話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
October 30, 2006 space
   space
space

ゆでたニンジン(キャロット)でシミ減った?!

space

ニンジン煮れば→ベータカロチン摂取「生」の1.6倍にも向上する!ニンジンは、ゆでて食べると、色素「ベータカロチン」の体内への吸収率が高まることが、伊藤園中央研究所などの研究でわかった。
 
ニンジン(キャロット) このベータカロチンは紫外線から肌を守る効果があるとされているので、ゆでたニンジンで、これからの紫外線の季節には、女性や男性でも気になる人には、シミ対策として新たに有効な調理法が登場したとと言えるかもしれない。
 

space

 
 伊藤園中央研究所の研究グループでは、24〜41歳の男性8人を対象にして、生のニンジンとゆでたニンジンをそれぞれ200グラム食べてもらい、ベータカロチンの血中濃度を調べた。
 

 ベータ・カロチンとは?
 
 カボチャやニンジンなどの緑黄色野菜に含まれるカロチノイド系色素のひとつです。クロロフィルが緑色をしているのに対して、カロチンは赤色をした色素です。人間が日光から皮膚を守るのに、表皮にメラニンという色素を作るように、植物は太陽光線で焼き尽くされないようカロチンを作り出します。

 
ベータ・カロチン その結果、ゆでたニンジンだと、生の場合に比べ摂取後6時間で平均1・4倍、8時間で1・6倍に達したと驚くほどの効果が確認できた。
 
 
 また、ゆでたニンジンを基に作った野菜果汁を飲んで、肌の状態を調べた別の実験では、摂取後8週間で、13人の対象者全員のシミの面積が減少することが確認された。
 
 
 緑黄色野菜の王様 ニンジン
 
 ニンジンといえば、あの赤色の素カロチンが豊富に含まれていることは有名ですが、実はこれはヨーロッパ型ニンジンの話。金時ニンジンなどアジア型ニンジンの赤色はトマトなどに含まれるリコピンによるもので、カロチンは含まれていません。
 
 さて、ヨーロッパ型ニンジンに豊富に含まれているベータカロチンは、抗酸化作用を発揮して活性酸素による害を防ぐだけでなく、体内で必要な量だけビタミンAに変わって、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。アルファカロチンも多く、がん予防の効果が期待されています。

 
 
野菜ジュース

space
HOMENews BlogsHealthcare | October 30, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> テンピュール:NASAが開発 低反発枕&マットで快眠 >> 

テンピュール低反発枕の素材はもともとNASA(米航空宇宙局)が開発したもので、ロケット打ち上げの際に宇宙飛行士にかかる重力を和らげるのが目的だった。現在では介護用のマットレスな...»この話題を見る…


  Previous << ルナスケープ Windows Vista対応 Lunascape4登場 << 

ルナスケープは、国産のタブブラウザLunascapeバージョン4のβ版「Lunascape4 Beta」をリリースした。本日から無料でダウンロードできる。   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP