話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
January 11, 2007 space
   space
space

犬が「ブルセラ症」!?元・生物兵器!人も危険!

space

日本国内では撲滅されたとされていた動物由来感染症「ブルセラ症」が大阪府和泉市内で営業している犬の繁殖販売業者が飼育していた犬が、ヒトや家畜などにも感染する「ブルセラ症」に集団感染した疑いがあることが9日、分かった。
 
約260匹の犬は業者が所有権を放棄し、現在は和歌山県内の動物愛護団体が世話をしているが、府は11日以降に全頭の採血検査をするなど、詳しい調査を実施する方針。現在、人に感染したとの報告はないという。
 
府動物愛護課によると、業者は約260匹の犬を飼育。流産や死産などブルセラ症の典型的症状が多発したため昨年11月、48匹を抽出して動物病院で検査したところ、19匹がブルセラ症と診断されたという。
 

space

 
 ブルセラ症は、ブルセラ属(genus Brucella)の細菌によって起こされる動物由来感染症です。
 
発熱・発汗・頭痛・背部痛・体力消耗というような症状をヒトのブルセラ症では起こします。発熱は夕方から夜に見られることがあり、40-41度に達することがあります。多量の発汗とともに朝には熱は下がります。このようなパターンの発熱が1-5週間続いた後、2-14日の症状の好転が見られますが、再び同様のパターンの発熱が見られることがあります。
 
このブルセラ属(genus Brucella)の細菌は、主として、いろいろな脊椎動物に感染し病気を起こします。ブルセラ属(genus Brucella)の細菌は、種によって、主に感染する動物が違います。
 
Brucella abortusがウシ、Brucella melitensisがヒツジ・ヤギ、Brucella suisがブタ、Brucella canisがイヌに主として感染します。ヒトはこれらの感染した動物との接触によって、あるいは、ブルセラ属(genus Brucella)の細菌によって汚染された動物由来の製品との接触によって感染します。
 
 
 病原体は?
 
Marstonが、クリミア戦争(1853年-1856年 : 英国・フランス・トルコ・サルジニア対ロシアの戦争)中に地中海のマルタ島で英国兵の間で見られた「地中海胃性弛張熱」について記述しています。地中海熱委員会の働きで、ヤギが感染源となっていることが明らかにされ、未殺菌のヤギ乳製品の飲食の禁止により、たちまち軍人たちの「地中海胃性弛張熱」は減少しました。この「地中海胃性弛張熱」は、マルタ熱とも呼ばれ、Brucella melitensis によるブルセラ症です。
 
 
これらの動物のブルセラ症が多く見られる場所でヒトのブルセラ症もよく見られます。
 
ヒトのブルセラ症で1番重症なのは、Brucella melitensisによるものです。2番目がBrucella suis、3番目がBrucella abortus、4番目がBrucella canisの順番です。
 
ブルセラ属(genus Brucella)の細菌はまず動物では生殖器官の炎症を引き起こし、感染した動物の最初の症状は、メスでは流産、オスでは睾丸炎です。その結果、不妊となる動物もあります。獣医学の分野でもブルセラ症は、予防すべき病気であり、動物用のワクチン(予防接種)が開発されています。
 
また、1954年に、Brucella suisをアメリカ合衆国は生物兵器としましたが、1969年にその保持は中止されました。アメリカ合衆国以外にも、ブルセラ属(genus Brucella)の細菌を生物兵器とした国があると考えられています。バイオテロ(生物兵器を用いたテロ)において、このブルセラ属(genus Brucella)の細菌が噴霧されるなどして生物兵器として使われることが心配されています。
 
 
 治療
 
 ドキシサイクリン100mg1日2回を6週間+ストレプトマイシン1g筋注1日1回2週間または、ドキシサイクリン100mg1日2回+リファンピン600〜900mg1日1回を6週間。心内膜炎、骨髄炎などでは外科的処置も必要なことが多い。再発は抗生剤の服用期間が短かかったり、外科的処置が適切になされなかった場合に起こる。
 
 
 2次感染予防・感染管理
 
 家畜のブルセラ症コントロールが最重要(わが国では撲滅済み)、また現病歴で海外旅行、実験室内事故を確認する必要がある。ヒトの有効なワクチンは開発中である。
 
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | January 11, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> マクロソフト ナチュラル・ワイアレスレーザーマウス6000 >> 

マイクロソフトのマウスやキーボードは、以前からナチュラル・シリーズとして独特の形状が好評で、バグのない製品としても評価が高く、人気の製品でしたが、今回マイクロソフト社製マウスに...»この話題を見る…


  Previous << 『Apple TV』と802.11n対応の『AirMac』が登場! << 

Macworld Expoで、アップルは大量の新製品を発表しましたが、昨年の発表ででiTVとされた製品は、『Apple TV』と名称を変えて正式に登場しました。コードネーム「i... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP