話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Device >> space
space space
space
space
space
space
May 29, 2004 space
   space
space

IBM トラックポイント・キャップ

space

 トラックポイント・キャップにも種類がりますが、ソフトリムとクラシックドームを比較して使い勝手をレビューします。

cover
space

 クラシックドームが表面の凸凹加工による高いグリップによって高い操作性を生み出すのに対して、ソフトリムはその大きなリム(お皿とその縁)を指の腹で下方向に押し倒すような感触で、指との接地はソフトリムの方が面積が大きいようです。

このことによって加える圧力が分散する。とともにキャップの形状上、小さい圧力で操作出来ます。
これによってソフトな操作感が得られているわけです。

具体的な操作性ですが、クラシックドームよりも小さい圧力で動かすことが出来るためソフトリムの方が細かい力の緩急が付けやすく操作性が高いよう感じます。しかし面積が大きいために人によってはタイピング中に気になることもあるかもしれませんね。

他にソフトリムは表面加工によってグリップさせているわけではないので、クラシックドームのように汚れやすいということはありません。キャップの耐久性ではソフトリムの方が上だと思います。

IBM-PCのトラックポイントは、新品の状態が操作性は格段に良いので、汚れなや反応が遅れるように思ったら付け替えるように心がければ、PCも末永く利用できます。
是非、一度試してみてはいかがですか、その価値は十分あります。


このレビューは参考になりましたか?

はい!/いいえ?


cover

space
HOMENews BlogsDevice | May 29, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1:キミ・ライコネンがトップ!! >> 

金曜フリー走行2回目 ライコネンがトップ!! ...»この話題を見る…


  Previous << F1:トヨタ05ドライバー変更なし? << 

木曜日、トヨタは今シーズン中のドライバー交替はないとし、ニューマシンの開発に専念することを発表した。チームは現在のドライバーのクリスチアーノ・ダ・マッタとオリビエ・パニスを評価... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP