話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index EcologyPCPCparts >> space
space space
space
space
space
space
November 2, 2010 space
   space
space

パソコンの廃棄どうしようかな!?「家電リサイクル法」対応

space

パソコンリサイクル法が施行されてから、粗大ごみで行政でパソコン廃棄することができなくなりました。パソコン処分が有料になったのです。パソコン処分はデスクトップ の場合7,000円、ノートパソコンの場合は3,000円です。パソコン処分だけではありません。テレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電製品が無料処分できな くなってしまったのです。これらを総称して「家電リサイクル法」と言われています。
 
 今回は、タワー型デスクトップPC、15インチ液晶、インクジェットプリンターの3個の破棄をする予定です。

space

 
 もう何年も前に購入したパソコンを廃棄しようと思っても、廃棄できない状況のまま家に放置していましたが、このまま置いておいても場所も邪魔なままで困っていました。
 
 重い腰を上げることにして、パソコンの廃棄方法を探します。
 
 最初は、「家電リサイクル法」のこともあまり詳しく知らなかったので、パソコンも粗大ごみで処分できると思っていましたが…数年前まではこれで処分できたハズ?しかし今はパソコンでもメーカーの責任で廃棄しなければいけません。自作PCの場合は?なんて行政は考えていないんですね…
 

【回収方法】
1 各メーカーに回収を申し込みます。(各種問い合わせ先は、メーカーまたは有限責任中間法人 パソコン3R推進センターへ)
2 メーカー指定の方法で、回収再資源化料金を支払います。(「PCリサイクル」マークの付いていないパソコンのみ)
3 メーカーから回収専用の「エコゆうパック伝票」が送付されます。パソコンを梱包し伝票を貼ります。
4 「エコゆうパック伝票」に記載されている郵便局にパソコンを持ち込むか、戸口回収を依頼してください。(戸口回収の場合の追加郵送費は不要です。)

※メーカーが存在しないパソコン(メーカーの事業撤退・倒産、自作パソコンなど)の回収申込み先は、有限責任中間法人 パソコン3R推進センターへ。


 
 このように手間と費用がかかるパソコンの廃棄ですが、民間業者が廃棄をリサイクル目的に、処分の費用を無料で行っているところがあります。
 
 今回は、このリサイクル業者を使って、パソコンを廃棄することにしました。
 
申し込んだのは、SEOも完璧な「パソコンファーム」この事業所ではパソコン廃棄などを無料で行い、製品を部品や素材に分別 し、リユース・リサイクルを行っています。
 
処分方法は簡単で、パソコンを箱に詰めて送るだけです。送料のみ元払いでおくれば、後は廃棄した証明書を送ってくれます。パソコンを送る箱がない場合も、専用の箱を着払い・代引きで送ってくれるので、この場合は梱包して送り返すだけで処分できます。
 
箱と送料のみ費用がかかりますが、これは自分で持ち込んでもいいし、箱も自分で用意できれば、本当に費用が掛からないのです。
 
「パソコンファーム」では、資源のリサイクルだけではなく、海外へ発展途上国や福祉施設に譲渡し再利用なども行い、資源として活用することで処分費用が無料にできるそうです。
 
Q.本当に無料で処分できるのでしょうか?
A..はい、できます。取り扱い製品一覧に記載されている製品であれば無料処分が可能です。また記載されていない製品でも処分が可能なものもございますので、お気軽にご連絡ください。

Q.パソコンのデータが心配なので、ハードディスクを取り出して送りたいのですが?
A.当社としてもデータは最重要物と考えておりますので、お客様のほうでハードディスクを取り出していただければとても助かります。ハードディスクを取り出したパソコンでも処分いたしますので、安心してお送りいただけます。ハードディスクに限らず、部品が不足しているものでもかまいません。

Q.付属品も一緒に送っても大丈夫ですか?
A.はい、大丈夫です。パソコンに付属しているキーボード、マウス、スピーカー、CD類、マニュアル類、ケーブルも一緒にお送りいただいてかまいません。またパソコン以外の製品でも、テレビのリモコンや、説明書なども大丈夫です。ただしテレビ台などで木材が使用されているもの(スピーカーは除く)はお引き取り出来ませんので、ご注意ください。

Q.ひとつの箱にたくさんの製品を詰めても大丈夫ですか?
A.大丈夫です。お客様のご負担する送料が安くなるように、ひとつの箱に詰められるだけ詰めていただいてかまいません。ただし、あまりはこの中がグラグラしてしまうと製品同士がぶつかり合い、正常な製品も壊れてしまう恐れがありますので、製品と製品の間に新聞紙などでクッションを作っていただければ幸いです。

Q.訪問回収の料金はいくらですか?
A.訪問回収はトラックをチャーターしお伺いするサービスで物量、製品、訪問場所により料金が異なりますので、メールまたは電話にてお問い合わせください。物量が少ない場合には宅急便などをご利用いただくことをおすすめいたします。

Q.直接持ち込みの場合は梱包の必要はないですか?
A.はい、梱包の必要はありません。そのままの状態でお持込ください。大きいものや重たいものなど一人で運ぶには難しいものでも、スタッフがお手伝いいたしますので、お気軽にお持込ください。

Q.日曜・祝祭日の持込は出来ますか?
A.年中無休です。年末年始は例外としてお休みさせて頂きます。詳しくは左メニューのカレンダーをご覧下さい。

Q.不要品が非常にたくさんあるのですが、処分可能ですか?
A.たくさんあっても大丈夫です。役所、学校、ホテル、施設などから大量に出る製品でも受け入れられます。1回に1000台を超えるような場合はスムーズに搬入が出来るように準備をいたしますので、その場合はご連絡いただけると良いかと思います。

Q.業務用のコピー機、印刷機などの超大型の製品も大丈夫ですか?
A.はい、大丈夫です。いわゆるコンビニにあるようなコピー機でも受け入れ可能です。よく質問されますのが「持って行って引き取れないって言われたら困る」というお問い合わせをいただきますが、壊れていても大丈夫です。安心してお持込ください。それでも心配な方は、お気軽にご連絡ください。


 
 今回、タワー型デスクトップPC、15インチ液晶、インクジェットプリンターの3個の破棄をする予定で、これの処分にかかる費用は、パソコンファームへ回収不用品回収ボックス配送サービスを利用して、BOX-Bサイズにダンボールを3個送ってもらい、着払い費用で¥6390円となりました。
 
 
パソコンファーム
 

space
HOMENews BlogsEcology PC PCparts | November 2, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> PS3「GT5」に登場する「レッドブルX1」ニュルブルクリンク1分4秒853 >> 

ソニーが2010年末商戦期に発売を延期したプレイステーション 3「グランツーリスモ5」にレッドブル・F1レーシングとコラボレーションしたプロジェクトマシン「レッドブルX1」の全...»この話題を見る…


  Previous << ディズニー・モバイル「Touch the Magic」スマートフォン来春発売! << 

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、Softbankから回線を借り運営している携帯電話サービス「ディズニー・モバイル」で、「Touch the Magic」をテーマに独自のスマー... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP