話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index DigitalCamera >> space
space space
space
space
space
space
September 29, 2010 space
   space
space

富士フイルムFinePix X100フォトキナ2010で衝撃的デビュー

space

富士フイルムFinePix X100フォトキナ2010で衝撃的デビューを果たしました。そのクラシカルなダイヤル設定のスタイルと、レンジファインダーと電子ビューファインダーの融合を指向したハイブリッドビューファインダー、それにAPS-Cサイズセンサーに35mm相当の画角を持つ単焦点レンズという割り切った構成で、プレス発表会が始まる前から報道陣の間で噂の製品です。
 

FinePix%20X100_002.jpgFinePix%20X100_003.jpg

 

space

 
 FinePix X100の開発のスタート地点は。
 
 富士フイルムらしさとは何かを最初に考え…カメラの本質とは何か。そこに富士フイルムが貢献できるものは何なのか。操作性やレリーズのフィーリングなどさまざまな要素がありますが、一番に考えなければならないのは高画質です。高画質な映像を提供することこそが、映像表現のプロフェッショナルである富士フイルムの仕事だと考えました。
 
 そこで画質を損ねる要素は、それが何であっても排除していこうと考えました。レンズ交換式カメラが人気ですが、画質だけを考えた場合、レンズ設計とイメージセンサーをセットで設計できる固定レンズ方式の方がずっと有利です。レンズはズームが便利でしょうが、描写力や明るさを考えれば単焦点の方がよいのは常識です。
 
F2の明るさで解放から高性能を発揮できるレンズをマジメに設計しています。ズームレンズでもある程度は小型化できますが、サイズと高画質は両立できません。手軽に持ち歩いて撮影していただけるカメラとして小型化ももうひとつの目標にしていたので、ズームレンズの採用も見送りました。
 
 
Super CCDを採用しなかった理由は、オートフォーカスの速さ。
 
今回の製品は、ともかく高速なコントラストAFを実現したいと考えていました。このために高速読み出しができるセンサーが必要だったので、熱の問題が起きやすいCCDは使いませんでした。
 

内蔵ストロボはファインダーの採光窓に相当する部分に取り付けられていますが、この位置でうまく機能するのでしょうか? ガイドナンバーはいくつくらいですか?

 
 さすがにマクロ側10cmの撮影距離はカバーできません。完全に蹴られない撮影距離は80cmです。パワーも少なく、最終仕様ではありませんが、今のところガイドナンバー5〜6程度です。ちょっとした人物スナップでは十分なので、ないよりはある方がいいだろうという判断で取り付けました。全くないと困る場面もありますからね。でもマクロ撮影時や日中シンクロでは使い物にならないと思ってください。
 
 
 来年3月くらいに12〜15万円くらいで発売したい。そうなので楽しみに待ちましょう。 
 

 操作感を含む感性に訴える部分にコストを掛けている。たとえば外装をプラスティックにしていれば、このファインダーを使っても7〜8万円くらいには収められます。しかし、マグネシウム合金のしっかりしたボディと金属メッキ風の質感が高い塗装、ダイヤルのつまみ類は削り出しで、レンズ鏡筒もヒキモノで作っています。外装だけでもコンパクトカメラ1台分のコストです。
 
 ものとしての良さはスペックや機能だけには現れないものだと思います。実際に手に触れて、操作してみて、撮影して。各プロセスの中で高い満足感が得られ、所有していること自身を誇れるような。そういったモノとしての本質的な良さを追求していきたい。まだ発売までには時間がありますから、少しでも質感と操作感を高め、満足度と完成度の高い製品に仕上げていきます。きっと価格なりの満足感を得られる製品にしてみせます。
 
 
■Amazon:FUJIFILM デジタルカメラ FinePix X100 F FX-X100 1230万画素 APS-CサイズCMOS フジノン23mm F2レンズ ハイブリッドビューファインダー 2.8型液晶
 

space
HOMENews BlogsDigitalCamera | September 29, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 2010年「グッドデザイン大賞 」候補は!?ダイソン“羽根のない扇風機”など選出 >> 

日本デザイン振興会は、2010年度のグッドデザイン大賞の候補となる、15件の「グッドデザイン賞ベスト15」を発表。グッドデザイン大賞は、グッドデザイン賞を受賞した製品やサービス...»この話題を見る…


  Previous << ドコモが自社でカーナビサービス「ドコモ ドライブネット」 << 

NTTドコモは、カーナビゲーションシステムおよびスマートフォン向けの情報サービス「ドコモ ドライブネット」を開始する。対応第1弾として、まずFOMAの通信モジュールを内蔵した三... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP