話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
March 20, 2011 space
   space
space

3月20日はエクストラ・スーパームーン! 今年1番大きな満月。月と地球が19年ぶりに最接近「スーパームーン」

space

3月20日はエクストラ・スーパームーン! 今年1番大きな満月です。月と地球の接近は「スーパームーン」とも呼ばれますが、今回はおよそ「35万6577km」と、1992年以来19年ぶりに最も接近した距離となりました。NASA(アメリカ航空宇宙局)によると、今回は、月と地球が最も遠くなった時に比べて、大きさでは14%大きく、明るさでは30%明るく見えるということです。
 

moon09.jpg

 

space

 
 近いといっても地球からの距離は35万6577kmあるそうです。

 2011年3月19日の満月は、なんだかいつもより大きく明るく見えた気がした人も多いのではないでしょうか?それは気のせいではなく、小さいときと比べると実際に30%明るく、直径が14%大きく見えていたそうです。
 
 月は地球のまわりを公転する衛星ですが、その軌道は真円でありません。少しつぶれた楕円軌道であるため、地球に最も近づく点(近日点)と最も遠ざかる点(遠日点)が存在します。このため月の見かけの大きさは常に変化しています。よって満月とひとことで言っても、見かけの大きさが毎回変わるのです。
 
 いつもの満月よりも14%近くも大きく見えるなんて、素敵ですね。
 
 2011年3月20日は今年1番の大きな満月です。反対に10月12日は今年で最も小さな満月です。大きな満月は小さな満月よりも13%ほども大きく見えます。3月20日に満月をご覧になり、半年後の満月と見比べてみられてはいかがでしょうか。
 
これは、月が楕円(だえん)軌道上で地球に一番近づく近点に来る日と満月が重なった「スーパームーン」と呼ばれる現象で、ここまで大きな月が見られたのは1993年3月以来、実に18年ぶりとのこと。この「スーパームーン」の美しい写真が世界各地で撮影されています。
  
東日本大震災の影響で節電が呼びかけられていることから、東京都内では、一際こうこうと輝く丸い月が、漆黒の街並みを映していました。
 

space
HOMENews BlogsTOPICS | March 20, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> アエラ「朝日新聞出版」表紙に防毒マスク「放射能がくる」最悪なマスコミが謝罪 >> 

福島第1原発の事故をイメージした19日発売の「朝日新聞WEEKLY AERA」(朝日新聞出版発行)の表紙に対し、「風評被害を助長する」などと批判が高まり、同誌は20日、短文投稿...»この話題を見る…


  Previous << 洗濯物は干しても大丈夫?30キロ圏外はまったく問題ない。 << 

福島第1原発の事故後、政府は福島第1原発から20〜30キロ圏内にいる人たちに「洗濯物は屋内に干してほしい」と呼びかけた。こうした注意喚起を受け、30キロ圏外の人たちの間でも“部... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP