話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Blog/ブログ >> space
space space
space
space
space
space
August 2, 2004 space
   space
space

Movable Type 3.1新機能発表!

space

Movable Type 3.1の主な新機能についてリリースがありました。

米シックス・アパートは7月26日に、Movable Type 3.1の新機能についての概要が発表されています。Movable Type 3.1は、ユーザーの方から要望の高かった新機能を搭載することで、さらに使いやすいウェブログ・ツールとして発展していくようで、期待できます。

space

Movable Type 3.1の主な新機能

テンプレートごとに管理可能なダイナミックPHPページ生成
テンプレートごとにダイナミック・ページとして生成するかスタティック・ページとして生成するかを指定できます。

これによりウェブログ作成の容易性とトラフィックによる負荷のバランスを取ることができます。たとえば、記事配信用のXML(RSS)ファイルのようなアクセス頻度の高いドキュメントはスタティック・ページにすることで、高速に転送が可能でありながらサーバーの負荷を下げることができます。また、個別記事のアーカイブなどは、ダイナミックページにすることでテンプレート全体を変更するような際にページ再構築の手間を省けます

予約投稿
作成した記事をウェブログ上に表示する日時を指定できる機能で、ウェブログの自動的な更新を可能にします。コンピューターの前にいなくても、指定日時に新しい記事が表示されるので、あなたのウェブログを常に最新のものにしておくことが可能。
※この昨日は結構重宝しますね。更新時期など一時的に集中させても面白くないし、平日はなかなか時間を作って更新できませんから、予約昨日はHDDレコーダーと一緒で今後は必修でしょう!!

サブカテゴリー
新しいカテゴリー管理用インタフェースによって、記事の分類と表示をより細かに管理できます。サブカテゴリーを1つの親カテゴリーから他の親カテゴリーに移動することも簡単です。
※この機能もPluginなどでは幾つかありましたが、MTのバージョンアップや移行の際に、カテゴリーを引き継げないなど問題もあり、導入を見合わせていましたが正解!ですね。やっとカテゴリがまともに整理できそうで助かります。

アプリケーション・レベルのコールバック
Movable Typeのプラグイン開発者は、この機能により再構築などのイベントをプラグインに連携させることや、プラグインを独自のカスタム機能で拡張することができます。

 米国ではおこわなれている、プラグイン・コンテストの入賞作を集めた「プラグイン・パック」の提供予定があるようですが、日本語版での提供予定は現在ないようです。

 Movable Type 3.1のリリースは、米国では8月31日予定となっていて、日本語版のリリースは、米国でのリリース後45日以内を予定との事。詳細については、後日発表があるようです。

 Movable Type 3.1の価格は、現行のMovable Type 3.0と同じで、Movable Type 3.0から3.1へのアップデートに追加費用は発生しないそうですので、一安心。
 
 
 




 

space
HOMENews BlogsBlog/ブログ | August 2, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> BABY V・O・X : 韓国から5人の天使が舞い降りる >> 

 韓国の人気No.1アイドルグループ「BABY V・O・X」が1日、都内で日本デビュー。 女の子5人によるダンス&ボーカルユニットで、すでに日本をのぞくアジア全域で絶大な人気を...»この話題を見る…


  Previous << SEMPO Japanが発足 << 

日本初の検索エンジンマーケティング業界団体SEMPO Japanが発足  2003年8月に米国で設立された、21カ国・245以上の会員を擁する国際的な検索エンジンマーケティング... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP