話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLE/iPod >> space
space space
space
space
space
space
July 20, 2004 space
   space
space

Apple:第4世代iPod発売

space

アップル、第4世代のiPodを新発売--さらに薄型で低価格になった。

 Apple Computerは第4世代となる新しいiPodを発売した。ケースがさらに薄くなり、iPod miniと同じクリックホイールをナビゲーションに採用したほか、バッテリーの持続時間が大幅に向上している。

nw_152_magcover_040717.jpg
space

 今回予告なしにいきなり発表された2つの新モデルは、iPod miniで初めて採用された画期的なクリックホイールを新たに装備し、バッテリー駆動時間は最長12時間に拡大。重さはわずか158g。そして世代を重ねるごとにスリムになっていくボディ。MacとWindowsのためのデジタルミュージックプレーヤーの理想形を次々と打ち出していくiPod。20GB(33,390円、本体価格:31,800円)と40GB(44,940円、本体価格:42,800円)の2つのモデルで登場。

apple01s.jpgapple02s.jpg

 Appleによると、新iPodはAppleの直営小売店や同社ウェブサイト、その他の小売店ですでに販売しているという。

 Appleは19日(米国時間)、このニュースを同社ウェブサイトで発表した。しかし、この詳細を最初に報じたのは、18日発売のNewsweekの 表紙特集記事 だった。Newsweekの表紙には、真っ白な新モデルの1つを持つAppleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobsの写真が掲載されている。なお、2002年1月には新iMacがTimeの表紙を飾ったことがある。

 新しいiPodのバッテリーは連続12時間稼動可能で、現行モデルの8時間よりも持ちがよくなっている。これは電力管理機能が向上したことによるもので、大容量のバッテリーを採用したわけではないとNewsweekは報じている。また、クリックホイールのインターフェースは、Appleが今年1月発表のiPod Miniで導入したのと同様のものとなっている。

 また、新iPodではソフトウェア面でもいくつかの改善が見られる。たとえば、オーディオブックの再生速度を変えられる機能や、複数の再生リストをiPodから作成/編集できる機能などだ。従来は、作成できるプレイリストは1つだけで、曲は追加できるが削除はできなかった。

 iPodは、Appleにとって売上と利益の面で大きく貢献しており、現在同社ではiPodとMacの販売台数がほぼ同じとなっている。

 新モデルはiPodの第4世代となる。2001年10月に発売された初代iPodは399ドルでハードディスク容量は5Gバイト、回転して楽曲ライブラリをナビゲートするメカニカルなホイールがついていた。iPodはその後もこの基本デザインを踏襲しているが、このホイールはメカニカルなものからタッチパネル式のものに変更され、また本体のサイズも小型化した。

 一方、ソニーやDellなどの競合他社からも、新たにハードディスクを搭載した音楽プレイヤーが発売されているが、どれも市場シェアや社会的な影響力の点で、iPodのレベルには達していない。

 今年夏に自社ブランドの青いiPodを販売開始するとしていたHewlett-Packard(HP)では、新モデルの登場を待つために発売の時期を延期した。

 Appleは、60GバイトのiPodを発売する計画はいまのところないと語った。iPod用のハードディスクを供給している東芝は6月に、60Gバイトのディスクを開発中であることを明らかにしていた。このときには、東芝のある幹部がこのディスクを購入するのはAppleであると語ったというコメントが複数の海外のメディアで引用されていたが、しかし東芝米国法人の幹部らはコメントを控えていた。

 また同社は19日に、iPodの新しいソフトウェア機能は旧モデル向けには提供されないことを明らかにした。

iPod Free Personalize

space
HOMENews BlogsAPPLE/iPod | July 20, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 宇宙戦艦ヤマト Star Blazers(英語版『宇宙戦艦ヤマト』)20年ぶり復活!? >> 

宇宙戦艦ヤマトが20年ぶり復活 「Star Blazers(英語版『宇宙戦艦ヤマト』06年夏新作公開へと話題が掲載されていました。20年の歳月を経て宇宙戦艦ヤマトが復活するのか...»この話題を見る…


  Previous << SONY:ぺ・ヨンジュンがハンディカムのプロモ << 

SONY:ぺ・ヨンジュン(Bea, Youg Joon)が331万画素クラス世界最小ハンディカムPC350のプモローションに起用されたようです。7月27日から下記のページから応... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP