験をクリアした耐衝撃性、マイナス10℃までの耐寒性も備えています。
 
PENTAX Optio W90 シャイニーオレンジ』は、アウトドアユーザーの強い要望で追加された、アウトドアの定番とも言えるオレンジ色のカラバリ・モデルです。新たに採用したオレンジ色のアルミ合金製フロントカバーには、きめ細やかなヘアライン加工を施し、太陽のように明るく光り輝く、美しい光沢感が演出されアウトドアグッズとのトータルコーディネートも楽しめるデザインに仕上がってます。
 
pentax_optio-w90.png

 
自然観察も楽しくできる「デジタル顕微鏡」モード。
レンズのまわりに3つLEDが点灯するようになっています。

有効画素数は,1210万画素
焦点距離は,5〜 25 mm(35ミリ判換算 約28 〜140mm)
光学ズーム倍率は,5倍
1cmマクロなら被写体に近づいてもLEDの光があるので、カメラの影ができにくいというのはホントにありがたい。フラッシュとは別にレンズまわりにリングライトが内蔵されているようなカメラが欲しかったんですよね。
 

20100715004832.jpg

 
 このカメラは、JIS防水保護等級8級、JIS防塵保護等級6級(IP68)準拠の防水・防塵性能を備えています。カメラの対衝撃性能は、MIL-Standard 810F Method 516.5-Shockの測定方法に準じた、ペンタックス社の基準(高さ:1.2m、落下面:厚さ5cm合板)で、落下テストをクリアしてます。防水性能・対衝撃性能も、無破損・無故障を保証するものではありません。
 
Eye-Fiカードとは何ですか?
Eye-Fiカードとは、無線LAN内蔵メモリーカードのことです。カメラにセットすると、画像を無線LAN経由で自動的にパソコンなどに転送することができます。
Optio W90は、Eye-Fiカードに対応しています。カメラの設定にEye-Fiカードを利用しての通信の開始・停止を選択できます。
 
レリーズタイムラグはどのくらいですか?
レリーズタイムラグは約0.03秒です。このレリーズタイムラグはストロボ発光禁止、フォーカスロックの状態で、全押しから撮影画像取り込み開始までの時間です。
 
手ぶれを軽減する機能はありますか?
本製品には2種類の静止画用手ぶれ軽減機能を備えています。
1)「高感度」モード:撮影時の明るさに応じて、カメラの感度を自動的に高感度(ISO6400)まで設定して手ぶれや被写体ぶれなどを軽減して撮影するモードです。
※記録サイズ5M【4:3】、3.8M【16:9】のいずれかに固定されます。
2)「手ぶれ補正」:撮影した画像の手ぶれをカメラが自動的に補正します。
 
view_03.jpg

 
水中で使用する際に気をつけることは?
・水深6m以内の場所で使用してください。また、連続して水中で120分を超えて使用しないでください。
・水中ではバッテリー/カードカバー、端子カバーの開け閉めをしないでください。
・温泉・温水では使用できません。
・水中に勢いよく飛び込むなど、カメラに強い衝撃を与えないでください。カバーが開いたり、防水性能が保てない場合があります。
・浜辺などでカメラを砂の上に置いたままにすると、カメラの使用温度を超えたり、スピーカーやマイクに砂が詰まることがあります。
 
スマイルキャッチ&まばたき検出&顔認識32人
横顔もうつむき顔も認識する顔認識AF&AE。最高32人まで顔認識するので大人数での記念撮影にも大活躍します。笑顔になったらカメラが自動でシャッターを切るスマイルキャッチや、目をつぶっていたらカメラがお知らせするまばたき検出も搭載しています。
 
20100715005543.jpg

 
「デジタル顕微鏡」モードとはどんなものですか?
最短1cmの至近距離まで被写体に近づくことができ、またレンズ周囲に配置されたマクロ撮影用LED3灯が常に発光するので活字や葉脈、小さな昆虫標本などを細密に撮影することが出来ます。
 
コンパクトデジタルカメラで初めてのデジタル顕微鏡モードを搭載。被写体から1cmの距離で光学ズームとインテリジェントズームを使用することにより、いつもは見えないマクロの世界を撮ることができます。レンズのまわりについた3つのLED(マクロ照明)が被写体を明るく照らし出すので、超接近した状態でも暗くならず、鮮明に写せます。アウトドアでの自然観察など、大発見カメラとして活躍します。
 
コンパクトなボディに有効約1210万画素、広角28mm(35ミリ判換算)からの光学5倍ズームを搭載。光学ズーム同等の画質のインテリジェントズームとあわせると最大約31倍の高倍率で高画質な撮影も可能です。
 
付属品は以下のとおりです。

・カラビナストラップ O-ST103
・ストラップ O-ST104
・USBケーブル I-USB7
・AVケーブル I-AVC7
・充電式リチウムイオンバッテリー D-LI88
・バッテリー充電器 D-BC88
・充電器用ACコード
・ソフトウェアCD-ROM S-SW102
・使用説明書
・簡単ガイド
・保証書
 
■Amazon:PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90シャイニーオレンジ
Optio W90 シャイニーオレンジ
 

space
HOMENews BlogsDigitalCamera | September 3, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> アップル「Apple Magic Trackpad」レビュー >> 

モバイルデバイスを中心に新製品をヒットさせ続けているアップルが7月27日に発表した新製品は、デスクトップ関連だった。特に「Mac Pro」と「iMac」のラインアップ刷新は待ち...»この話題を見る…


  Previous << アイロンは熱くない…アイロン台が発熱!九電がIHの原理応用2年後にも発売? << 

九州電力が、熱くならないアイロンを開発した。調理器具の「IHヒーター」の原理で、本体ではなくアイロン台に発熱させる。機械メーカーと提携して量産し、2012年度にも発売する。本体... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP