話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
October 30, 2006 space
   space
space

テンピュール:NASAが開発 低反発枕&マットで快眠

space

テンピュール低反発枕の素材はもともとNASA(米航空宇宙局)が開発したもので、ロケット打ち上げの際に宇宙飛行士にかかる重力を和らげるのが目的だった。現在では介護用のマットレスなどにも広く利用されている。

kaimin.gifw06_nslogo.gif
space

 
 メーカーによれば、製品の価格差はウレタン樹脂の密度と成分の差によるという。安価な製品には、発泡スチロールのような感触で、うまく頭にフィットしないものがある。いい製品は樹脂の密度が高く、持ったときに重みがある。店頭で手に取って確認してみよう。
 
 
 「いくら寝てもだるい」という人は、枕に問題があるのかもしれない。人気を集めている低反発枕は、寝ている間に緊張を緩めて疲れを取る。ストレスが強い現代人の強い味方だ。
 
 
 朝から晩までストレスずくめの現代社会。「いくら寝ても疲れが取れない」「朝起きたときに体が重い」という人も多いはず。そんな人にお勧めしたいのが、低反発枕だ。
 
 
 テレビCMで、枕に手を押しつけると、しばらく手の形が残るシーンを見たことがあるだろう。枕の素材に、圧力をかけるとゆっくり沈み、ゆっくりと戻る性質のウレタン樹脂を使っている。

r_hand.gif
 「頭と枕とが密着するので、圧力が分散される。そのため睡眠中、特定の筋肉だけに力がかからず、寝ている間に緊張がほぐれてリラクセーション効果が高い」
     実際、低反発枕に替えて肩こりが和らいだり熟睡できたという人は多い。枕を替えた直後は違和感を覚える人もいるが、1週間ほど使い続ければ慣れてきて、手放せなくなるケースが多いという。      枕の高さは、起きているときの背骨や首の骨の形をそのまま維持できるものがいいといわれるが、この点でも低反発枕が有効だと山口さんはいう。「実は、最適な枕の高さは、肩や腕の緊張度によって日ごとに変わる。低反発枕はその日のちょうどいい高さに、自然に調節される」(山口さん)。    
mat_human.gif

 低反発素材の枕やマットが向いているのは、主にストレスなど精神的な疲労が強い人。一方、激しいスポーツや肉体労働で体が疲れている場合は、寝返りがストレッチになって筋肉疲労の回復を早めるので、寝返りの打ちやすい硬い枕のほうが適しているというが、寝返りの時に背骨や筋肉をひねってしまい今度は体が疲労してしまう、テンピュールマットレスなら、横向きのポジションでもたっぷりと厚みのある低反発素材が無理のない自然なポーズを作り出し肩や腰などの負担も大幅に軽減され、下からの反発を感じることもなく快適に寝返りを打つことができます。
 
 
 低反素材は通気性にやや難があるモノが多いが、テンピュールのマットレスは、永くつき合えばつき合うほど価値が分かるマットレスで、そのことを証明するのが15年間の長期保証が付いています。人生の3分の1を睡眠時間とするなら、身体に優しく快適なマットレスを選ぶべきではないですか?
 
 

check6_gazou.gif

毎日の服装や持ち物にお金を掛ける楽しみもストレス発散にはとてもいい効果があると思います。
疲れを癒す寝具にでもちょっとお金をお掛けてみてはいかがですか?人生の1/3は睡眠で、その15年間安心して使えるマットをお勧めします。お金は大切に使いましょう。

ひそかな人気集める「睡眠ビジネス」

 夜7時、JR横浜駅前にある横浜呼吸器クリニックに、会社帰りのサラリーマンが集まってくる。一晩この診療所で睡眠を取りながら、脳波や呼吸の検査を受けるためだ。いずれも、昼間倦怠感を訴えたり、睡眠中のいびきがうるさいなどの症状から、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の疑いを持たれた人たちだ。
 
 
 横浜呼吸器クリニックは、昨年4月に開業した全国でもまだ珍しいSAS専門の医療機関。週20人の患者を診察するが、開業から半年以上経った今でも、3カ月近く先まで予約でいっぱいの盛況ぶりだ。


潜在ニーズ掘り起こす

 SASとは、激しいいびきを伴い、睡眠1時間当たり10秒以上の無呼吸状態が5回以上起こる病気。無呼吸になると睡眠が浅くなるため、朝を迎えても疲れが取れない。肥満や顎の小さいことが主な原因とされ、高血圧や脳卒中など生活習慣病につながる可能性も指摘されている。
 
 
 患者は、顔や胸にセンサー類をつけた後、5つある検査用の個室で眠りに入る。廊下を隔てた解析室では、専門の臨床検査技師がセンサーから送られてくる呼吸数や脳波を一晩中モニターする。検査終了は来院12時間後の朝7時。費用は健康保険で賄われるが、患者も1万〜1万5000円の自己負担をする必要がある。検査の結果、治療が必要と認められれば、鼻マスクを介して気道に空気を送り込む装置を普段の睡眠時に装着して治療を受ける。
 
 
 院長の小野容明氏は、「患者のほとんどは、長年正体不明の体調不良に悩まされてきた人だ。5年ほど前にマスコミが報じ始め、病気として知られるようになってから検査を受ける人が増えてきた」と指摘する。そもそもSASは、人口の2%が潜在患者と言われている非常にありふれた病気だ。今まで症状がありながら、放置してきた人は少なくなかった。
 
 
 こうした睡眠の問題解決に当たるビジネスばかりでなく、より良い睡眠の確保を目指すビジネスも伸びてきている。例えば寝具メーカーのロフテーが運営する枕の専門店「枕工房」は、自分仕様の枕を選べるサービスが人気を呼び、開業7年ほどで、百貨店を中心に約70店舗にまで拡大を遂げた。
 
 
 枕工房では首のカーブの深さを測定し、最も体形に合った枕を羽根、ウレタン、そば殻など10種類の素材と5種類のサイズから選び出す。枕の価格は8000〜2万2000円と普通の枕に比べて多少割高だ。


夜型の生活で「眠れない」

 枕は敷布団と首の角度が5度になるのが理想と言われている。客はCCD(電荷結合素子)カメラを備えたベッドに横たわり、店員とともにモニターで首の角度を確認しつつ最適な枕を選べる。
 
 
 安眠を求める消費者が増えている背景を、同社快眠スタジオの三橋美方所長は、「昼夜が逆転した不自然な生活を送る人が増えていることも一因」と指摘する。夜型の生活が一般化するにつれ、現代人は日没とともに眠り夜明けとともに目覚める人間本来の生活リズムを忘れつつあると言える。
 
 
 睡眠は人間の様々な欲求のうちで、最も根本的なものの1つだ。人間らしさからかけ離れた現代人の生活を見れば、こうした質・量ともに良い睡眠を得るためのビジネスが、流行するのは当たり前と言うことができる。
 
 
 睡眠以外にも、ストレスや生活習慣などによって歪んでしまった人間の基本的な欲求はまだあるはずだ。何かのきっかけがあれば、こうした欲求を満たしたいというニーズは大きく盛り上がることが期待できる。現代社会の生んだいわば“アダ花”的なビジネスは、これからも続々登場してくるだろう。
 
 
 テンピュール製品の購入価格の比較はこちら!

space
HOMENews BlogsHealthcare | October 30, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 『メタボリックシンドローム撲滅キャンペーン』厚生労働省が・・・ >> 

本当に怖い国民的「微」症状…“へそ肥満”に気をつけろ。外見はさほど太っていないのに、実は内臓に脂肪がたっぷり。腹囲が85センチ以上の男性、90センチ以上の女性は要注意!あなたは...»この話題を見る…


  Previous << ゆでたニンジン(キャロット)でシミ減った?! << 

ニンジン煮れば→ベータカロチン摂取「生」の1.6倍にも向上する!ニンジンは、ゆでて食べると、色素「ベータカロチン」の体内への吸収率が高まることが、伊藤園中央研究所などの研究でわ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP