話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Blog/ブログWeb2.0/Ajaxmobileスマートフォン/PDA >> space
space space
space
space
space
space
November 20, 2010 space
   space
space

jQuery Mobile デバイスに最適化されたWebアプリ

space

世界でもっとも使われているJavaScriptフレームワークのひとつにjQueryがある。シンプルさやサポートするブラウザとプラットフォームの多さもさることながら、高速さ、使いやすいライセンス、プラグインによる拡張性の高さなどもあって、WebサイトやWebアプリケーションを開発する場合には欠かせない存在になりつつある。
 
 

space

 
jQuery Mobileってなに?

jQueryはPCで動作するブラウザからモバイルブラウザまですべてに対応している。特定のブラウザ向けにそれぞれ個別にjQueryを用意する、というのはJohn Resig氏が目指すものではない。あくまでも単一のjQueryですべてに対応する、これが基本方針だ。

ではjQuery Mobileはなんなのかということになるが、これはモバイルブラウザ向けのUIをまとめたライブラリだ。動作にはjQueryが必要になる。つまり、基本的な機能はjQueryを使う。モバイルデバイス向けのUIはさらにjQuery Mobileを追加して使う、というわけだ。従来からあるjQueryプラグインと同じようなポジションにあるといえる。
 
 
jQuery 1.5は2011年1月に登場予定

jQueryは先日リリースされたjQuery 1.4.4が最新版だ。PCブラウザのみならず主要なすべてのモバイルブラウザに対応した、現存する中ではもっとも多くのブラウザとプラットフォームに対応した JavaScriptフレームワークである。1.4系のマイナーリリースは今後も実施するというが、すでにターゲットは2011年1月に実施を目指しているjQuery 1.5へ向いているという。jQuery 1.5で実現すべき機能は現在策定段階にあるということだったが、すでにある程度のめどは立っている。主な取り組みは次のとおり。

* 内部コードの書き換え … CSSサブシステムとAjaxサブシステム周りの書き換えを進める
* 内部書き換えによる高速化の実現
* 内部書き換えによるプラグイン機能の拡充 … 従来よりも多くのことをプラグインで実現できるようにする

また、2011年1月にはjQuery Mobile 1.0のリリースも予定されている。jQueryにとって新しい1ページを開くことになるマイルストーン的なリリースが1月にやってくることになる。
 
 
jQuery Mobile開発の第1段階はjQueryの改善

jQuery Mobile開発の第1段階はjQueryをモバイルデバイスやモバイルプラットフォームに対応させることにあったという。最初に述べたように、あくまでもすべてのデバイスに単一のjQueryを提供するというのがjQueryのやり方だ。この実現が第1段階となる。

結果的に、モバイルデバイス向けの開発したWebサイトやWebページはそのままPCのブラウザにも適用できるようになっている。これはjQuery Mobileの大きな強みといえる。
jQuery Mobile開発第2段階はモバイルUIの開発

jQueryがモバイルWebに対応したあとの開発が、いわゆるjQuery Mobileの開発だ。すべてのモバイルに対してそれぞれに適切な機能を提供するというプログレッシブエンハンスメントを適用するとともに、さまざまな工夫が凝らされている。John Resig氏から紹介があった特に優れたポイントは次のとおり。
 
フィックスツールバーの実現
実のところ、ブラウザで常に動かない固定されたツールバーを実現するのはとても困難だという。jQuery Mobileではこれを、移動時にはフェードアウトして消え、動作がとまるとフェードインして表示されるツールバーとして実装することで実現。動作も高速化し動きもなめらかになっている。
 
さまざまなフォームの提供
複数のデバイスで一貫した体験を提供するためにさまざまなフォームが用意されている。
 
柔軟なデザイン設定
さまざまなデザインに対応するためにデザイン変更可能性の高さを設計して実現している。最初から提供されているテーマだけでもかなりのデザインに対応できるし、これを変更して利用することもできる。
 
高いアクセシビリティ
たとえばiPhoneやiPadでネストリストで表示されていても、実際にはネストになったul要素を表示しているだけ。JavaScriptをサポートしていないデバイスからはただのHTMLのul要素としてレンダリングされるし、サポートしているデバイスならiPhoneやiPadのようななめらかなUIを体験できる。

jQuery MobileはPCブラウザにも対応している。最新のブラウザで閲覧すれば、どのブラウザでもほとんど同じUIが実現されている。
 

space
HOMENews BlogsBlog/ブログ Web2.0/Ajax mobile スマートフォン/PDA | November 20, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> オンキヨーUSBデジタルオーディオプロセッサー「SE-U55SX II」 >> 

オンキヨーがデジタル入出力/アナログ入出力/USB端子を装備して、単品DACやオーディオセレクターとしても利用できるUSBデジタルオーディオプロセッサー「SE-U55SX II...»この話題を見る…


  Previous << "マックスウェルの悪魔"150年を経て実験で実現か!? << 

"マックスウェルの悪魔"は、19世紀の物理学者ジェームズ・マックスウェルが1867年に考えた創造上の生き物で、分子の動きを見分けることができ、例えば温度差のないところからエネル... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP